Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

かけこみで履修の話

4月ももうあっというまに半分終わりますね。


今年も履修登録の時期がやって来ましたね〜(とはいっても、もう終盤ですが・・・)。
ムサビ生のみなさん(特に新入生の方!)は無事に登録できましたか??

もうほとんど履修は終えられているかと思うんですが、
まだここどうしよう??と悩んでるひともいるかも・・・?なので、今までのわたしの履修の感じを書いてみます。

 

1、2年のとき


「とにかく単位をなるべくたくさん・早めに取っておかなきゃ!!」っていう観念がひたすら頭の中にあって、
半期に取れる単位数の限界めいっぱいまでガガガッと突っ込んでいました。
砧爐皚粁爐皀丱薀鵐垢茲取っておきたいと思っていたから、どちらも取れるよう上手く計算して。
あ、粁爐和琉藏貅蠅世辰燭鵑如言語の授業ばっかり入れてました・・・。


映像学科は月〜土まで休み無く必修の授業が入っていたので、毎日午前も午後も授業、授業!
入学当初に思い描いていた「暇で自由な大学生像」はあっという間に打ち砕かれましたよ・・・笑。


大変だったことは・・・
月〜土まで時間割ぎっちりで毎日学校にずっと通わなければいけなかったことで、学校外で長時間活動することが難しかった!

特にバイトとの両立ですね。夕方からしかバイトできーん!日曜日はバイトで潰れてまう!みたいな。


他にはあんまりないかなあ。
学校のすぐそばに住んでたので、登下校がツライっていうのはあんまり無かった。
家が遠い人は大変そうだったなあ。
なるべく1限、5限に授業が無い状態にしておくと少しは負担が減ると思います。

あと、そうだ!これはちょっと特殊かもですが、
私の場合、学芸員の資格を取るために、一年のころから必要な授業(主に美術史関係の授業や、博物館に関する科目です)も取っていたんです。
その影響で、それらの科目と他に興味のある授業と重なってしまって泣く泣くあきらめたことも多々ありました。ので、資格系を考えている方はその辺りも・・・。

授業自体はどれも面白かったのでそこまで苦では無かった!です!眠気に襲われる事は少なからずあったけれど・・・ああ。
個人差あると思うけど、私は取った授業の先生が優しい人が多かったです。
特に試験やレポートでめっちゃ大変な思いをしたことはなかったですよー。
あ、でも当日の朝まで徹夜とかは、あるけど。
でも年に1・2度のことだしと思えば、な、何とか・・・。
単位って取れるかどうか不安だと思うんですけど、わりと何とかなるもんです!です・・・。

 
 

アドバイスとして言えることといえば、


・めっちゃ授業入れようとしている人は、一週間のうち1〜2日(出来れば週の真ん中あたり)は、あまり授業を入れない日を一日くらいつくっておくといいと思います。
「この日は午後の選択の授業は入れないでおこう」とか、「この日は3限まで」とか。
やっぱり毎日がんがん授業を入れてると余裕がなくなってくるんで。休む時間を意識的につくる感じで。取りたい授業とかの兼ね合いもあるだろうし、難しいとは思うけど、出来れば。


・1、2年のうちにめいっぱい取っておくと後が楽だよ!っていう話は良く聞くと思いますが、確かにそうしておくと、3年からは多少楽になります。
 私の場合、1、2年にほぼ上限めいっぱいまで授業取っていたので、今年にあと数単位取れば(必修の授業以外は)卒業に必要な単位を満たせる状態です。
だから今年は時間にも余裕があるし、精神的にも余裕があります。その点、1、2年のうちに頑張っておいてよかったなとおもってます。
でも、1、2年のうちだって、学校以外の活動を充実させたいんだ!!っていう人もいるだろうし、その辺りは本当に自分の中で何を優先させるか?のバランスを良く考えた方が良いと思います。
なんといっても大学生だし、授業が生活の中心になるとは思うけれど、授業だけが大学生活だけじゃないと思うので。

・あとこれはほんとにちょっとした事なんですが、
美術館巡ったりするのが好きな人は、金曜日の夕方は空けておくといいかも!
いわゆる夜間開館日(夜の8時くらいまで時間を延長して空けている日)を金曜にしている都内の美術館って意外と多いので。
うまく行けば昼過ぎに授業終わってそのまま美術館〜とか出来ます。良いです。おすすめ。


・あとは・・・、
やっぱり自分の好きな/興味のある授業を取ったほうがいいです!!
そっちの方がおのずとモチベーションも上がるし、ひたすら楽に単位をとることだけを気にし過ぎてしまうのは、せっかくお金払って勉強しに来てるのにもったいなさすぎるよーって思います。単位もらうためだけに授業料払っているのなら話は別ですけど。。。
あくまでも私の場合ですが、結果、自分の興味に従って取った授業の方が成績も良かった気がしますよ〜。


長くなりましたが、ざっとこんな感じです。参考になれば。


投稿者:yamanami : 2012年04月14日 17:01

トラックバック


コメント: かけこみで履修の話

コメントしてください




保存しますか?