Search



日本画ってどういう絵?

レポート提出終わりました〜
あとは体育のレポと持ち込み可のテストだけなので早速夏休み気分です。
ってか一昨日の時点でN・H・Kにようこそ(アニメ)を
全話見てしまった時点で夏休みと変わらないような・・・まぁなかなか面白かったんで満足。
でも30分×20話と、計算してしまったとき唖然としました。
これも日本引きこもり協会の陰謀なのだろうか・・・

ちなみにコレ見て思ったんですけど
引きこもれるのは引きこもれる環境があるからなるんですよね。
腹が減れば働くしか無いんです。もはや引きこもりとは先進国だけの特権であり、
甘えなんだなぁ〜と実感しました。コレで子供が引きこもりになっても大丈夫です。
 
 
さてさて、
そんなニート予備軍の私が引きこもりについて語ったところで、美大生っぽい話をしようかと。
突然ですが美大生のみなさん、

 『日本画ってどういう絵?』
 
って聞かれたら何て答えますか?
こないだそう聞かれたんですけどすっごい困りました。
 
「浮世絵とか?」
『まぁ日本だけどそれはどちらかといえばうちがやってる版画かな。』
 
『水彩使うヤツかな・・・』
「学校で使ってた絵の具?」
『確かにアレも水彩だったけどそれはポスターカラーでぇ・・・もっと高いヤツ!』
「ふーん・・・」
 
『うーん・・・円山 応挙なんて知らないよね。』
「誰?」

『じゃあ雪舟とか!』
「あぁ〜雪舟は知ってる。じゃあ白黒で書くのが日本画?」
『そうとは限らなくて・・・ってかそれは水墨画で・・・』
 
とりあえず障子に書くような絵だよ。
「へぇ〜」
 
 
・・・はい、日本画科の皆様申し訳ございません。
もぅ大苦戦です。アジアカップの快勝が嘘のよう。限界です。
結局何て説明すれば良かったのでしょうか?解答求む。
 
そもそもファインの意味を説明するのも

好き勝手に描くのがファインだよ。

と言ってます。でもこれは一応間違っては無いと・・・。
うーん。説明するのって難しい。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

ってか今myパソコンがネットにつながらなくなってしまって
家族共用のパソコンからやっているのですが画面がでかくて爽快!(っていってもノーパソだけど
自分用のデスクトップ買おうかな・・・
 
そしてこの時期ネット使えないのは痛恨。

投稿者:4wd : 2007年07月17日 10:48

トラックバック


コメント: 日本画ってどういう絵?

委員長の兄の話にジーンと来てしまいました。
僕は岩絵の具がなんとかと言ってごまかしています。
そういえば8月24日〜30日までデザインフェスタギャラリーで
元高校の同級生達と展覧会やります。デザイン科卒業なのに出す作品はファインというものなのであまりおもしろくないかもしれませんが気が向いたらどうぞお越しください。
http://katteniten.xxxxxxxx.jp/

投稿者 とある浪人生 : 2007年07月18日 06:55

あの話良いですよね。もはやあれが最終回で良かったと思います。

岩絵の具がなんとか・・・まぁそんな感じですよね。
難しい・・・

へぇ〜面白そうな展示ですね!
暇があったら行きますね(´∀`)

ってかとある浪人生サンは何科志望なのですか?

投稿者 四輪駆動 : 2007年07月19日 14:18

現役時は工デでした。でも今はグラフか視デです。でも趣味はファインなんです。

投稿者 とある浪人生 : 2007年07月20日 16:47

素晴らしいですね!
それって凄い理想的だと思いますよw
たまーにデザイン科でそういう人がいて転科したりしてますけど感心します。

ファインの人はデザインを趣味でできないしですし(爆


頑張って下さい!

投稿者 四輪駆動 : 2007年07月21日 08:54

>『とりあえず障子に書くような絵だよ。』

「襖に描くような絵」…ですよね?
私もこの間おんなじ質問をされて(日本画の定義)、うーんうーんと悩んでました。日本美術史とってたのに何聞いてたんだ私の馬鹿…!

投稿者 ねこあじ : 2007年08月03日 10:39

あっ!襖です襖ww
誰一人障子で突っ込まなかったのは
私をおとしいれる壮大な陰謀なんですかね。
とんだ赤っ恥ですわ。まぁ修正しないですけど。

美術の知識がそんなに無い人でも分かる言葉で説明するのって
難しいですよね。
やっぱ父に日本美術史のレポート全部書いてもらっちゃったからかなぁ・・・(コラ

投稿者 四輪駆動 : 2007年08月03日 12:26

コメントしてください




保存しますか?