Search



卒展終わりました。

あ、そういえば言い忘れていましたが
卒展が無事に終わりました。
結局『明日やろうは馬鹿野郎』の教えどおり、全然回れませんでした。げふん。
 
あっという間に展示が終わってしまって、
『あれ?うちらってこれだけのためにあんな死ぬ思いで作ってたの?』って感じですが
作ったものを見てもらうってそういうことなんでしょうね。
  
見に来てくれたみなさん、どうもありがとうございます。
コメント帳には芸祭とは比較にならないほどの量のコメントが・・・・・
 
 
人間の優しさに触れた瞬間でした。
 
 
全然知らない人のコメントも純粋に嬉しいのですが、
身内のあったかいコメントがやっぱりとっても嬉しい。
 
おかげさまで“ゴミ”だと思ってた作品が
“落書き”に昇格しました。 
 
五美展終わったら捨てるんだ・・・・・・
いっそ燃やしてみようかな・・・・ふふふ・・・・・(怖
 
 
ちなみに版画の子のコメントで
 
『絵そんな好きじゃないって言ってるのが好きでした。
そういうテンションで作品を作ってるのが好きでした。』
 
と書かれていたので、このスタンスは一生保とうと思う。爆
 
 
 
あと卒展見てて一番思ったことは、
 
ファインアートって作者を知らないと面白さ半減だよね。
  
あと、やっぱり絵を描いている人じゃないと分からない部分が多々ある。
  
版画なんて技法知らなければ特に面白さ4分の1だと思う。
 
 
その面白さを伝える手段としてこのブログは最適なんだろうけど、
やっぱそれって私の役目・・・・・・・
他にやりそうな人って・・・・・・・・・・・・・いないよね・・・・・・ 
 
 
もともと、教員が面白そうだなって思ったのは
美術って見るのは超面白いのに、その見方を知らない人が多い!って思ったからだし、
自分で作るのはめんどくさいけど、
人の作品を見てあぁすればこぉすればって考えるのは
すんげぇ好きなんです。
 
 
・・・・・・でも色々と勇気がいるよね。
 
一つ、賛否両論の作品があって、個人的に凄いレビューしたいところなんだけど
本人を目の前にしてなら言えるけど、パソコンを前にするとなかなか歯止めがきかなそうで・・・・
まぁいっか。卒業だし。
 
 
あと、できれば版画の子の全部紹介したいんだけど、
おそらく有言不実行になること必須なので
一般の人が見て良さが伝わらなさそうな作品を中心に紹介したいです。 
 
はたして実行できるかな・・・・(結果は未来の四輪駆動のみぞ知る

 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

最近書きかけでお蔵入りする日記が多々あるので
タイミングを逃さないうちに更新更新・・・・


・・・て久々に1日2つ更新しちゃった。

投稿者:4wd : 2010年02月04日 02:13

トラックバック


コメント: 卒展終わりました。

駆動様、こんばんは。

今日は、新美術館の五美大展を見に行きました。
娘が昼頃にならないと来られないというので、待っている間に
同じ美術館のルノアールも見ました。

同じ会場で、他の大学の人の卒制も見られるのはいいですね。
上野でやっていた頃から、毎年娘と行っています。

もちろん、駆動様の作品も、もう1回拝見させていただきました。
どこかに、「隠れミッキー?」と書かれていたように思い、
線描の部分をもう1回よく見ました。
見ようによっては、と思いましたが、そういう意図は・・ないですよね。

五美大展では、大学のカラーが、うまくはいえませんが表れているように思います。
版画も、ムサビと多摩美では色使いがちがうのかなー?

投稿者 yukihaha : 2010年02月20日 21:08

隠れミッキーは全く意識してません^^;
そもそも線の部分なんですかね?後ろの形だと思ってました・・・
ってか子供の観点ってなんか凄いですよね。
黒い絵の作品を見て『あの絵こわーい!』って言っているのを見て、
私も子供が喜ぶような明るく楽しい絵を描けば良かったなぁと後悔しました。

ちなみに版画の教授同士では『うちの大学が一番良い』って言い合ってました。
版画界は狭いので先生同士仲良いみたいです。

投稿者 四輪駆動 : 2010年02月22日 22:23

コメントしてください




保存しますか?