Search



ネバーランドへようこそ!

どうも。20日で20歳になりました、新成人四輪駆動です!
とはいっても宇宙人、未来人、バルタン星人のような変貌を遂げる訳でもなく、
十代となんら変わらず、 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! とか使っちゃいます。
 
ってか変換辞書に入れてるから『モナー』って打つだけで
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン』とか不可抗力で出ちゃうから仕方ない。
 
まぁ一人ぐらいムサビコムにこういうのがいても良いですよね。
大人向けの記事は他のライターの方に任せて
私みたいな人』をターゲットにこれからも
若者向け(!)にやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
ってことはこの日記を普通に読める人は若者って訳だ。永遠の子供のブログ、ネバーランドへようこそ!
 
 
さてさて、話は変わりましてそろそろ予備校の夏期講習の時期ですかね?
ってかもう始まってる?
なんか行くべきか行かないべきかとか悩んでる高校生とかもしかしてもぅいない?
あれ?そういう話もいらない?
やっべー完全に出遅れた。酒が合法に飲めるぞー!なんて浮かれてるんじゃなかった。

そんな出遅れた感じですが私からの夏期講習のアドバイス。
 
 
Q.1 高校2年生でも行った方が良いのか?
 
A.1 行きたければ行けば良いし、お金が無い、それほど行きたくなかったら行かなくて良いと思う。

 
まぁ当たり前っちゃあ当たり前だけど、焦って行く必要は全くありません。
でも行っても損は無いと思います。
 
ちなみに四輪駆動は
予備校は基礎科(その名の通り基礎をやる科。3年になると受験科になります。)からやってたので
夏期講習は高2の時から行っていました。
その頃は部活もまだ現役で、予備校行くのすごいめんどくさかったけど
一応予備校行っとけば家で勉強しなくても親に何も言われないし、一応通ってた感じです。
だから夏期講習っつても部活でたかったので、実際出たのは半分ぐらいかな?
申し込む時あらかじめこの課題とこの課題はやらないって言って、割り引いてもらいました。(たしか
 
まぁそーんな感じで適当な高2の夏期講習だったからあんま身についてません(爆

でも夏期講習の一番の収穫は、予備校全体のコンクールですね。
受験ってこんな感じなんだぁ〜っていうの疑似体験ができます。
客観的に見て自分がどれくらいのレベルなのかってのが分かる機会は
後にも先にもコンクールぐらいしか無いのでかなり貴重な体験。
 
ちなみにこの時四輪駆動は高校では下手な部類だったのに、
予備校では上位にランクしてしまい、受験ってこんなもん?と勘違いし、
後々痛い目を見ます。
現実はカカオ99%より苦く、水泳大会の20メートル地点より辛いです。
 
 
Q.2 高3の夏期講習、または冬期講習からでも受かりますか?
 
A.2 受かる子は受かるけどあんまりオススメしません。

 
 
実際夏期講習から来て、3学期も昼間部にでないで夜間だけで受かった子はいましたが、
残念ながらもぅ大学辞めてしまったそうで・・・(笑
実力無いのに入っちゃうと入ってから困るんですよね。四輪駆動もだいぶ困ってます。
あっもちろん短期間である程度の実力は習得できるって自信がある人は別ですが・・・。
やっぱ美術部とかならまだしも半年やそこら勉強して大学入って、
浪人生と同じ質のものが描けるかって聞かれたらそりゃあ描けねーよ。 
でも夏期講習から始める人は結構多いです。
 
ちなみに冬期講習から始める人は同じく受かる人は受かりますが、
だいたいは“チャレンジャー”として崇められ
受験する本人よりも先生が焦っている傾向があります(笑
個人的に『とりあえず多摩グラ受験してみた』とか、
結構好きなネタなのでやってみる価値は大いにあるかと・・・(違
 
 
Q.3 夏期講習、冬期講習で“伸びる”って本当?
 
A.3 そんなの都市伝説に決まっ・・・・結構ホントw

 
 
わりと講習中に覚醒する人は多いです。

まず覚醒の原因として先生が厳しくなります。
今まで褒めるだけだった先生が受験意識して話してくるので
慣れていない人、自覚していなかった人はかなりキツイと思います。
 
あともう一つは“自分の絵”の方向性が決まってきます。
例えば油絵でいうと黒のジェッソ塗ってみたり、
3分の2をベタ塗りっていう大胆な構図にしてみたりと、
“自分にしかできないこと”を編み出してくるので突然
凄い良い絵が描けるようになってたります。
 
でも覚醒に期待していると痛い目見ますよ(←期待して覚醒しなかった者・談
 
 
Q.4 やっぱり講習で、実技と一緒に学科の授業もとるべき・・・?
   
A.4 実技より学科がヤバいと思うならとるべき。

 
 
うん。学科は迷ってるならとらなくて良いと思います。
自分は高3の時の夏期講習で英語だけとったけど、ほぼ寝て意味なし。
ごめんよママン。しかも腹減って死にそうで食費もかさんだ。
ってか美大の学科レベルで教わる必要は正直無かったです・・・
人それぞれだろうけど、自分で授業料分の参考書買ったほうがお釣りもきますし
図書館とかに通った方が良い気がします。
まぁそれができないから受けるんだろうけど、
学科やるなら明日講習で何を描くか一日真剣に考えた方がよっぽどいい気がしました。
 
 
・・・えっと、まぁこんな感じかな? 
まぁ予備校の立場とか関係ない、リアルな意見なので参考までにー
・・・と言いたい所ですがちゃんと合格してないんであんまり参考にしないで下さい。
 
あぁ・・・こんな長文書いといて参考にならないとか・・・
もっと受験頑張るんだったなぁ・・・_| ̄|○
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

投稿者:4wd : 2007年07月21日 17:40

トラックバック


コメント: ネバーランドへようこそ!

あら、僕は22日で19歳になります。中途半端な年齢です。
池袋にある某大手予備校も昨日から夏期講習始まりました。
覚醒に期待して痛い目でも見てみます。

投稿者 とある浪人生 : 2007年07月21日 18:00

おぉ!では誕生日おめでとうございますw
ラストのティーンズ世代(通称ガラスの10代)を
存分に楽しんで下さいなw(´∀`)

あら、予備校ど●たですか?
暑い中大変でしょうがファイトっす!

覚醒モード突入するといーっすねw

投稿者 四輪駆動 : 2007年07月22日 09:51

コメントしてください




保存しますか?