教育実習の季節

わが家の未来の美大生のひよこが、そうそう今教育実習の先生が
来ているよ。と昨日話していました。
今年の美術の実習生は、芸大の彫刻科とのこと。

ひよこの学校は、殆どが文系か理系の大学に進学、
毎年美系(美形??)を受験する人数は、片手にも
満たない、時には0人の年もある。

ひよこが中学の時に、芸大に一人合格したんだって!
帰宅早々報告してくれたことを、思い出した。
私立美大でも、凄いと思うところ、芸大合格は、
まさに快挙でした。

教育実習の真っ最中の武蔵美生も、今頃頑張っていることと
思います。


・・・懐かしい学生時代、・・・私が確か中学の2年の頃、
やはり教育実習生が来ました。・・・何を教えてもらったかは
すっかり記憶の彼方ですが、日頃教わる、ベテランの先生と違った、
初々しさと緊張感は、妙に残っています。

2〜3週間の間にすっかり仲良くなった頃、お別れに胸がきゅ^~^んと
なりました。

ある年の英語のクラスに来てくれた先輩の実習生が、お別れにノートに
書いてくれた言葉は、何年経っても、忘れずにいます。

苦手な英語だったけど、実習生のお陰ですごく身近な親しみのある
課目に思えました。

ノートに書いてもらったその言葉は・・・。

「まさかの時の友が真の友」

確か、英語でその次に日本語で説明してくれた。

まだ中学生の頃で、そうなんだ・・・位に思っていたのですが、
月日を過ね、◎十年も経つと、この言葉の深さが、身にしみます。

学生のうちに学んだことは数多くあっても、人生の中で、本当に心に残り
励ましにもなる言葉として、いつも心に残っています。

私にとってこの時の教育実習生は、本当に人生の先生だったかも・・・と
おもいます。

いま教育実習の真っ最中の方、きっといい出会いが、あると思います。

がんばってください!


もう一つ、私の好きな言葉は

「一期一会」です。

過去も、未来も、今があるからあると思います。

今の一瞬一瞬を、大切にしたいです。

投稿者:calimero : 2009年06月10日 16:04

トラックバック


コメント: 教育実習の季節

教育実習生だったとしても
心に残る先生がいる
カリメロさんがうらやましいです。

ひよこさんとこの教育実習生が良い方であることを
願います。

投稿者 はるかぜ : 2009年06月11日 16:24

>はるかぜさん、こんにちは。

つい最近、ある方から聞いた事ですが・・・。
その方は、初めて出会う人は、何かを自分に学ばせる為に
仏さまが、使わしてくれたと思っている・・・と話してくれました。
・・・本当に、普通の方です。自分の子どもも、そうだとおもうよ〜〜〜と。
   「子育ては、自分育て・・・」深い〜〜デスね。
子どもと一緒に、親も成長しているのかな?

投稿者 カリメロ : 2009年06月11日 18:55

カリメロさん
「子育ては自分育て」
この言葉、私も耳にしたことがあります。
子供は勉0強やコンパや部活にはじめての独りくらしに
刺激うけて成長してるようです。
私は・・・成長の実感はあまりないけど
子供の話の聞き役でいられるようにがんばってるところです。

投稿者 はるかぜ : 2009年06月12日 14:51

はるかぜさん、素敵なお母さんですね。
子どもの聞き役、・・・自然体で出来たらいいなと思います。
私は、まだまだ。。。修行がたりないデス。

投稿者 カリメロ : 2009年06月14日 16:08

コメントしてください




保存しますか?