Search



私の気になった卒制紹介その1(ファインアートしばり

みなさんお元気ですか?
先日馬鹿じゃないことを証明したというか、
万年風邪みたいなところがあるっていうか、意外と病弱っていうか
まぁ簡単に言うと不健康なんだよねっていう・・・・まぁそれはどうでもいいんです。
 
体調はすこぶるよくなったものの、鼻水と咳が未だに止まりません。
鼻水かみすぎて血ぃ出ました。早く春来い(切実
 
さて、今日は今更ながら私の気になった卒制紹介(ファインアートしばり)!
 
んで写真がでかすぎて小さく保存しなおすのがめんどくさかったんですけど
某SNSにアップしたら縮小されるんですね。便利!
という訳で写真加工は一切してませんがあしからず。
 
いかんせん一眼を持っていながら使いこなせて無く、
フォトショで加工するのもめんどくさかったので写真のうつりに関してはスルーして下さい。
すいません。(※あともらい物も多々あるのでご承知を〜
 
 
まず、最初は私と相部屋の友達の作品。
 
 
44132726_2138725576.jpg
 
 
ちっさ!!・・・・っていうね。
 
ひきじゃまったく見えない。
私が畳4枚ぐらいの大きさに対しこの大きさ。
訪問者はだいたい私の絵をチラ見した後、こっちに吸い込まれていきます。笑
 
 
『拙者、接写で撮ってほしいでござる!』
 
 
と、『講評も好評のままに終わりまして・・・』に続く上級ジョークをまじえつつ言われたので
私が一番好きなやつを接写で撮ってみたでござる。
 
  
44285498_2375764181.jpg
 
 
こまかっっ!!・・・っていうね。
ちなみにこれは木版の木口っていう技法です。
 
版画の2年生ですら『素敵な銅版ですね!』とコメント帳に書いていましたが 
木口木版です。銅版じゃあありません。
 
木口木版についてはコバトさんの日記を読んでね(こちらとかこちらとか
 
やっぱり木だから銅版に比べてあたたかみがあるよねぇ〜
 
あと銅版が彫った部分にインクがのるのに対し、
木版は彫った部分にはインクがのらないから、色を反転して考えなきゃいけないから大変。
 
あと、がんばりすぎると画面が真っ白になっていくから
これまた努力が比例していかないから難しい。
 
卒制なんて特に、周りが見えなくなってがむしゃらに版に向かっちゃうので
彼女も中間講評前日に一からやり直しをくらってテンパっていました。
 
 
ちなみにこの写真の作品は、版画を制作している風景をイメージして描いたそうです。
私ももくもくと花を描いている時期があったのでこの感覚すっごくわかる・・・・
 
 
でも、こうやって描くと絵本の住人みたいで幻想的な感じだけど、
実際、友達が盗撮した制作風景の写真を見ると、
疲れきった動物ばっかの動物園みたいな感じです。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
 

このペースでやってたら絶対続かなそうなので
次回からは適度にとばしていきます。

投稿者:4wd : 2010年02月08日 13:18

トラックバック


コメント: 私の気になった卒制紹介その1(ファインアートしばり

コメントしてください




保存しますか?