【 2009年度 武蔵野美術大学卒業式典 】

竹林さんのエントリーの情報(大学公式サイトから)、ペンギンさんのエントリーからも、
卒業式の様子は、ありましたね。

  
  卒業式は、10時30分会場 11時開演。


・・・入学式の経験から、早く行かないと立ち見になるわよ。

10時には、エミュウのパン屋さんのあたりまで、列ができるらしい・・・。

前情報が錯綜する中、とりあえず、早く着くにこしたことはない事は、何となく分かった。

と言うわけで、当初予定していた工デひよこの袴の着付けの時間を、直前になって

1時間繰り上げて、早朝7時にお願いした。

その効果があってか、学校の正門には9時半過ぎに到着。

???少し様子が、・・・ちらほら着物姿の卒業生、保護者らしき人が・・・

何ん〜だ。まだ大丈夫じゃないの・・・ふ〜〜〜ぅ。

式典会場の体育館前には、10時30分開場の案内とロープがはられ、

人影がまばらだった。

工デひよこは、友達と合流。

ひよこチチとハハは、想定外の余裕に、ほっとして校内を散策。

ひとあし先に、新しい図書館を拝見。

新図書館.JPG

少し温まりたいねと、ちょっと寄り道。

エミュウ.JPG


卒業式典会場.JPG

9時50分過ぎに会場前に戻ると、4,50人の列ができていた。

着物姿や袴姿の卒業生や、保護者たちの楽しげな様子。

記念写真や挨拶と、華やかなギャルパワーに一瞬、今日は女子大の卒業式?

・・・間違えるほど・・・。


正門前にバスが到着する度、人が増えるのか、10時過ぎには長蛇の列が出来ていた。


開場少し前に係の方から配られたプログラム。

ムサビ式次第表紙.jpg

ムサビマン(?)ムサビウーマン(?)登場。

ムサビマン.JPG

予定通り開場。

卒業式会場.JPG


場内には、場外のリアルタイムの映像を映しだしていた。

たぶん先ほどのムサビマン達のカメラからかな?

会場内.JPG

校歌演奏・・・MAUコーラス、東京五美術大学管弦楽団、JazzSociety、ラテン音楽研究会

校歌斉唱.JPG

卒業・修了証書授与・・・さすが美大、笑い総なめは、彫刻科☆

彫刻代表.JPG


学長の式辞、理事長の祝辞、教員祝辞と続き


特別出演の東京チンドン倶楽部

東京チンドン倶楽部.JPG


もう一組の特別出演は、女性4人組のアカペラグループ XUXU(しゅしゅ)でした。

幻想的なライティングの中に、優しく透き通るアカペラの美しい曲に

うっとりしていたら、はらはら舞い落ちてくる花吹雪の演出に、

場内は、大盛り上がりでした。


花吹雪.JPG

2時間近い式典の中で、すっかりムサビマジックに吸い込まれた感じで

開場を後に、まぶしいばかりの外は、こんな感じでした。

退場.JPG

外には、たくさんの人の波、後輩達が卒業生達を祝福していた。

ラテン音楽研究会のお姉さんのリズミカルなサンバのリズムに

振り袖姿で踊り出す楽しい場面にも、遭遇。

サンバ.JPG


さすが、美大伸びやかな朗らかな卒業式・・・自由奔放な空気をいっぱい〜〜〜☆デシタ

投稿者:calimero : 2010年03月20日 23:52

トラックバック


コメント: 【 2009年度 武蔵野美術大学卒業式典 】

カリメロさん、お嬢さんのご卒業と優秀賞、おめでとうございます。

ペンギンも同じような時間に着き、同じコースをたどって式に出ました(笑)。
写真からすると、カリメロさんはyukihahaさんと至近距離、
ペンギンは来賓席寄りの場所でした。
すぐ近くで、式に参加していたのですねぇ。

投稿者 ペンギン : 2010年03月21日 01:28

ペンギンさん ご卒業おめでとうございます。
ピーナッツ島からの一連の卒業イベントに参加されるパワーに
頭が下がります。ペンギンさんの日記いつも楽しく読んでいます。
また、ピーナッツ島からの空飛ぶペンギン日記も楽しみにしていますね〜♪

投稿者 カリメロ : 2010年03月22日 05:56

コメントしてください




保存しますか?