Search



保護者の方へ。

なんか手羽サンのムサビ日記の感想を読んだら
私の日記を好んで読んでくれているという方がいるみたいで、
嬉しいのうwww嬉しいのうwwwwww(デレデレ
・・・とはだしのゲンのごとく涙ながらに喜んでみましたが、
在学生の親御さんって・・・・・・・・えぇぇぇ!?Σ( ゚Д゚ ;)
 
何度も言いますが私は『私みたいな人』をターゲットに書いているので
正直、“大人”な方が読んでも面白く無いはずなんですよね・・・・
 
・・・とまぁ悲観的になってもしょうがないので今回は美大生、
美大受験生を子にもつ保護者の方のための記事を書こうと思います。
 
 
 
○美大受験をする子供に対しての応援の仕方。
 
とりあえず上から目線は『人の気も知らねーくせにコノヤロー!』となりますので、
控えめに縁の下の力持ち的な感じでお願いします。
 
ちなみに親がしてくれたら嬉しい事はですねぇ・・・・・
絵の具とか買ってくれたら嬉しいかな?・・・でもそれこそ人それぞれか。
ん〜・・・・あっ!夜食とかあると胸キュンですね。
お母さんにトロピカ〜ル恋をしてしまいそう。ん?何か違うか。
 
ってかあれですね、受験中に何かされるよりも、
終わった後にめちゃめちゃ喜んでくれる方が嬉しいですね。
 
友達とかが自分以上に喜んでくれたときとっても嬉しかったし、嫌なことは絶対無いですからね。
うちの親は大して喜んでる感じでは無かったのですが、 
きっと日本人の武道の精神で喜びを表にださなかったのでしょう・・・・(完全なる深読み
 
 
○一人暮らしの娘、息子は元気にやってるのだろうか。
 
まぁ“とりあえず”みんな元気にやってると思います。
でも食生活は確実に実家に比べたらよくはないと思いますし、
不規則な生活をしてる人も多いです。
飲んでばっかりの人とかもいるし、貧乏な人もたくさんいますが
みんなそれなりにやってます。まぁ一応もぅ大人だしね。
 
でも課題とかに追い込まれると
『実家に帰りたい・・・・・』というホームシック病が続出というか、
伝染病のように発症するので、子どもから連絡が無くても
だいたいどの学科も課題の締め切りというのは近いので
ムサビ日記とかでチェックして締め切り間近に連絡してみると良いかもですね。
 
あと実家から送られて一番嬉しいのは間違いなくお金です。(爆
制作って意外とお金がかかるんですよ・・・・
そして次が食べ物じゃないでしょうか。
ちなみによく、実家から大量に送られてきたという食べ物を、友達からお裾分けしてもらってます。
本当にごちそうさまです。
 
 
○美大に通ってる娘、または息子はちゃんと勉強しているのだろうか?
 
私は全くといって良いほど親に学校の事を話しません。作品も見せません。
だから私が大学でどんなことをやって、どんなことを思っているかなんてほとんど知らないはずです。
そんな感じなので、実家を離れて大学に通う子なんて
更に親御さんが子どもの様子は分かるはずが無いと思います。
 
だからこそ親が一番気になることなんじゃないかなぁとは思うのですが、
正直親がどんな風に大学で学んで欲しいのかなんて私には分からないですし、
ちゃんと授業でてる人もいればそうでない人ももちろんいます。
 
そんな訳で『ちゃんと勉強してます!』なんてことは一概には言えないのですが、
一つ言えるのは、学生はそれなりに悩んだり、考えたり、迷ったりしてます。
 
誰かが『美大生の仕事は悩む事』というのが本当だとすれば
学び方は人それぞれだとは思いますが
相当色々学んでるはずなので安心して下さい。
 
あっ!でも朝が苦手な子は確実に学科の単位がまずいことになっていそうなので
4月の成績表は要チェックですね。(とかいって自分が追い込まれていたり
 
 
えーっと色々言ってみましたが、
あくまで私の個人的な見解であり、私や私の周辺の人々の様子からこんな感じで答えてみました。
なんか一般の家庭がどんなものなのかがよく分からないので、
参考にならないかもしれませんが、まぁ美大生の生態がこれでよく分かるのではないでしょうか。
 
ちなみに今でも私、親が何と言おうと一人暮らしに憧れてます。

 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ってか書いてて思ったのですが今みんな実家帰ってる時期ですね。
なんというタイミング悪さ・・・・
 
 
とりあえず実家はミカンが食べ放題。
食べ放題ヨロレイヒ〜♪

投稿者:4wd : 2007年12月30日 05:15

トラックバック


コメント: 保護者の方へ。

コメントしてください




保存しますか?