Search



他の人には無い経験

教育実習終わりました!!
研究授業も最終日に無事終わりました!!
3週間寝坊しませんでした!!!
素敵な花束と素敵な色紙2枚(クラスと部活)と素敵な経験をさせて頂きました!!
 
 
本当に楽しかった!!!
 
 
生徒とも仲良くなったけど、それ以上に実習生同志が仲良くなり、
終了後にお疲れメールを送りあっていたのですが、
 
『自分にとって間違いなく人生で最も楽しい3週間でした』
 
・・・と言ってた人がいて、『それはさすがに盛ったでしょ!』と思ったけど
そう言ってもおかしくないぐらい楽しかったです。
 
こんなに仲良くなった教育実習は他の人には無い経験でしょう。
 
 
でも、やっぱり凹むことはあったし、
そんなストレスが溜まっている訳では無いはずなのに、
自分一人でやる授業は毎回腹痛に襲われたし、
研究授業(シルクスクリーンの授業)の前日は
感光失敗したらどうしよう・・・・授業内に刷れなかったらどうしよう・・・・と不安で、
指導案作ったあともずっと授業の流れを考え直してたし、
生徒に良いアドバイスができなくて自分の技術や知識不足を痛感したり、
友達に貸してもらったペン無くしたり、配布プリントを数分で無くしたり、
ウッカリ事件を2桁はやったり、
文化祭の話では本当は先生は見守る立場にあるんだけど
ついつい自分がクラス委員をやってたのもあって、生徒以上に発言したりして後々反省したり、
今日の朝も汗を尋常じゃないくらいかいて、めっちゃ頭痛かったし、
ウッカリ事件を2桁はやったと言っときながら本当は3桁やってたり、
 
こんなにウッカリしまくった教育実習は他の人には無い経験でしょう。
 
 
でもそんなことをプラスにしてしまうぐらい楽しかったです。
 
 
自分が授業したり、実習生の授業見たり、生徒と話したりして
色々学んだことがたくさんあるのでそれはまた今度・・・・
 
 
あと、指導担当の先生には授業やHRをほとんど任せていただき、
とても親切にしていただきました。
版画出身の先生だけあって、先生の考え方は版画の制作に通じるものが多々あり、
そういう考え方もあるのかぁ〜と感心しました。
おそらく生徒からということでしたが、花束は先生が準備したのでしょう。
ありがとうございます。 
 
 
そして美術コースのみんな、とても良いクラスを担当できて本当に良かったです。
文化祭頑張ってね!!3週間ありがとう!!
 
 
なぜこんなことを書くかっていうと、
 
『美大のことを知りたいならこれを読みなさい』・・・と購入したムサビ日記を生徒に渡す先生。
 
『それ家にあります!』という生徒。
 
『じゃあサインもらえば?』という先生。
 
 
 
 
教育実習にて顔バレ。
 
 
こんな風に生徒にブログがバレた教育実習は他の人には無い経験でしょう。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

『先生ブログ書いてますよね。
私ムサビの油行きたいんで調べてたらたまたま・・・・』という生徒もいました。
 
 
そうだよねーうちのクラス美術クラスだもんねーー
何人かムサビ志望の子いるもんねーーー
 
そりゃあリアルな生活が見れるムサビ日記は最初に見るわー
 
 
改めてムサビ日記が受験生の読む物だってのを思い知らされました。

投稿者:4wd : 2009年06月23日 13:10

トラックバック


コメント: 他の人には無い経験

教育実習、お疲れさま!

ムサビ日記は受験生が読むものって、確かに最初の主旨は
そこにあったね(笑)
いまや脱線して、保護者や結婚したい人のものになってるけど。

投稿者 手羽 : 2009年06月23日 13:36

駆動様、こんばんは。実習お疲れ様でした。緊張したり、普段できない経験もあったかと思いますが、書いていらっしゃるように間違いなく最も楽しい3週間ですよね。
↑手羽さんが、「いまや脱線して」と書いていますが、受験生だけじゃなくて受験生の親や在学生の親にも、教育実習のことはお知らせいただいて嬉しいですよ。自分の子供からは、楽しいことも聞きますが、生徒との交流やらやりとりは、あまり聞かれませんでしたから。
まだお疲れが残っていらっしゃると思いますが、課題とバランスとりつつ、休めるときにはお休みください。

投稿者 yukihaha : 2009年06月23日 21:11

四輪駆動さま、教育実習お疲れ様でした。
手羽さんの「いまや脱線して、保護者や結婚したい人のものになってるけど。」
・・・いろんな方の日々が、彩りを添える伸びやかなムサビ日記だから、おもしろいのかなと
おもいます。受験生だけでなく、現役保護者、受験生保護者(私も)とても
参考になります。・・・やはり、360度ムサビを取り巻く方々の生の声は、ムサビ日記
ならではですね。 これからも、楽しみにしています☆

投稿者 カリメロ : 2009年06月25日 23:29

返事遅れてすいません!


>手羽
やっぱり知名度高いんですね。
私もいつの間にか先生が見るものっていう感覚がありましたが
それもまた最初の主旨と違いますね・・・笑


>yukihaha
そうですね。yukihahaさんのおかげで保護者の方にも
大切な情報源なんだなというのを考えることができました。
自分の親には全く報告してないですけど^^;
いつもありがとうございます。


>カリメロ
今まで家族で見ていますというのは聞いていましたが、
ここ数年は保護者が進んで読んでることが多くなった気がします。
受験の話も、ライターの方はおそらく受験生向けに書いてるとは思いますが
受験生や現役生にとっては当たり前に知っていること、思っていることでも
保護者の方は目からウロコな情報かもしれなかったりするので
ささいな情報も書くように心がけようと思います。
カリメロさんの日記も楽しみにしてます☆

投稿者 四輪駆動 : 2009年06月30日 10:22

コメントしてください




保存しますか?