Search



卒業制作展二日目

卒展2日目。芸祭と一緒で休日になるとやっと始まったなって感じがします。
 
ってか2日目にしてようやく知り合いの展示をみだしました。
 
 
もうね、卒制見るのってぶっちゃけ疲れるのよ。
なんつーか元気玉打ったあとすぐにカメハメ波をくらうような。
だから昨日は4号館に半日いたのにほっとんどひなたぼっこしてました。
 
いや、たぶん私だけじゃないはず。
だって友達に見に行こうって誘ったら
 
『え〜日曜日まとめてみる〜』
 
と言われた。
卒制終わってすっかり廃人化しとるし!
おとといまでの世界堂を何往復もしていたお前の行動力はなんだったんだよ!
 
つーか追いコンで同級生のアラサーのコブ付き母さんが

『大学学んだことが二つあります!
ひとつは明日やろうは馬鹿野郎です!』

って言ってたのに早速忘れとる!しかも明日ですらねぇ!!
※ちなみにもうひとつは『学生の間に子作りはするな』だそうです。
 
 
まぁそんな訳で今日は外部の友達が一人で来ていたので
一緒にサッカー部を中心に見てきました。
たぶんサッカー部というつながりがなければ見ない展示の人ばかり。
よく分からんがどれもすげぇと思った。
たぶんデザイン科から見ればファイン系もそんな感じなのだろう。
まぁ何よりすげぇもん作ってるのに、サッカーも好きってことがすげぇ。
 
 
あと、サッカー部のやさしさでできているという、もずくさんの展示も見てというか、上ってきた。
タイトルがもずくさんらしくて良いなぁ〜とおもいました。お疲れ!!
  
  
それはさておき、結構色々回ったと思いきや、
まだまだ1割ぐらいしか見れてないっぽいよ〜うわぁぁぁあん。
これはなんだかんだで4日間行くはめになりそう。うーん・・・バス代がキツイぜ。。。
 
 
 
そうそう、上司命令を無視して全く場所は伝えず、にいたのですがコメント帳を施錠するときにチラっと見たら
いっぱいコメントがありました。これが芸祭と卒制の違いなんですね・・・・
ちなみにまだ見れてませんがブログ読者の方もいっぱい訪れていただいたみたいで
ありがとうございます。
自分でゴミだと思っていてもやっぱりコメントもらえると嬉しいです。ブログと一緒で。
 
 
それにしても
 
『ぜってー展示場所なんて教えねーよばーかばーか!』
 
とか知り合いにも言っていたんだけど
 
『じゃあ探すし〜』
 
と、普通にパンフ見られるともぅどうしようも無いよね。
いや、展示しちゃっている時点でどうしようもないよね。
裸で外歩いてる露出狂が『見ないで〜』って言ってるようなもんだよね。
あれ、ってことは私って、変質者の更なる上の変質者なんでしょうか。
 
 
それはさておき、なぜブログだけしか知らない人は本名分からないはずなのに
四輪駆動を見つけられるんだ・・・・・
いつもコメントしていただくyukihahaさんをはじめ、みなさんありがとうございます。
展示終わったらじっくり読みます。 
 
 
正直本当に自分の中で自分の作品をゴミって思ってるのと、(実際よく作品捨てるし
もぅ終わったら捨てる気満々なのと、(持ち帰ってもどうしようもないし
刷りはへたくそなうえに適当で失敗してるし(なんたってエディション1枚勝負
卒制だから私の考えていることをそのまま出そうと思って
あまりにも自分の内面が出すぎてるのであんまり見てほしくない・・・
特に知り合いには絶対こんなこと考えてるのかって思われるから本当に嫌だ。
 
 
そもそも自分のそういう考えてる事ってブログに四輪駆動として書いてたり
そういう考えを理解してくれそうな人にしか話していなかったから
すっごい恥ずかしいんだよね。
 
 
つーか普段
 
『マジフットサル楽しいぜぇぇぇ(キャピキャピ』
『綾波かわいいよ綾波・・・・・(ハァハァ』
 
とか言ってるやつが、いきなり
 
『今回は人の死について考えました(モジモジ』 
 
って言ったら『うわ!暗!なんかこわっ!』って思うじゃん?
それが本当に嫌だ。
 
もぅなんかほっといてー!私はそういう人間なんだよー!!って感じです。
ってか知り合いの人はコメント帳に名前だけ書いて察してください。
いやまぁ良いこと書いてあると嬉しいけどさ・・・(ツンツン 
 
 
でも今回の講評で
 
『版では思う存分やりたいことをやっているのに
伝えたいことにリミッターをかけてるから、もっと出しなよ』
 
って言われたりして、なんだかその言葉が私の性格を見透かされているようでドキっとしました。

確かに自分は伝えたいことを直接出しすぎるところがあるから
隠して隠して・・・・って感じで間接的に描いてて、
私にとっては描いているモチーフが絵に出すぎてて気持ち悪くて、
ほとんどそれを隠していく作業だったんですけど、
それが第三者から見ると1割ぐらいしか伝わっていないっていうのもわりと衝撃でした。
 
 
確かに友達の作品も原画の写真とタイトルを見るまで
全く何が描かれているか分からないやつもあったし。
やっぱりもうちょっと説明的な部分入れてもよかったな。
でも暗い奴のほかにエグいこと考えてるんだなっていうのもバレるから嫌だけど(ぇ
 
うーん。やっぱり言葉以外のもので表現するのって難しいね。
だからこそ見ていて面白いんだけど。
 
まぁ何がともあれコメント帳には名前だけで結構です。
逆に言うと来たなら名前だけでも書いてってください。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
  

一応告知。版画専攻は4、5、12下で展示しています。
2号館では誰も展示していないから気をつけて!

投稿者:4wd : 2010年01月31日 01:25

トラックバック


コメント: 卒業制作展二日目

駆動様、おはようございます。
昨日、卒展に伺いました。
>なぜブログだけしか知らない人は本名分からないはずなのに
四輪駆動を見つけられるんだ・・・・・
 
そりゃ見つけられますって。HDが素直だから。
 門のところで、パンフを頂いて、ムサビ日記のメンバーで分かる方の展示場所をチェックしました。
で、娘と最初に体育館へ行きましたので、手前のモズク様の作品も拝見できました。
ご本人がいらっしゃったのですが、声はかけそびれてしまい残念。
みちくささま、ヤスタカさまと拝見し、駆動様の作品は4号館でしたから、最後のほうになってしまいましたが。

色がすてきでした。ベースの色の上に載っている金?の線描(でいいのかな)が駆動様の思考のあとなのか、
これからどこかへつながるのか。いろいろ考えてしまいましたが、コメント帳にはそういろいろは書けませんね、
あとからじわっと思い出しています。

4年間は、親にとってもあっという間です。
昨日一緒に回っていた娘が、「サークルも、芸祭の企画も関わったから、友達もたくさんできて、その人達の展示も見に行ける。
関わっていなかったら、他の科の展示には興味がなかったかも」と言ってました。
幸せだったのね、とうらやましいような気分でした。

投稿者 yukihaha : 2010年01月31日 09:10

yukihahaさん
あぁ〜HNかぁ〜・・・そういえば本名からとってるって
ブログでも言いましたもんね。オフ会では毎回恒例ですが。

絵については自由に考えてくれれば光栄です。
それが美術の楽しさですし、そのための抽象表現ですし・・・
もし聞きたかったのならボソっと教えます。
講評でチラっといったらあぁぁぁぁ〜って言われたので絶対伝わってないです。笑
まぁ植物と人間が描かれてるってのだけ分かってくれれば良いかな。
ほんとゴミみたいな作品を見に来てくれてありがとうございます。

娘さんの気持ちよく分かります。
あとやっぱり関わってる人と、関わってなかった人の作品って見え方が全然違うので
色んな人に関わって良かったなぁと思います。

そういえば体育館ということは娘さんテキスタイルなんですね。
使ってる道具はほとんど同じはずなのにどうしてあんなに綺麗に刷れるのか。
是非技法を教えてほしいです。

投稿者 四輪駆動 : 2010年01月31日 12:41

駆動様、こんばんは。
>使ってる道具はほとんど同じはずなのにどうしてあんなに綺麗に刷れるのか。
是非技法を教えてほしいです。
 
娘の作品は、織りの方なので、なんとも申し上げられずすみません。
体育館正面の一番奥のカラフルな作品は、優秀賞受賞のシルクスクリーンでしたよ。
染めも糸だけでなく、紙のものもフェルトのもありますから、お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。

投稿者 yukihaha : 2010年01月31日 18:38

コメントしてください




保存しますか?