Search



謹賀新年

あけましておめでとうございMAU!!!
 
 
これでムサビ広報の方のハートはゲットだぜ!!
 
ということで2008年になりましたが、
しょこたんブログほど更新はできませんが今年も四輪駆動をよろしくお願いします。
ムサビのドリルで天をつけーーー(去年グレンラガン良かったなぁ・・・
 
 
さてさて、そういえば年々、家で年賀状を買う枚数が減ってます。
昔は『絵がうまい』というプライドをかけて全部手書きで書いてた時期もあったのになぁ・・・
 
でも、家で年賀状購入枚数が激減した一番の原因は、実は高校教師の父です。
っていうのも、最近個人情報保護法とかで連絡網とかに住所を載せなくなったから
生徒からの年賀状が大分減ったからだそうです。
 
なんか個人情報保護法によってこういう『去年お世話になった人に年賀状を送る』という
日本の文化が無くなってしまうのは悲しいですね。
 
っていっても私はただ作るのがめんどくさいだけですけどね。
版画専攻のくせに。
 
 
そういえば版画といえば、最近は少なくなったけど、
プリントゴッコは一応シルクスクリーンという版種のひとつです。
 
あれ?知ってる?
そいつは失礼いたしましたよっと。
 
でもでも、年賀状はパソコンでみんな済ませちゃう方も多いかと思いますが、
実は、インクジェットプリントも最近では版画の一種になりつつあるらしいです。
 
さすがに、一般人はこれは知らなかったでしょー(何
 
 
よく版画展とか見てると『リトグラフ』とか『ドライポイント』なんて描いてある技法のところに
『インクジェットプリント』って描いてあるんですよね。
 
うーん。まぁそりゃあ版画って
 
インクの転写・透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、
またはそれにより製作された絵画のこと

 
を示すから、考えようによってはパソコンで印刷したものも版画ですよね。
 
 
残念ながら勉強不足のため、詳しいこと書けないんですけど、
頭の固い私は、興味はあるけどちょっと『?』な世界です。
 
まぁタマビではシルクスクリーンすら版画とあんまり認められて無いらしいし、
インクジェットプリントを今後習う事は無いと思いますが
これが『版画』って認めたら、いったい版画って何なんだろう・・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

投稿者:4wd : 2008年01月01日 18:28

トラックバック


コメント: 謹賀新年

コメントしてください




保存しますか?