うぇ〜ぶ

一応、美大生なので、フットサルの話題ばっかじゃ何なんで制作の話をちょっとします。

ここ最近はホームページをひとりでチマチマ作ってました。

http://susteco.org/member2009/

WEB関連をいじれるのが僕一人しかいないうえに、製作期間が1週間ちょっとという結構タイトなスケジュールだったので、いろいろ甘いですが、ひさしぶりにちゃんとWEBサイトを作りました。

デザインに興味を持ったキッカケがWEBだったので、なんだか初心に帰ったような気がします。制作ってこんな楽しいものだったとは(おいおい)。制作に行き詰まってる人とか受験に失敗した人とかは、自分が最初に興味を持った、きっかけになったものにもう一度触れてはいかが?

今回のサイトは、新しい技術を使ったり技術を新しい使い方をしたり、新しい見せ方などをしている訳ではありません。それでも、個人的には色々実験してみたし、勉強になりました。

ページを1枚で作ってスムーススクロールでナビゲートさせたり、画像と文章をフェードで切り替えてちょっとFLASHっぽくやったり。いろいろjacascriptを試してみたり。

文章量っていうか項目の数が増えて来たら1枚ページは難しいかもしれませんが、ファイルのローディングをうまくすれば(スムーススクロールさせてる間に優先的にローディングさせるとか?)何とかなりそうな気もします。

あと、WEBで特に厄介なのが、ブラウザやブラウザのバージョンが違うと表示が違う場合があることです。WEBのデザインをしてて一番いらいらするのが、そこ。

昔はWindowsで作っていたので色んな環境をテスト出来たりしましたが、今はMac+safari or Firefox環境しか無いのでInternet Explorerのバグはネットの情報と勘でなんとかしてます。(なんとかなってないかも)

もし、表示が崩れてたら教えていただけると幸いです。

投稿者:yahagi : 2009年03月31日 20:14

トラックバック


コメント: うぇ〜ぶ

コメントしてください




保存しますか?