履修登録

今日は2.3.4年のオリエンテーションでした。
7号館の401教室に、工デの2.3.4年と大学院生と先生たちと助手さん教務補助さん、
全員が一同に集まった状況はかなりの圧巻でした。


それと同時に先輩の仲間入りができたような気持ちになり、
しゃきっとした一日でした。

さてさて手羽さんからのお題。


「履修登録はこんな感じ」 からーず編


私は(自分で言うのもなんですが)比較的、理解の早い方だったと思います。
まわりの子に『○○の登録は明日までだよ』とか『△△の画面はちゃんと印刷した?』とか
いろいろおせっかいをやいていた記憶があります。


たしかに最初はややこしかったけど
質問日に行って、いろんな人が質問してるのを聞いたり
シラバスやら履修登録マニュアルやらをくまなく読んで
人に教えてあげられるくらいにはなりました。




1.めんどくさくてもシラバスは最初から最後のページまで読んでみた方がいいです。




今は取らなくても、ムサビにどんな講義があるのかくらいは
知っておいて損は無い気がします。

1.2年でしか取れない授業もありますし。





2.気になった授業、便利な目次ページにはふせんです。
(『ポストイット』よりも『ふせん』の方が好きです。)





これで更に読みやすくなったシラバスが完成です!
カラフルなだけで楽しそうだし、
なによりふせんを使いこなしてるみたいでかっこいい(気がする)!

せっかくムサビに入ったんだから、
ラクな授業、とか友達と一緒、とかばかりじゃなくて
自分が本当に興味のあるものを取った方がいいです。




3.わからないことはすぐ自分で調べる。





『あとでだれかにきこう〜』っていう癖は、多分なかなか抜けません。
たいていのことは、配られるプリントやムサビのホームページに書いてあるんです。


ちなみに私はよく聞かれる方の人間です。
教えてあげるのとあげないの、どっちがその人のためになるんでしょうね。

『自己責任』。これに尽きます。





よくわかっちゃった人への上級編。



☆後期、2年生、3年生の時の時間割まで組んじゃってみる。





もちろん時間割は変わる可能性がありますし、
まだ授業も始まってないので先生との相性もわからないんですけど
私はこれが趣味です。笑。


そうすると、この授業を取るためには2年でこれを履修しなくちゃ、、、とか
案外自由ではないことに気がつきます。

実技の時間帯も変わりますしね。


実際、半年くらい前からシラバスを愛読書に時間割を日々考えていたので
もう2年生の時間割は吟味を残すのみです☆
(オーバーしてる分を削ります。)

語学ばっかり取りたくて
体育は取らないまま卒業しそうな、『ザ・運動不足』です。。。

投稿者:colours : 2009年04月10日 21:26

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 履修登録:

» 履修登録続き!
from ムサビ日記 -室長の手羽-

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です! ■ムサビ日記募集要項 ■美大... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月12日 02:33

コメント: 履修登録

ああ、もう、からーずねーさんについて行きたいです!!


キリンさんは大丈夫かしら。。。

今日その場に行ったかどうかでさえ、ふ・あ・ん、、、、、

投稿者 ジャスミン : 2009年04月10日 22:01

>ジャスミンさん
おかあさまからそんな風に言われるとは☆
ただの心配性ですんで。

投稿者 からーず : 2009年04月10日 22:29

コメントしてください




保存しますか?