Search



入試対策(過去の作品編)

美大日記のogawaiさんが受験時の絵をアップしていて久々に受験を思い出しました。
なんだかうわぁぁぁぁあ!!ってなる絵ですね。笑
 
すっげぇ見たことある構図っていうか、
みんな!これがファイン系のデッサンだよ!!って叫びたくなるっていうか、
とにかくうわぁぁぁぁぁあ!!ってなります。(残念ながらこれ以上の表現を持ち合わせていないようです。
 
 
久しく受験絵なんて見ていなかったから
受験生にとっては美大生の受験時に描いてた絵ってのは
スモールライトの次の次くらいに欲しいものなので、
私も公開してあげられたらなぁ・・・・・でもほぼ捨てちゃってるんだよね(゚∀゚)アヒャ
 
ogawaiさんもそうだけど、みんな自分の作品に愛着あるよね・・・・
 
美大生ならではの友達んちに泊まった時にやる遊びで、
“友達の予備校時代の過去作品を見て楽しむ”というのがあるのですが(これが結構盛り上がる

『これパース狂ってるけどここが好き』

とか

『これ先生に相当ひどいこと言われたけど私は結構好き』

とか
それぞれの絵にいろんな思いが込められてるんですけど、
 
私の場合、受験時のデッサンなんてどれも未完成だし、実力不足が見て取れるし、
もぅほぼごみ。
 
自分を含めた予備校生の作品を見て、美術予備校は
もっとも地球に優しくないゴミ製造工場として疑わなかった。
  
結果、たまたまカルトンにはさまってた奴以外は全部消失。
もちろんあんなに描いた油絵も一枚も我が家にありません。
 
だから自分の作品を自信をもって見せれるみんなが本当にうらやましい・・・・・・
 
 
ってか物に対する愛着が弱いのもこういうとこからきてるのかもしれない。
美術教育ってこういう考え方を育てる場でもあるのに、私ってば全く育ってない。
そういう自分にたまに絶望する。
 
 
だからもし受験生の子で

この絵、講評では散々だったけど私は好きだなぁ・・・・って思う事があったら
その気持を作品と共に大切にしてほしいと思う。
 
そういう気持は世界遺産を平気で壊しちゃうような国にならないために 
美術教育で培われたものだから自信を持ってほしい。
 
 
あ、ちなみにムサビのデッサンのアドバイスをするとすれば
 
見たもの、感じたことをそのまま描くこと。
 
なぜそのモチーフが目の前にあるかって言われたら
そのモチーフをどう捉えるのかを素直に描いてほしいからであって、
予備校でいつも描いてるものを見たいんじゃあ無いんです。
奇抜な構成を見たいわけじゃあ無いんです。
 
 
しかも素直に描いてる人が合格している傾向がある(2007年四輪駆動調べ
 
 
受験のときってそんな当たり前のことも忘れちゃうほど視野が狭くなってると思うけど
少し落ち着いてモチーフをじっくり観察してから描き始めよう!
 
私から言えるのはそんなことぐらい。
寒いけど頑張ってね!!
 
 
あ、そうそう。天井とか描くのはどうかと思うぞ・・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

あ、そういえば私も多摩版のデッサンは好きだったな。

投稿者:4wd : 2010年02月14日 06:35

トラックバック


コメント: 入試対策(過去の作品編)

うわぁぁあありがとうございます
そしてはじめましてogawaiです
個人的に四輪駆動さんの日記凄く好きなので、いや…普通に嬉しいです
感無量です
卒制お疲れ様です
拝見させていただきました!ごちです!

投稿者 ogawai : 2010年02月16日 04:09

ogawaiさん

はじめまして。勝手に引用してしまいすいません^^;
見ていないと思っていたのですが
凄く好きとまで言われて私も嬉しいです。
最初から言ってくれれば良いのに・・・笑

今まで受験の絵をアップしていた人がいなかったので
とても感心しました。それだけで相当日記ライターとして才能あると思いますよw
そしてうらやましいなぁ〜って思いましたww

今年からムサビでしたっけ?期待してます。

拝見ありがとうございます^^
また是非〜

投稿者 四輪駆動 : 2010年02月17日 16:34

コメントしてください




保存しますか?