epa!とは!

空が晴れてます。
きれーに澄み渡ってます。
とりあえず洗濯機をまわします。
6月1日最初のアクション。
 
とりあえず
雨上がり
寒いけど
空がすっきりしてて
久しぶりに気持ちいい。
雨はきらいじゃないんだけど。
 
まぁこれはこれで。
 
明日は久しぶりにoffだ。と思ったら
やる事が山積みである事に気づく。
 
スケジュール調整ちょっとしくじったな。と。
 
明日ってか今日する事9割はepa!関係。
なので今日はepa!って何かって話を
今更ながら
やっと
書いていこうかな。と。
 
でとりあえず
6/2(月)
16時30分〜
1号館104
epa!第二回説明会!開催!

 
 
そしてそして 
epa!とは。

 
前年度芸術祭で行われた
工デ2年テキスタイル専攻有志パフォーマンス団体SIMCHUMISAPA!が母体となって
08年度もパフォーマンスショーをやろう!
しかも次はテキスタイル専攻だけじゃなく工デ全体でやろうよっ。。。
という半年以上前、07芸祭終わった直後
そのくらいからの動きがきっかけになって集まり出した団体です。
あくまで団体名です。ショータイトルは秘密です。
 
工デ全部でパフォーマンスショー!
 
工デでパフォーマンスショー!
 
工デパフォ!
 
工パ!
 
・・・えぱ・・・??
 
エパ!
 
ってなってepa!です。

これがまぁ語源です。
こんな語源だったんです。
なんかの略とかじゃなかったんです。ごめんなさい。笑
工デで・・・ 
 
 
しかし。
 
epa!やるとなったら
前年度メンバーSIMCHUMISAPA!メンバーはもちろんのこと
 
やりたい!
 
と行ってくれるヒトがかなりの幅のかなりの人数の人が参加意思を表明しまして
もはや工デのショーとは言えないくらい多学科の人が集まりました。
 
これはあえて狭い枠にする必要はないのではないか?
ムサビの全学科それぞれいるならそれはそれで
ムサビ全部を巻き込んでやってしまえばいいのではないか?
 
こういった考えが出てきたのです。
  
 
様々なイベントを経験した大学三年目の人間は
様々な壁にぶつかり、その上で可能性を発見し
学内で出来る事、出来ない事。
何をしたくて何を見せるのか
沢山の選択が出来るようになっていると思います。
少なくとも自分は、去年の大きな経験をさせてもらった事で
見えるものが全部変わりました。
芸祭についてもかなりの情報通であるわけですし
まだまだ発展途上であることには変わりませんが、
ムサビ3年生が核となった団体は
かなりの強さ、内なるエネルギーのうまい活かし方を心得ていると思います。
  
土台は完璧に近い仕上がりです。
各方面でアクティブに躍動している面々が今epa!に集まっています。
あとは乗っかるのも乗せるのも自由です。
自分次第です。
ついてこいとはいいません。
私たちをよく見て全てを肯定するのではなく
よく見極めてほしいと思います。
その為にはぜひ近い場所で見て下さい。
 
脂の乗った勢いある3年生に
更なる勢いをもたらす2年生の向上心。
右も左もわからない状態でがむしゃらに突っ走る1年生の
それぞれ違った勢いが合わさったとき、どれだけ凄いものが出来るんだ?と
楽しみにはなりませんか?
 
視デ、基礎デ、デ情をはじめとするムサビ平面系デザイン学科に
空デ、工デ、建築をはじめとするムサビ立体系デザイン学科と
油、日本画、彫刻ファイン系勢の独創性、創造性
映像、芸文それぞれの専門分野と知識。
それら全てが合わさったら
どんだけ凄いものができるんだ?と
気になりませんか?
 
ムサビはモノをつくりだします。
モノ作りを学ぶ場です。
しかもただ学ぶ場ではない。
より質の高いモノ作りを考え、提案出来る可能性をもった場です。
 
ムサビ全学科で
ムサビ全体を巻き込んでやるからには
その『モノ作り』に焦点をあてて 
ムサビ全学科で、
一つの作品を作り上げていきたいと思います。
 
見た人全てが、見終わってすぐなにかモノを創りたくなる衝動に駆られるような
小さい頃持ってた何かを思い出すようなそんなショーを目指します。
 
ムサビ全学科で一つの作品を作り上げる。
それがepa!の企画主旨です。
 
 
 
epa!だけの話ではなくなってしまうのですが
私は長い目で見た時に10年後20年後の芸祭が、
そしてムサビが更に盛り上がって欲しいと考えています。
先を見据えた上で、自分たちが今何をしなきゃいけないか考えたとき
より明確に見えてきます。
 
その上でこれからどう道を示していくのか
自分次第でどうにもなるこの立場とその責任をよく理解し
組織をどこで盛り上げどうやって運営していくのか
がっちり強固にそして大胆にやっていきたいと考えています。
 
遅いことはありませんいつからでも参加できます。
参加者は随時募集中です。 
 
ムサビ全学科でって言う所は強調したいのですが
違う大学の人、様々な専門学校の人が興味をしめしてくれているのも事実です。
何人かはすでに参加したいと言ってくれてますし、
層がより厚く、熱くなってます。
 
待ってます。
 
最後にもう一回。
6/2(月)
16時30分〜
1号館104
epa!第二回説明会!開催!

投稿者:yasutaka : 2008年06月01日 03:06

トラックバック


コメント: epa!とは!

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)