講評の日

昨日が搬入の日。

今日が講評と、課題の度に階段を一段一段登っていく。

美大の4年も今思えば、早い。

1,2年の頃の各学期に出る課題に、全力投球しているなと
傍から感じていた(かなり必死の感があったナ)のが、昨日のことのように思われる。

同じ課題でも、その時の自分の成長によって、感じ方、捉え方
取り組み方が、少しずつ違うと思う。

試行錯誤のくり返し、自分の手と足をフルに使い、挑戦する気持ちが
次に繋がるんだと、心から思う。

3年から専攻も決まり(1・2年では一度も取らなかった専攻なのだが・・・)
学期中は、制作に勤しんでもう2年目。

毎回のテーマを、自分なりにアプローチして行く姿が、何と頼もしくも
思える今日この頃です。

さて、今回の仕上がりは、本人にとって手応えはどうだろう?

今夜が楽しみ・・・どんな感想が聞けるかな・・・?

毎回の作品作りを、傍からいろいろ楽しませて貰え、
自宅通学の良さがここにある気がする。

創作環境、人間関係には、かなり恵まれていると思うハハでした。

勿論、勝手な親の思いこみもありますが、美大生は、良いな!


作品に込める工デひよこの、成長を楽しんでいるひよこハハの
独り言デシタ。

投稿者:calimero : 2009年05月28日 17:03

トラックバック


コメント: 講評の日

昔から、「かわいい子には<足袋を履かせろ>」・・・じゃなくて、「<旅をさせろ>」という諺に乗って、うちの場合自宅外通学させてますから、「ケンチクひよこ」が普段どんなことしてるのか、ほとんどわかりません(おいおい)

・・・が、私が親日記書いてることは知らせてあります。読んでるかどうか、わかりませんけど。

投稿者 ムサビズキ : 2009年05月29日 01:02

うちのひよこさんも
MAUに入ってから、なんだかいろいろと楽しんでるようです。
ムサビスキさん同様、自宅外通学なので
短いメールや電話でしか聞けませんので
こうして、カリメロさんの日記を拝見してたら
(ただし、学科はちがいますが)
ひよこさんの学校生活の一部でもわかるような気がします。

ありがとうございます>カリメロさん
これからもいろいろと教えてくださいね。


投稿者 はるかぜ : 2009年05月29日 11:54

ムサビズキさんこんにちは。

本当は、<足袋でなく、旅をさせなくては>とは思いましたが、
学費、材料費、その他諸々・・・とても自宅外は・・・ムリ!
そう思った時から、下宿の2文字は消えました。

きっと親日記、チェックしていますよ〜〜「ケンチクひよこ」さん☆☆☆
親とひよこの距離・・・付かず離れずがいいですよね。

ん〜〜〜意外と加減が難しい・・時には・・・。

投稿者 カリメロ : 2009年05月29日 14:25

はるかぜさん コメントありがとうございます。

確かに、学科が違うと、状況も違うかも知れませんね。
たまに、便りがあるは親孝行ですね。(ウレシイデスよね)

何もかもが、初めての新鮮な1年生は、本当に初々しいですね。
きっと、どきどきしながらも、楽しい美大生活真っ最中ではないかしら?

見えないところで、いっぱい刺激を受けて成長しているんだと思います。

来年、再来年の今頃何を感じるのか・・・楽しみですね!

投稿者 カリメロ : 2009年05月29日 14:44

コメントしてください




保存しますか?