携帯電話は必需品

初めての携帯は、わが家の1番目のひよこが小学校に上がって、
まだ2番目の工デひよこが幼稚園の頃、下の送り迎え中に上のひよこが
学校から帰宅して不在だと心配だと言うことで、持ち始めた。

思い返すとその頃は、大きくて、重くて、まさしく機能は、電話のみ。
今出回っている、メール、ワンセグ・・・そんな夢のような機能皆無でした。
でも、本当に持ち歩いていることで、すご〜〜く安心出来た。

最初の頃は、子どもが一人で出掛けるときに一つの携帯を
持たせていたが、月日がながれ今では、ひよこ各自が自分の
携帯を持つのが当然となって、気がつけば、わが家はドコモ派とau派。

RIMG0150(変換後).jpg

私のアマダナ。 2番目の工デひよこのイイダ。 4番目の未来の美大生のニシキゴイ。

どれも、デザイナーズ携帯☆

  

手にとって 初めて気づく 使い心地

投稿者:calimero : 2009年05月29日 15:23

トラックバック


コメント: 携帯電話は必需品

カリメロ様、こんにちは。携帯電話はいつのまのか生活必需品となっていますが、今思うと切実にほしかったと思うのは子ども達が保育園のころ。まだ、持っている人は持っているけど・・くらいでした。もちろん我が家にはありませんでした。なんだか、「犬のリードのようにつながっているのもなーと」いう気持ちも少しありました。普及してから、待ち合わせで会えないとか、急な予定変更でも待ちぼうけになったりとかは世の中でもなくなったんでしょうね。
離れている娘にメールすると10回に2回くらいしか返信がありませんが、切実な用事のときだけ向こうから何度も来ますから、現金なものです。我が家は全員auですから請求書は娘のもまとめてきます。おとくなプランになっているらしいですが、この金額は何?と毎回目がテンになるほど使っています。(おとくなプランでは、だいぶ減額になるとはいえ)
娘には、「おかーさんの携帯もう4年も使っているよ、赤外線通信もできないお古じゃん、機種変しなよ」 壊れてもいないものを取り替える気分にはならないのが、この世代?それとも私だけ?

投稿者 yukihaha : 2009年05月30日 10:40

yukihaha さま、コメントありがとうございます。

>壊れてもいないものを取り替える気分にはならないのが、この世代?それとも私だけ?

すごく分かります。私も、一応使えるし特に気にならない方でしたが、
中には、どんどん進化して手にして初めて、なるほど〜〜〜と、便利だな
と思うこともあります。でも、基本はアナログなので、あまり機能満載の
商品は、携帯に限らず必要ないと思っています。
逆に、複雑すぎて価格も高くなり、もったいないと思うのです。
いまだに良くわからないのが、お得なプラン・・・本当に自分に取って
何がお得なのかナ? いまだに、電話とメール、カメラがあればいいかナ。
わが家も、請求書が来る度めまいがしそう・・・!
固定電話より、ずっとかかっています。

投稿者 カリメロ : 2009年05月30日 12:10

携帯。。。
さきほど日記をUPしましたが、あやうく新しい携帯を買うことになりそうでした。
よかった、よかった。

携帯を使い始めて10年以上になりますが、
以前は新しい機能がほしくて買い替えていたけれど(メール、絵文字、カラー画面、写真、動画)
ワンセグも特に必要ないし、と、思っていましたが
昨夏買い替えて、海外でそのまま使えるのは便利でした♪

固定電話は、まったく使いませんね。。。
私とチチキリンの携帯が会社持ちなのが、少々家計が助かっています。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月30日 17:52

海外でそのまま使える機種もいろいろでたので、ホント便利になりましたね。
機種変の必須条件に、海外でも使える。これは外せないと最近おもいます。
ん〜〜〜いったい、この先いつ活躍する・・・んだ?
(今年の春、海外で初めて使いとても便利でした☆)

投稿者 カリメロ : 2009年05月31日 06:52

カリメロさま

海外でそのまま使える携帯、本当に便利ですよね。
以前は成田で海外用携帯を借りていましたが、
料金が結構高くついてました。
第三世代の海外使用可の携帯が発売になって以来、
利用してます。

昨年だったか、東南アジアへ行った時、荷物を減らしたいため
だけに携帯を持参しなかったら、私が家族との待ち合わせ場所
を間違え、連絡が取れず待ちぼうけをさせてしまって、
大ヒンシュクを買ったことがありました。
それ以来、「携帯持った?」といつも確認されてます(笑い)。

携帯にしても、電子辞書にしても、個人的に不要な機能が
多いことがあり、自分でプログラム出来たらいいのに…
と思うことが多いです。
どこかのメーカーで開発してくれないかしら・・・個人仕様・・・
(コストがかかりそうで、無理ですよね。きっと。)


投稿者 カプチーノ : 2009年05月31日 10:45

カプチーノさん、こんにちは。
そうそう、以前に一度だけ成田から携帯を借りて使いましたが、確かに高くて
びっりしました。今年の春休みに初めて海外で使った携帯の請求は、思ったより
かからなくてホットしました。メールもいつもと同じ感覚で、家族との連絡は、
国内旅行に行っているみたいに、身近に感じました。
本当に、便利になりましたね〜〜♪

投稿者 カリメロ : 2009年05月31日 11:26

コメントしてください




保存しますか?