Search



受験生こそ行事は積極的に参加するべし。

この間高校の文化祭に行ってきました。

ここで『若さを感じた』なんて言ったら
正直負けだと思っているので絶対に言いませんよ。
私だってこの間までJKだったんだから。(あえて女子高生とは言わない)

まだまだ制服だってなんだか知らないけど
大学入っても着てるし、ジャージなんて毎日着てます。
後輩に『○○りーん(あだ名)!!一緒に写真撮って下さ〜い!』
なんて言われたって絶対にひるまないんだから!!


・・・うん。やっぱみんな若かかったです。
 
 
それはともかく私の学校は行事には真面目に取り組んでおり、
中でも文化祭は我が美術コースが唯一目立つ行事です。
命をかける輩も少なくありません。(たぶん

そして3年の美術コースは毎回大賞をいただくのですが
他のクラスと根本的に違う所が根底にあるのです。
何かっていうとまず
『いかに教室というのを感じなくさせるか』
もぅコレのために天井、床を全部隠したり、
教室や廊下を何個も分割して階段やらトンネルをくぐらしたり
色々試行錯誤するわけです。そして金もかける。
あと『入り口でどれだけ惹きつけるか』
中身は大して凄くないのに入り口だけで賞とった代もありました。
入って無いけどなんか凄そう・・・ってだけで票が入ったりしますし。

 
ちなみに去年のうちらがやったのはこんな感じです。

050918_1547~01.jpgワンワン.jpg
オープニング.jpg

はい。ちょっと自慢したかったんです。すいません。。。
でも凄いでしょ?
本当は去年のも今年のも、もっとアップしたいのですが、
いかんせん人が写ってて・・・(無許可
 
 

今年の3年の美術コースは『ダ美ンチ・コード』っていう出し物で、
教室内にあるヒントでクロスワードを解くというモノでした。
いやぁ、DVD発売に合わせるなんて、なんて粋な計らいでしょう。

肝心のクロスワードがクロスしていないというのはさておき、
教室に有名画家の作品の模写がいっぱいありました。
しかも50号サイズ。
更に強いのはスーラの気の遠くなるような点描の模写。
これやった人は絶対受験生じゃない。いや、受験生がやっちゃだめだろ。
ピカソの模写だって50号サイズじゃ夏休み潰れちゃいますよ・・・

この日記を見ている事は無いと思いますが
母校の皆さん本当にお疲れ様でした。とっても良い作品でした。
2年生も発想は良かったです(五感に迫るお化け屋敷 ←1回候補に挙がった

受験生になると、こういう行事をやらなくなりますが、
美大受験する人は命かけても損は無いと思います。
色々見せ方とか、どうやったら投票してもらえるかとか、
どうやってみんなをまとめて、良い部分を取り上げて、
それぞれが持っている才能を生かすかとか・・・・
大人数で大きな作品を作るなんて、人生にそう何度も無いですから
良い経験になると思います。

何より一つやり遂げると、それは受験でも自信につながると思います。

恐らくこの文化祭でみんな受験モードに入ると思いますが
切り替えて頑張って下さい。

こんなに応援しているにもかかわらず、何度も言いますがココ見てないでしょうけどね。
悔しいから手紙でも書こうかしら・・・
 

学生ブログランキング
←現在4位

人気blogブログランキング←現在110位

最近投票数減ってます(泣
更新が3日に1回になってきていますが
面白かったら応援よろしくお願いします。

投稿者:4wd : 2006年10月06日 02:48

トラックバック


コメント: 受験生こそ行事は積極的に参加するべし。

コメントしてください




保存しますか?