ムサビの秘密

新入生は学校に慣れて来た頃でしょうか。

僕らの新ゼミも無事キックオフされて、数回の授業を経て、だんだん方向性が見えてきました。

その新ゼミ結成の経緯もおいおい書いて行きます。

新ゼミといってもゼミ室は、森ゼミを引き継いでいるので、場所は慣れた場所。

7号館のなかなか落ち着く部屋なのです。

鍵についてるタグもまだ「森ゼミ」だったり……笑


さておき、今日は手羽さんのお題を。。。

「新入生が知らない大学の秘密」

うーん、あんまり知らなかったりしますが、思い浮かぶのが何点か…。


・学校に無利子で1万円借りられる

制作費が足りない場合、生活課にハンコを持っていって「貸して下さい」っていえば借りられます。

これに何度お世話になったことか…

一応、”生活費”じゃなくて”制作費”が足りない時です。

けど、まあ、ね。領収書とかそういうのの提出なんてないです。

理由も深堀りされません。

ちなみに、返済期間は1ヶ月以内で、1年で3回までしか借りれません。


・廃材置き場は宝の山
いろいろ落ちてます。

スチレンボードのでっかいのとか、2×4の木材とか、ベニヤとか。

梅林にあった頃だと、もっと広くてなんか、もっとカオスだった気がする。

勝手に拾ってきても大丈夫です。

むしろ、廃材置き場を管理してるおっちゃんに「○○落ちてませんでした?」みたいに聞いたら教えてくれます。

狙い目は、
11月 芸祭明け、木材系多数。
1月末 卒展明け。
3月 4年生が引っ越しのために色々捨てて行く。なので家電とか。

あたりでしょうか。

あと逆のことになりますが、廃材置き場に捨てる時は、”拾われる”ことを前提にしてください。

個人情報とか、そういうことです。


・12号館地下の食堂で、たまごトッピング
12下はカウンターで30円払えば卵を乗っけてくれます。

おすすめは、豚すきに卵のせて、しょうゆと七味をかける。

大学はしゃぶりつくしたほうが良いと思います。せっかく高い学費を払っているんだから。

施設や設備もそうだし、人(教授・講師はたまた学生)という面も然り。

大学に与えられるものだけじゃなくて、自ら穫りに行くっていうことも大事だと思います。

でも、大学内で終るのもつまらないです。

大学の甘い汁を吸いつつ、外に出てそれを活かす、っていうのがベストなのかもしれません。

投稿者:yahagi : 2010年04月24日 22:16

トラックバック


コメント: ムサビの秘密

キリンも大学で怪我をした時に、お金を借りたと行っていました。
保険証を持っていなかったので、自費で払わなければならなかったので。。。

こういう秘密は、新入生の役に立ちますね!!

投稿者 ジャスミン : 2010年04月26日 19:17

僕もこの情報は友達づてで聞いて非常に役に立ちました!

投稿者 やはぎ : 2010年04月27日 17:03

 私もジャスミンさんのキリンさん同様、怪我の時にお金借りた事あります。
 
 まだ短グラの通信で夏スクがあったころの話ですけど…。出血止まらず、病院まで紹介されて4針縫ってきました。(苦笑)と、やはり夏スクで階段踏み外し捻挫した時ですかね。松葉杖もってデッサンしてました。邪魔臭かったですよ。

 私、毎年夏スクで保健室利用してますね。 また敷地が広い上に暑いから、保健室にたどり着くまでに干物になりそうですよ。

投稿者 佐々木小次郎 : 2010年04月27日 21:41

4針…大けがですね。
あと、松葉杖デッサんも邪魔でしょうね。離れて見たい時とか面倒そう…

というか、怪我を理由に借りれるんですね

投稿者 やはぎ : 2010年04月30日 13:44

コメントしてください




保存しますか?