おやしらず

6時間ほど前、
親知らずを抜歯しました。

歯医者には小さい頃から通っていて、
虫歯治療の技術革新とともに成長してまいりました。

削る、埋める、という
ある意味アナログとも言えるこの行為は
ここ10年でもかなり時間も苦痛も伴わないものへと
進化してきているような気がします。



そんな、
自らの体をもって技術を体感してきたからーずですが

正直、抜歯は初めての経験。



小学校3年生の時
過剰歯が発覚し、
それを取り出す手術はしましたが
いわゆる抜歯っぽい抜歯は初めてでした。


過剰歯というのは普通のひとの32本にくらべて
余計な歯まで作られてしまうこと。

私の場合は
虫歯治療の時のレントゲンで発覚しました。

大人の歯が生えてるのに、前歯がもう一本中にある。

『手術』という言葉は
小3の私にとって
とてもおそろしく感じました。

医療ものドラマが好きだった私は
完全にテレビで見るようなエメラルドグリーンの手術着を着たたくさんのお医者さんに、
丸いライトを当てられている映像しか想像できませんでした。

実際は結構普通。
歯科大までわざわざ行きましたけどね。
(歯科大の学生には囲まれて、研究材料にされましたけどね。)



過剰歯は日本人だと3〜5%くらいらしいです。
しかも男の子に多いのだとか。

レアだ☆



逆に歯がもともと少ない人もいるみたいです。
この過剰歯の話をした高校の友達に
『わたし、一本すくないよ〜』と言われたくらいの確率。

どっちにしてもわりかしレアですね☆




20代前半にして
永久歯はほぼ処置済み。
全然触ってない歯あるのかしら。。

いまは良いとしても
40年、50年後が気になります。

いや、もっと前だったりして。。。

今日の歯は噛むのに使っていない親知らずで
虫歯も深かったから即抜歯。

『じゃー抜いちゃいますかー』って軽く言われて
え、そんなに簡単に抜いたりできるものなの!?

とどきどきするヒマもなく、
10分そこそこで完了しました。


一本少ない左上の奥歯は
まだまだ違和感きわまりないです。

右下奥歯も
レントゲン見たら完全にナナメ45度だったので
生えてきたら抜歯決定でしょうね。。



なんかのニュースで以前。
最新医療みたいな特集で
削らない虫歯治療についてやっていたのを見たことがあります。

虫歯になったからって
すぐに削ったり抜いたりする。
二度と再生することの無い体の大事なパーツなのに。
例えば骨折したから『じゃあ足の骨取っちゃいましょう!』とはならないのに。

みたいなことをおっしゃってた歯医者さんがいました。



うーん、確かに。

インプラントとかの技術はきっとどんどん進んで
なんとなくどうにかはなるんでしょうけど
だからってそれじゃあサイボーグと変わりませんもんね。

失ってはじめて気づく、大切さ。ってやつです。

過剰歯の時は『研究のために』とか言って
抜いた歯はもらえませんでしたが

今回はもらって帰ってきました☆

根っこがながーい!


わーい、日記にアップしよ〜って思ってもらったものの
冷静に考えたらあんまり気持ちの良いモノではないので

自重することにいたしました。
(そもそもかなりすすんだ虫歯だしね。)


そしてたまたまこっちに泊まりに来ていた母にも見せました。


親知らずなのに☆

投稿者:colours : 2009年05月24日 01:03

トラックバック


コメント: おやしらず

こんにちは〜。
私は矯正治療のために歯を四本抜きました。(しかも週に一回ペースで!)
全部健康な歯なのにもったいない…。

親知らずはきれいに生えても虫歯になりやすいので抜いちゃう人が多いんですよね。
私は親知らずが一本存在しません。
一本はこれまた矯正治療の邪魔になるということで
生えてもいないのに歯茎を切って取り出しました。

投稿者 コバト : 2009年05月24日 07:08

キリンさんもコバトさんと同じように矯正のために上下4本抜いてます。扁桃腺肥大だったので、それも切除手術してます。

もう痛くはないですか?お大事に。。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月24日 09:33

>コバトさん
こんにちは!コメントありがとうございます☆

私の場合は、ちゃんと生えて来たのに虫歯になって抜かれてしまったので
なんだか切ない思いです。。
ちゃんと全部がうまくいってる現代人って
どのくらいいるんでしょうね。

投稿者 からーず : 2009年05月24日 23:08

>ジャスミンさん
私は矯正を諦めた人間なので、矯正してる人ってなんだかうらやましいです。
歯並びガッタガタの虫歯っこです。

じんじんしていまもそこにあるような、変な感じです。

投稿者 からーず : 2009年05月24日 23:12

コメントしてください




保存しますか?