Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



印刷の立ち合い。

2013032017080000.jpg

近所の菜の花は満開。
サクラはまだ2〜3分咲きでしょうか。

昨日は印刷の立ち合いで静岡に。

その名の通り、印刷している現場で
仕上がりのチェックのため立ち会う事です。

大量生産に限らずですが印刷物を失敗しないためにここでチェック!
写真の色などはイメージにかかわるので、ここはデザイナーのこだわりです。

  普通の紙の印刷だと
  初校→再校→再々校・・・なんて具合で
  印刷屋の営業マンが校正刷りを
  クライアントやデザイナーの基に持ってきます。
  一度刷って校正して赤字をいれて
  (文字の修正だったり、色味の変更だったり)
  何度か、往復しOKが出れば本刷りにかかります。

  グラビア印刷だと一度刷りだすと何十メートルも。
  機械を止めて一部切り取ってチェック。
  だから印刷現場でそれを見て調整して再度刷り・・・と繰り返す場合も。


今回は製罐メーカーで缶になったものに印刷です。
工場内には入らずに別室で印刷が上がるのを待ちました。

印刷の技術者が刷り上がったものを持ってきます。
確認して、色味の調整をお願いして再度刷り。
特色インクの色みやインクの盛り方で違ってくる。

今回3回目でほぼイメージ通りにあがったので
OKのサインをして終了。
数日後には本刷りされたモノが納品されます。

※一度で済めばいいけど
 クライアントやデザイナーがOK出さないと延々と続く。
 最後は双方の妥協かな。


この作業を怠ると、イメージの違うモノが納品され
意に反したそれが商品として出回ってしまいます。

立ち合いの場合、工場へ出張して1日つぶれてしまいますが
デザイナーとしてこだわる当然の作業となるのです。

何度も技術者にお願いして心苦しくもなりますが
お互い納得していいモノができると気持ちのいいモノですよ。

・・・・・

そんなわけで4時には静岡を出て新幹線に飛び乗って
親日記メンバーの待つ新宿に!

仕事の後の一杯は格別でした!!

(ふふっ!)

投稿者:wataame : 2013年03月20日 22:26

トラックバック


コメント: 印刷の立ち合い。

ザラメさんの、こういう「美大卒業生の今」的なお話が、とても興味深い、一般人の私ですw

中学校のPTA広報委員会を9年間やった中で(娘三人分です)印刷屋さんとのやりとりをちょっと思い出しました。

ザラメさんの作品が店頭に並んだら、こっそり教えてね♪

投稿者 poncho : 2013年03月21日 20:43

ponchoさん

せっかく学生さんや受験する方が見る機会もあると思って
仕事の些細な現場でも・・・と思ってたのですが
あまりに暇な一年で報告が少なかったです。

少しでも興味を持っていただいてうれしいです。
地味ながらコツコツお仕事していきます。
お嬢さんの何か力になれることがあれば是非お手伝いします。


先日のオフ会で皆さんにお土産にと思い
仕事でデザインしたビールを持って行ったのです。
ponchoさんにお渡しできなくて残念。
初夏にまた新商品も出るので次回に是非!!

投稿者 ザラメ : 2013年03月21日 21:29

お忙しい中、お時間を作って下さった上にデザイナーとしての作品を
いただいてしまって、どうもありがとうございました。
感激です。

初夏に発売される新商品、チェックしておきます。

投稿者 ここのこ : 2013年03月22日 00:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)