日本文化の源流を訪ねて

早いもので、もう7月ですね。

私の好きな散策の一つは、本屋巡り。

じとじとした梅雨の気分も、テーマパークのような楽しい本屋で
時間を忘れ過ごすのは、楽しい。

 今日の一押しは、雑誌『Pen』7/1号 

 「完全保存版 日本文化の源流を訪ねて
   神社とは何か?
   お寺とは何か?    」です。


八百万の神、神道、仏教・・・日本の信仰は
多種多様ではないかと思う。

そんな中で、今日の特集は、分かるようでいて分からなかった
神社、仏教を対比させた構成で、写真がとても綺麗で分かりやすく
本当に目から鱗でした。

普段はなかなか見ることが出来ない神社、仏閣の様子もあり
とても楽しめました。

厳粛な神社の参道や、仏閣の建造物の解説など、この内容で
600円とはものすご〜〜〜く徳をした気分でした。

本当に、完全保存版にします!

空想のmini旅行を堪能したひとときでした。

まずは、まだ行ったことがない伊勢神宮、出雲大社、大神神社(おみわじんじゃ)
大本山永平寺、また行ってみたい比叡山延暦寺、法隆寺・・・←←これから
行って見たい所のリストに入れよ〜〜〜と。

神職と僧侶に質問した「訊きたいけど訊けなかった、15の疑問」
という記事もかなり興味深かったです。


長い歴史を持つ日本は、宝物がいっぱいですね。

投稿者:calimero : 2009年07月01日 21:12

トラックバック


コメント: 日本文化の源流を訪ねて

コメントしてください




保存しますか?