Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



「旅する本棚」とタイプライター

吉祥寺を久々一人で歩く。
賑やかな活気があり、皆さんが住みたい街にあげる一つですね。

  学生時代には飲み会の後の深夜、皆で井の頭公園でさまよった記憶が。
  同級生で社会人になっても武蔵野の地や吉祥寺を離れられない人も多いです。

そんな商店街をぬける途中のギャラリーを訪れました。

「旅する本棚」・・・オトギさんの作品が展示されてます。

オトギワールド満載でした。

本の中まで全てをじっくりは読みきれなかったのですが
皆さん独自の世界観が伝わってきました。

芸祭やこういう外のギャラリーで
つくったモノを発表する空間や時間は大切だなぁと思う。

課題の本とか見ていると授業受けたいなぁ・・・と
ムラムラ闘志が沸いてくるね。自主製作はいいなぁ。


オトギさんとタイプライターの話などしたのですが
これを買って欲しいなぁ。
↓(名タイプライター olivetti valentine 赤バケツ)
images.jpg


古ぼけた金属丸出しのタイプライターより
(もしかしてき彼女はそっちをイメージしてるかな?)
ちょっと洗練されたヨーロッパの工業製品。やっぱり赤!
実は自分が一番欲しかったモノです。

彼女がキーを叩いてる姿を見てみたいのだ。
私の勝手なイメージ。・・・ふふふ。(^-^)v


・・・・

せっかく吉祥寺に来たので昔通った店を探してみました。
ジャズ好きの主人と何度かライブを聴きに行ったサムタイム
まだありました。30年ぶりぐらいかしら?
店の中は全く変わらず素敵で懐かしかった。

(昼のライブのリハ中だったので残念ながら長居はできず。)
アイリッシュウイスキーのタラモアデューが飲みたくなったわ。
そのうち夜に行ってみたいけどウチから遠すぎです(T^T)

投稿者:wataame : 2013年02月23日 21:11

トラックバック


コメント: 「旅する本棚」とタイプライター

わ〜〜ありがとうございました!
ひなまつりのお菓子、さっそくモグモグ食べました〜
僕はああいう砂糖菓子がすごい好きです。しっかり甘くて(笑)

赤いタイプライターかっこいいですね〜〜!
ほしいなあ……(お財布を見つめながら)

投稿者 オトギ : 2013年02月23日 23:06

「ジャズ好きの主人と何度かライブを聴きに行ったサムタイム。」ってフレーズに、ザラメさんとおつれあいの青春(それもムサビ界隈での)が想像されて、何かすごくあったかい気分になりました。

そのパートナー様は一緒にはいらっしゃらなかったんですね・・・。

時間を経て変わらないものと変わっていくものと、何だかしみじみしちゃうなあ。

例えば今は30年後の30年前・・・と考えると、30年後に今日の吉祥にのことを思い出すムサビ卒のあの人やこの人がいるんだろうなあと考えると面白い。

あ、オトギさんも30年後からタイムマシンに乗って今日に帰ってきたと考えるとおもしろいですね。砂糖菓子食べて、眠くなったある日のこと。20年、30年たって思い出してね。

投稿者 ドラドラ : 2013年02月23日 23:28

オトギさん

お疲れ様でした。
また次回の機会を楽しみにしています。

学生の頃欲しかったタイプライター。
とうとう買わずじまいでしたが
オトギさんとお話ししたら
久々、欲しくなっちゃいました!

(よし!私の想いを授けよう!←上から目線。)

投稿者 ザラメ : 2013年02月23日 23:57

ドラさん

素敵なコメントありがとうございます。

> オトギさんも30年後からタイムマシンに乗って今日に帰ってきたと考えるとおもしろいですね。砂糖菓子食べて、眠くなったある日のこと。20年、30年たって思い出してね。

時を経て思いを馳せるっていいなぁ。。。

投稿者 ザラメ : 2013年02月24日 00:02

olivettiは高くて買えなかったな・・・。
(大学の図書館で貸出してたのを使ったりしたけど)

私が持っていたのは、brotherの赤いタイプライターでしたw
電動じゃないから叩き具合で印字が薄くなったり濃くなったりしてね。

時々隙間に指がずぼっと挟まったり。(爆)

懐かしい。

投稿者 poncho : 2013年02月24日 09:12

ponchoさん おはよ〜。

> 叩き具合で印字が薄くなったり濃くなったり

そうなんです!
その味がいい・・・活版印刷もそれに匹敵するねなんて
なんて話をオトギさんとしていました。

大学時代にやっぱりはまった友人が
中古のタイプを買って自慢してた子がいたなぁ。
今も昔も変わってない。

投稿者 ザラメ : 2013年02月24日 09:23

ザラメ様、こんにちは。

ずーっと昔、朝ご飯を食べながら見ていた番組のCMに

よくolivettiのタイプライターが出てきて、なんだか印象に残っていたのを

この日記やコメントを拝見していて思い出しました。

あと、私の妹は大学受験に残念ながら失敗し、

親が浪人はNGだったので、専門学校へ。○○タイピスト専門学校。

今では、○○ビジネススクールだったか、○○スクールオブビジネスだったか、名前が変わっているようですが。

なので、妹はPCのタイピングがすんごく速いらしいです。(やっているところは見たことないんだけど)

あーすみません、オトギ様と何の関係もないことを。

投稿者 yukihaha : 2013年02月24日 17:26

yukihahaさん

olivettiのタイプライターに
どうも親世代は思い入れがありますよね。

P/C歴はムダに長いのですが
図形ばかり描いていて基本文字打ちはしないので
ブラインドタッチができる人に憧れてます。

投稿者 ザラメ : 2013年02月24日 19:08

サムタイムのマッチを
なぜか、持ってます。(どんだけ昔の〜)

「旅する本棚」にあるオトギさんワールド
いいですねぇ。
吉祥寺の不思議さと楽しさにオトギさんの風をそえて。
タイムトラベルしたい。

投稿者 おかやん : 2013年02月25日 01:05

おかやん

サムタイムのマッチ・・・実は私もとってある!
あとLoft Houseとか。

あ〜っ、青春の一コマ。

投稿者 ザラメ : 2013年02月25日 08:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)