油断大敵→ インフルエンザ

新学期が始まり、インフルエンザのニュースがない日がない。

右肩上がりの患者増加。

夏休みに入ると、しばらく下火になっていたので、すっかりマスクや
手洗いうがいを、家族に声がけせず何んとなく過ごしていた。


9月の新学期が始まり、末のひよこが学校から頂いた手紙のタイトルは、

    「新型インフルエンザ流行に伴う対策について」

  1,毎朝の検温

  2,手洗い、うがいをきちんと行うこと

  3,かぜ症状や発熱時は登校をしないこと

  4,マスクの着用

**********************************************
* 公共交通機関デパート等混雑する場所での感染に注意しましょう。             *
*●飛沫感染・接触感染は交通機関内で頻繁に起こります。(つり革・手すりなど)帰宅時、登校時*
* には手洗いうがいに努めましょう。                           *
*●電車やバス内での飲食は、マナー違反であるばかりでなく、感染するキッカケとなります。  *  
**********************************************


本当に、基本的な事ばかりではあるが、意外と守っていない・・・と反省。


本人の自覚は勿論ですが、家族の協力、学校との連携もとても大切と思う。

中学高校は、まだ家族との関わり多いけれど、大学生ともなると、自己責任が

一段と問われますよね。

もう一度、インフルエンザに対する準備・・・再確認しなくては・・・と思いました。

皆さんは、如何ですか?


・・・まずは必要なものリスト・・・

何といっても、わが家には、正確に測定できる体温計がまず必要。

・・・昨夜、ひよこが3回はかり3回とも違う表示だった???

・・・もう、何年使っているかな?と忘れるくらい古いって事・・・?


電池式の体温計はの寿命は、何年くらいなんでしょうね?

投稿者:calimero : 2009年09月03日 15:59

トラックバック


コメント: 油断大敵→ インフルエンザ

大学に通ってる子供ともう離れて暮らし初めて5ヶ月。
「インフルエンザには気をつけてね」
と伝えてるけど、きちっと健康管理してるのやら・・
心配な日々を過ごしております。

投稿者 はるかぜ : 2009年09月09日 17:23

うちも、はるかぜさんと同じ気持ちです。
どーしても。。という時には連絡してくると思うけれど
心配ですよね。。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月09日 22:12

カリメロさん

こんにちは、初めてコメントします。
インフルエンザ対策のお手紙、目からうろこですね。息子にもメールで送ります。結構わかっているつもりが、気を付けていない点が多々ありました。

投稿者 勘違い母 : 2009年09月10日 14:12

>はるかぜさん、お久しぶりです。
もう5ヶ月経ったのですね。
便りがないのが、元気な証拠・・・と思いたいですね。
まずは、よく寝、よく食べ、よく遊び(?)いやいや、良く学びで、
乗り切って欲しいですね。

投稿者 カリメロ : 2009年09月10日 16:09

>ジャスミンさん
一人暮らしの親御さんのお気持ち、すごく良くわかります。

神経質になりすぎても良くないですが、できる事からという
気持ちが大切だナと思います。
親のできるは、声掛けをするくらいですが、しないよりした方が
絶対いいですよね。(・・・幾つになっても、子は子、親は親ですものね。)

投稿者 カリメロ : 2009年09月10日 16:25

> 勘違い母 さま はじめましてコメントありがとうございます。

少しでもお役に立てれば、嬉しいです。
見れば、そうなんだと思う事ばかりなのですが、その通りに日々実践するのは、意外と難しいかも・・・。

一人一人の意識で、感染が酷くならないことを、願っています。
一人暮らしでも、家族でかかっても辛いですものね。

投稿者 カリメロ : 2009年09月10日 16:34

コメントしてください




保存しますか?