美大受験の今・昔


「オープンキャンパス」「ムサビ日記ライター同士が結婚」・・・・等々。

次々とイベントが駆けめぐり、大盛り上がりのムサビ日記に、
すっかり、一愛読者になって楽しませてもらったの2週間でした。


オープンキャンパスが終わり、気づけば本格的に課題に没頭している工デのひよこ。 
どんどん帰りが遅くなる。一日2食は、学食のお世話になる日々に戻った。

夏休みや春休みは、家でマッタリと過ごしていた生活から、殆ど寝る為に帰ってくるだけ、
制作のため大半はムサビの住人と化している。
とっぷり制作できる環境に浸り、来年の進路に悩みつつ、日々を送っている様だ。

先週末、美大受験予備軍のヒヨコくんの予備校の三者面談に行ってきた。

実は、◎十年前に私も通った懐かしい予備校で、当日デザイン科の先生とヒヨコと私で
約20分ほどの面談だった。

事前に先生と子どもと面接をしていたので、短いながらも充実した話ができた。
殆どが、美大の入学試験の形態で終わったのだが・・・。

まだセンター試験のない時代に受験したのと、今のセンター試験を活用する入試では
本当に様変わりと、時代の流れを感じた次第でした。

私が受験した頃は、同じ大学の同じ学科を、それこそ一発勝負。
チャンスは1度だけ。勿論、受験できる学部や試験日程で、そんなに多くは受験できなかた。

今では、一般入試とセンター入試を併用すれば、同じ学科でも2度チャンスがあるとのこと。
勿論、実技、学科が、伴わなければ・・・の話ではあるが・・・。

点数の配分も、実技重視と、学科と実技と同等と、結構話を聞いて初めてそうなんだ・・・と
妙に納得?・・・いや、あレ?と思うこともあった。

入試傾向や試験の時間配分も、変更が若干があるようで、生きた情報が大切だなと感じた次第でした。

・・・このムサビ日記も、かなり強力な情報源になると。

出来ることなら、もっと現役美大生の生の声で、受験体験のこれは、いいかも^〜〜とか

・・・これは要注意とか、自分の体験談を聞かせてもらえるいいナ〜〜〜と思うのでありました。

投稿者:calimero : 2009年06月25日 23:31

トラックバック


コメント: 美大受験の今・昔

今日から暑くなりましたね。お元気でお過ごしでしょうか?
予備校の面接ですか。。
うちは、普通大を受験します(リケイノヒトビトです)。

専攻は決まったけれど、大学によって学部名が違うので、またわけわからずの世界です。
ムサビだと工デ、多摩美だとプロダクト、造形だとインダストリアル、、みたいな。。
夏休み以降、気がもめます(涙)。

投稿者 ジャスミン : 2009年06月26日 21:04

ジャスミンさん、今晩は。
本当に、暑くなりましたね。(アイスクリームの美味しい季節ですね。
冷蔵庫に、常備しています☆)

受験生のハハは、何も出来ないですよね。
せいぜい、風邪を引かないように体調にきを使うとか、美味しい食事を作る
くらいですよね・・・。結局、試験を受けるのは、本人ですもの。
わが家のヒヨコは、まだ一年の猶予がありますが・・・。
有意義にこの夏を、乗り切ってくださいね!応援しています☆

投稿者 カリメロ : 2009年06月26日 23:42

カリメロ様、こんにちは。受験生の親トークに混ぜてください。うちの息子も大学受験生です。いまだに、何を勉強したいのかがいまひとつつかめず、先日のムサビのオープンキャンパスにも行って、娘のお友だちのデ情の学生さんに案内してもらったりはしたのですが。コンピュータに特化しているわけでもなく、ものつくるのは昔から好きだし、でも3年で美術はとってないし、姉のように美術予備校には行ってないし・・。迷える受験生です。ようやく予備校の夏期講習は申し込みました。数学と英語と物理?   ほんとになにやりたいんだか。  

投稿者 yukihaha : 2009年06月27日 11:53

yukihahaさま、受験生親トーク大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
子ども一人一人、本当に違いますね。同じ姉妹、兄弟でも性格も全く違います。
本当に十人十色と昔の人はよく言い当てていますね。
いつになっても、自分の選択に迷いがあるのはあるのですが、大学や将来に関しての選択は、本当に難しいですね。
結局、本人が好きなことは、どんなに大変でも最後まで投げ出さないデスよね。
たとえ、結果が思うようにでなくても、本人の心に後悔はあまりないように思います。
やって後悔するのと、やらないで後悔するのであれば、行動することを選択する人生にして欲しいな・・・と思います。
・・・何がしたいのかナ? ・・・良くわからないと思うのですが、意外とその子の幼児期に、どんなことが好きだったかが、
ヒントになることがあるように思います。
わが家の工デのヒヨコは、ちょこちょこ落書き(可愛い洋服の女の子)や、絵を描くのがすきでしたね。
一人絵本を読むのが好きで、こつこつのんびり屋の姉ヒヨコは、研究職に進みました。
積み木やレゴで時間も忘れて遊んでいた末のヒヨコは、美大志望です。
・・・本当に、幼児期の興味や遊びの中に、その子の才能が隠れている気がします。

投稿者 カリメロ : 2009年06月28日 09:02

 でも、でも、センターがそれぞれあると受験料がまた増える・・そして、補欠繰り上げも多くなりますね。今芸大は前期だけになったそうです、補欠繰り上げが早く終わりそうですね。

 現役生は、1月になったら、アトリエで昼間描いて、夜は学科に専念したほうが確率が上がると思う。

 がんばってください。

 

投稿者 お財布 : 2009年07月05日 23:29

コメントしてください




保存しますか?