Search



入試対策(試験の雰囲気編)

おかんがココ読んでるのかな?と思われることがありました。
基本的に秘密主義な駆動家なので、
勝手にせんべい片手に読んでると思うと気持ち悪いです。
まぁついでだから悪口言っておこう。や〜いデブデ〜ブ!(低レベル
 
 
・・・と、それはともかく今回は入試対策シリーズです。
ちなみに受験記事を書くと予告すると、更新が遅れる傾向があるんですけど
今回も気づけば2月です。
どんだけ書くのが億劫なんだっての。
 
 
さてさて、試験の雰囲気なんですが、大学によって特徴があります
そんなに色々受けた訳じゃないので色々と比べることはできませんが、
一番対照的なのが多摩とムサビの試験の雰囲気。
 
多摩はすっごい厳しいんです。
ちょっとひいて全体を見ようとするなら
試験官の人にすぐに注意されます。
 
さっぴつ?もちろん違反ですよ。使ってると
『ちょっと良いですか?』と万引きGメンのごとくお声がかかります。
まぁそんぐらいの注意で懲りるようなら、浪人する人なんていないけど。
 
 
それに比べてムサビ。
 
ちょっと椅子をひく・・・・・・・スルー。

立って見る・・・・・・・・スルー。
 
席から離れる・・・・・・・・・スルー。
 
壁まで下がって辺りを見回す・・・・・・・・・・・・スルー。
 
デスケル・・・・・・・・・・・・スルー。
 
お菓子を食べる・・・・・・・・・・・・スルー。
 
 
こ、この差はいったい・・・
完全に右から左へ受け流されている。
あまりのフリーダムさにこっちが不安になります。
 
 
ちなみに試験では
 
別にしたくなくてもトイレへは行く。 
 
という鉄則があります。
なぜトイレに行くかというとトイレに行くときと帰ってくるときに、
他人の作品と自分の作品をガッツリ見て、客観的に見る事ができるからです。
 
しかしながら多摩の場合、トイレに行くにも凄い厳しい。
トイレの前までついてきて、戻るときもチラチラ見回すと怒られます。
 
 
ムサビの場合。
 
『トイレ良いですか?』
 
『どーぞどーぞ。』
 
 
・・・・・・着いてこない。
 
 
いーの!?普通に電話とかできちゃいますけど!?
なんかいけない画材とか使えちゃいますけど!?
タバコもお酒もやり放題ですけど!?
・・・・まぁやる余裕は無いがけどもっっ!!
 
 
そんな感じでマジでお腹壊した人にはありがたい仕様になってます。
 
 
そういう訳で
 
ムサビ=ゆるい。
多摩美=厳しい。
 
みたいな大学のイメージが付くけど
実際の大学生活は話を聞いてると逆な気がします。(科によるかもですが
 
 
あと試験の時のアドバイス。
配られた問題用紙が透けて、問題が見えるので
開始前に考えられますよ。これでライバルと差をつけろ!(子供用玩具にありがちな宣伝文句
 
 
うん、当初予定していた内容とかなり変わってしまったけどまぁそんな気負うなって事ですね。
 
 
まぁさ、失敗しても
ちょっとぐらいの絶望も長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる oh yes
 
ってGLAYが言ってたから大丈夫!!
マジTERUって良い事いうな。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
  

投稿者:4wd : 2008年02月03日 14:04

トラックバック


コメント: 入試対策(試験の雰囲気編)

コメントしてください




保存しますか?