20年前

まったりと過ごしたGWもやっと〜〜〜終わった!

特に予定も組まず、わが家の4羽のヒヨコたちも、
今日は○○まで、買い物に。
久しぶりに、同窓と楽しく会う予定を組んで、皆それぞれに
マイペースのGWを謳歌していました。

わが家は鳥の巣か・・・と、ーーー日が昇ると
それぞれが、飛び立ち、日が暮れると巣にカエル!

こんな繰り返しの中で、気づくともう20数年も
親業ならぬハハ業(?)を本職としてすっかり根付いた感じ。


このGW中に、すごく嬉しく・・・カンゲキしたできごとが・・・

家族って素晴らしい・・・と。

ある日の夕食後の会話。

(息子)母の日は、いつだったっけ?
    5月3日?・・・・

(チチ)違うよ。5月第2日曜日、5月10日だよ。

・・・夕食の片付けしながら、そのやり取りに、
やはり、記念日(家族の誕生日すら数年前まで
覚えていない奴・・・これもマイペース)
わかっていない〜〜。

・・・次の瞬間、ふと思い出した光景が・・・


・・・初めて娘(当時幼稚園の年少で3歳のころ)が小さな手に、
握りしめた一枚の白い紙を差し出して、私を見あげた事を思いました。

まだ言葉数が少ない娘が、目をかがやかせて、見あげた可愛い顔を
今でも思い出します。・・・その小さなメモ用紙くらいの白い紙に
赤やピンクの落書きのような、まるが数個描かれ、みどりの葉っぱが
そえられていた。私には、世界中のどんな母の日の花束よりも
輝いて見えました。

・・・その頃、2歳したに赤ちゃん(現在の工デのヒヨコ)がいたので
それこそ、毎日が嵐のように慌ただしく、母の日に浸る余裕はなく、
娘が、きっと彼女の人生の中で、初めて人に何かを自分からプレゼント
したのだと思うと、すごくジ〜〜〜ンと胸があつくなったのを覚えています。

・・・月日はながれ・・・


2009年4月にめでたく新社会人として巣立ちました。

初めてのお給料から、チチとハハにプレゼントをしてくれました。

ヒヨコのチチには、老眼鏡←←←本人曰く、本読みメガネとのこと。
何と、話題の川崎和男デザインのです☆
早く、出来上がりを見たいな〜〜〜と思っています。

ハハには、数年来愛用していたコンデジに物足りなさを感じていた
矢先、その後継機種・・・パワーアップした液晶のサイズと鮮やかさ、
画像処理の素早さ、接写好きの私には、至れり尽くせりと満足度大です。

小さいときに心を込めて描いてくれた一枚の絵も、コンデジも
私には、宝物です。

毎日、変わらないくり返しと思っている日々の積み重ねが、
本当は、とてもかけがえのない大切な時の積み重ねなんだと
思いました。

投稿者:calimero : 2009年05月09日 23:32

トラックバック


コメント: 20年前

素晴らしいお話しをありがとうございます。
ジャスミンはコドモに羽根が生えると、自分も飛んで行きたくなるタイプです。
今年は受験生がいるので、少し自重する予定ですがw

投稿者 ジャスミン : 2009年05月10日 09:00

冬のあとに春は必ずきます。
いろんな季節があるから、それぞれが
味わい深いと感じられると思います。
バビさん頑張れ〜〜〜☆
ジャスミンママいつも楽しそう!

投稿者 カリメロ : 2009年05月10日 23:05

>毎日、変わらないくり返しと思っている日々の積み重ねが、
本当は、とてもかけがえのない大切な時の積み重ねなんだと
思いました。

そうなんですよね。
それに気づいた今。
子供がいなくなった「母の日」を実感してる自分となってしまいました。
いままであたりまえだった子供との日々を
懐かしく思ってます。

投稿者 はるかぜ : 2009年05月11日 21:45

子育てが、ほぼ終わり、これからが本当に
自分の人生を、生きるのだと言ったお友達がいました。
自分と向き合う時間が、取れる分だけ内容の濃い生き方を
したいですね。

投稿者 カリメロ : 2009年05月11日 22:34

コメントしてください




保存しますか?