Search



夏休みをちょっとまとめる(ダメニート編)

もぅ気づけば8月終わりますね。
便乗してこの夏休みをちょっとまとめてみると
 
今年の夏は人生最大のダメ夏休みでした。
 
いや、正直これはひどいです。
 
ここ数年の夏休みを振り返ってみるも、高校の1・2年は部活で真っ黒。
靴下焼けという屈辱的な跡を残すも、プールとか行かないし関係ない。
部活引退したあとの高校3年は夏期講習、文化祭委員、体育祭幹部と一番充実していた夏休み。
そんで大学1年の時(去年)の夏休みはバイトとか初めての大学生活をエンジョイ。
 
 
じゃあ今年は何してたかって振り返ってみると
 
○グレンラガンとかプリンセスチュチュとか見だしちゃう。
○派遣のバイト1回やってみて挫折。
○ポケモンで熱いバトルを繰り広げる。
○時が過ぎるのを忘れてマジック・ザ・ギャザリングに熱中。
 
 
おや?やってることが中学生に戻っている気がするのですが・・・
うん、間違いない。ココはいさぎよく現状を認めて手を高く上げてこう唱えよう。
 
 
\(^o^)/ <ナンテコッタイ!!
 
 
はい。これが有名なお手上げの呪いですね。
そんな訳で今年は完全に配分ミスのダメニートでした。
あぁ貴重な学生の夏休みがぁぁぁ・・・orz
そんな後悔の念とともに終わっていきそうな20歳の夏に愕然としている私ですが、
こんな話を思い出しました。
 
 

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日0になります。
つまり、86400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。
私たちは一人一人が同じような銀行をもっています。


それは時間です。


毎朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたがうまく使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日にくりこされません。
それは、貸し越しできません。
毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金をすべて使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。
時計の針は走り続けています。今日という日に最大限のものをつくりだしましょう。
1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たったいま、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時をだれか特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのにふさわしい人でしょうから。
そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。

だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)と言います。


 
 
おや?目から鼻水がで・・・(省略
 
そんな訳で、一年の価値を理解したい人はいつでも四輪駆動に聞いて下さい。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

投稿者:4wd : 2007年08月28日 15:37

トラックバック


コメント: 夏休みをちょっとまとめる(ダメニート編)

こんにちは、便乗されました。笑
あと2回夏が過ぎると、多分大学生の夏は終わってしまうんですよねえ…なんて、私も目から汗が。

投稿者 みちくさとりこ : 2007年08月28日 17:33

どーもです^^
正確にはみちくさとりこサンに便乗したというより、音量子サンに便乗しました(笑

あぁ貴重な1回を・・・・orz

投稿者 四輪駆動 : 2007年08月30日 17:37

コメントしてください




保存しますか?