Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



卒制展行って腰が砕けた。

小平に行くとなると足腰冷やさないように防寒から。
Gパンの下にはタイツ!完璧!

  昔、ダンナの住んでいた鷹の台の木造アパートは
  朝起きると流しの洗面器に氷が張ってた(笑)。

鷹の台駅から上水通るか迷った。前からくる人達は歩きにくそう。
でも膝の悪い私は柔らかい土を選ぶ。おかげで靴はぐちゃ・・・。

ムサビに到着一番にはまず日記メンバーの作品をば。
日本画きゅっきゅさんへGO!
おぁ、大作だぁ。炭酸水の子ども達がわらわら・・・(すまん!表現が雑で)。
きゅっきゅワールドでした。

外に出ると目の前にドラさん発見!
合流してponcho娘さんの作品へGO!
絵を想像してたら、丸ごと入れる箱の作品でした。
ドラさんと寝転がってパチリ!素敵な空間。油学科?よね。自由だなぁ。

その後は薦められた9号館の地下を一人で・・・
と思って見ていたら12号館の地下だった。ざっくりと。

昼もすぎたのでそのまま学食へ。
Twitterチェックするとponchoさんは鷹ホなんだぁ。
残念。一人寂しく食事。

午後から工デを覗いて、某さんのをチェック!
彫金の世界だわ〜。
しばし7・8号館あたりの木工や空デなども観る。

さて本題のGデザイン系へ。
デ情・視デ・基礎デ。9号館と10号館をくねくねと巡る。

ひだりさんの作品チェックしたかったのに名前知らないんだった。
手羽さんに会えれば聞こうと思ったのに・・・
(デ情作品はほぼ見てるので後に判ればいいなぁ)
そして、うわばみさん作品も最後に寄りました。

他学科、全然見れてない!
基礎デも空デのテキっぽいのも見たかったなぁ。

  でも、ヤバイ!
  立ちっぱなしで足と腰とバラバラになりそうな状態に。
  5時前には退散。珍しくバスで国分寺まで爆睡して、電車乗り継いで帰宅。

  腰が砕けた感じ・・・下手するとぎっくり腰になりかねないので
  熱〜いお風呂にゆっくり浸かりました。

  うぅ・・・歳だねぇ。
  大体、展示がみんな低い位置にキャプションがあってさ・・・
  長身で近視・老眼の私には辛いのだよね。。。


・・・・・

印象に残った作品をいくつかあげようかな。

2013011918580000_.jpg
↑これ!液体の入った筒に気泡等が定期的に入り自然な形態や模様?が現れる。
1m以上のものが5本以上あって暗室の中でキラキラと輝いていました。
(何学科だったか。大学院だったかなぁ。)
やろうと思っても簡単にはできずに挫折してしまいそうな完成度!
卒制なんだからここまでハードルあげてやって欲しいなぁ。

その他には・・・

2013011918550000.jpg

2013011918570000.jpg

・視デの節足図譜。
・視デの里山をまとめたダイアグラム。
完璧な完成度。好きだなぁ。

DSC_0037_thumb.jpg
・手羽さんが紹介してた例の作品。(スミマセン。写真お借りしました)

感心したのは、
作者の手書き部分にプラスされた修正や編集者の指定の赤文字が
時間経過で高さが違うってところ。(あっぱれです)。

・インテリア?のブースのプレゼン能力が高い!
(作品の善し悪しはよくわからないけど)こだわりが伝わってきました。

気になった作品って賞を獲ってたのが多かった。
自分の目が確かだったのだなぁ・・・と自画自賛(笑)。
いくつかは六本木の五美大展でまた見られるかな?

投稿者:wataame : 2013年01月20日 01:01

トラックバック


コメント: 卒制展行って腰が砕けた。

ザラメ様、おはようございます。

私も昨日行きましたよ。9時40分くらいに着きました。

やはり自分の子供の関係を優先的に見てしまう。

妹も一緒だったから、なおさら。

で、毎年最初は体育館のテキスタイル⇒8号館。

傾向は毎年違うなーと当たり前のことを思いつつ、

8号館の工デ→10号館の基礎デ。
ここで、廊下で話し込んでいる手羽さんを見かける。
基礎デを一通り見たら、もう昼ごはんかと

エミュウに向かったら。

美術館前の人だかり。

何?  屋台マクベスでした。
横に手羽さんがいらしたので、
思い切って、声をかけさせていただきました。

エミュウ休憩のあと、12下・9下・デ情を回ったら、もう4時すぎ。

またもやファイン系は新美術館で見ることに。

あ、きゅっきゅさんのだけは見に行きました。
エネルギーいっぱいの元気な絵だなー。
ここで、手羽さんをまたもや見かける。

視デはちょっとしか見られなかったし、見てない学科の方が多いですが。

もうちょっと近ければ今日も行きたいところでしたが、明日も仕事です。

昨日行くために、金曜日は8時30分まで残業。
いや、手際が悪いだけだけど。若い人のように、サクサクPC仕事ができないだけ(泣)

投稿者 yukihaha : 2013年01月20日 08:28

yukihahaさん

遠い所お疲れ様です。
ホントにあれこれ見てバタバタしてる間に時間がきてしまいますね。

ファインは流して見られるけど
デザイン系は作者の意図を軽く読んでから作品を眺めるので
やたら時間がかかりますね。

昨年は基礎デに時間かけすぎてデ情はほとんど見られず
今年は逆に基礎デ見れてない。
デザインは(思考力の限界から)2学科が限度です。

来年はもっと効率よく廻らなきゃ。

yukihahaさんのデ情さんはいよいよですね!楽しみ!

投稿者 ザラメ : 2013年01月20日 08:54

そう言えば今回はめずらしく手羽さんに遭遇しなかったわ。

周りを見る余裕もなく作品しか見てなかったのだぁww。

投稿者 ザラメ : 2013年01月20日 08:56

本当にお疲れ様でした。
私も、みかん風呂で疲れた足のリンパマッサージをしましたw

娘のところにおいで下さってありがとうございました。
ゴロリと横になっても冷たくないように、食器棚用のアルミの敷物を敷き詰めてあったそうですw

9号館下も12号館下も行きましたよ〜!
そういえば周りの人の顔って見てなかったな。
誰かとすれ違っても気づかなかったのかも。

五美大展も行かなきゃ、ですね。

投稿者 poncho : 2013年01月20日 10:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)