これも副業?

今日の昼過ぎ、ブーブー・・ブーブーと携帯メールが鳴った。


・・・「4時に学校とか来ていただけますか?」・・・


今日は今学期最終日。

工房も午後5時で閉められるとのこと。

大切な、作品をガラガラ(キャリア)に入れたらしいが、
まだ他にもあるとのこと。

取り急ぎ、間に合うよう愛車を運転してムサビに向かった。

学校に近づくほど、自転車に大きな包みやボードをサーカスの
曲芸を彷彿とさせるバランスの良さで、操り走り抜けるムサビ生に
数人すれ違う。

あまりの荷物の重さに、手がちぎれそうと汗だくになっていた
工デひよこを、pick up。
車に乗り込むなり、ふう〜〜〜、助かった!と工デひよこ。

私の副業(?)は、実はママタクシー。

 
 「・・・ああ、もうぎりぎり、・・・駅までお願い。。。」


これまで、何度ママタクシーをしたことか・・・。


緊急時、雨の日、体調がいまいちの時、本当に必要な時にだけと思うのだが、
自宅通学は、ママタクシー付きで、かなり恵まれていると思う。


最近の密かな楽しみは、新社会人のひよこが、出勤間際時間ぎりぎりに
「駅までお願い!」と頼んできたときに、1回500円でと言う事にした。


実は・・・これが、最近のちょっとした密かな楽しみになっている。

まだ、2週間あまりなのに、もう2000円になった・・・☆


これって、喜ぶべきか、ちょっと複雑なハハでした。

(ちなみに、500円貯金はコインパーキング代に、回しています)

たくさんの荷物や、大きなパネルを抱えながら自転車に乗るムサビ生の姿は、

・・・危なくないかな?と思いつつ、流石に若い!

運動神経がいいなと感心したり・・・。

やはり、自転車は、美大生活の必需品の一つなのかな〜?

投稿者:calimero : 2009年07月19日 00:22

トラックバック


コメント: これも副業?

ママタクシー、我が家もそうです。
駅まで2往復なんて朝も多々あり、朝食を食べ損ねる日もあります。。。
6年前は、夕方のママタクシーでした。
中学と高校受験が重なったので、週に4日駅近くの塾まで2往復してました。。

今はもう、あの頃の体力はありませんね。。

はやく免許を取ってほしいと思いながらも、一人暮らしをしていれば自転車でも十分だし、
この夏、本人は何をやる計画のかな??と、思っている所です。

投稿者 ジャスミン : 2009年07月20日 12:06

はじめまして。
高3受験生の母です。娘は美術系高校で油絵なので私もママタクシーをすることしばしばです。でも、それも未だ比較的近くなのでやれるのですが、これが大学に入れて遠くだったら無理だな〜   

子供の受験、憂鬱です。家にいるとゲームばかりしているわが子。は〜〜これじゃ〜〜ダメかも〜〜と思いつつも「ゲームしてるなら、単語の一つもおぼえなさい」とも言えず、何とも悶々とした日々を過ごしております。

投稿者 みずしらず : 2009年07月20日 15:02

ジャスミンさん、今晩は。
やはりママタク経験者は、結構いらっしゃいますね。
中学校、高校くらいまでは、こちらも体力があり、駅まで2・3回往復しても
頑張って何とか出来ましたが、・・・今はもう・・・その気力はないです・・・。

>この夏、本人は何をやる計画のかな??と、思っている所です。

今年こそは、時間を有効に活用して欲しいと願うハハです。
夏の終わりの、嗚呼もっと早く始めていたら・・・と言うことが
今年こそないことを・・・何回そう思ったことか・・・。

投稿者 カリメロ : 2009年07月20日 23:09

みずしらずさん、初めまして。
コメント有難うございます。これからもどうぞよろしく。

>「ゲームしてるなら、単語の一つもおぼえなさい」とも言えず、何とも悶々とした日々を過ごしております。

人ごとでなく、すごく共感出来ますそのお気持ち・・・。
グ〜〜ッと、その一言いいたくなるのを、グッと・・・グッとこらえるのは
修行の域ですよね。・・・子育ては、本当に修行のようです!

投稿者 カリメロ : 2009年07月20日 23:46

ママタク・・

私はかつてママタクの運転手として活躍(?!)してましたが
料金はもらわなかったので、くたびれてしまいましたね。

でも子供と同居してない今となっては
懐かしい言葉となりました。

投稿者 はるかぜ : 2009年07月21日 22:29

はるかぜさん、今晩は。コメント有難うございます。
子育ての真っ最中は、早く大きくなって・・と思ったり、
いざ手が離れたりすると、振り回されていた忙しい日々が
懐かしく思えたり・・・まぁ、こっちの勝手ですがね。
離れていると、きっと親のありがたさが、より浸みるのではないでしょうか?
・・・逆もありかな?

投稿者 カリメロ : 2009年07月24日 00:10

コメントしてください




保存しますか?