Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



デ情1年ポートフォリオ展。

昨日に引き続いてPF(ポートフォリオ)展の感想をば。

2012121418250000.jpg

4時20分から手羽さんの講演を控えていたので、一人1分を目安に閲覧。
(もちろん中には30秒に満たないものもあったり、逆に何分も見るのもある)

短い時間でしたがじっくり見させてもらいました。
あぁ、面白い感性だだなぁ・・・と思う作品もあるし
あともうちょっと!惜しい!なんてのも。
いろんな意味で刺激を受けました。

うわっ!と思うほど共通絵画やデッサンがうまい子がいる。
(きっと、志望はファイン系だったのかなぁ・・・)

個々の作品がうまくてもPFのできがいいとはかぎらない。
個々の作品がふーん(-_-)って感じでもすばらしいレイアウトの人も。
なんか興味深いわ・・・。

今までの作品も見てますが
基本PFのデザインやレイアウトを中心に見てます。
多くの人が自分らしいデザインを努力した跡が見えてよかったです。


(↓ここからはザラメの辛口コメント)
  昨日の手羽さんの講演で「否定するのは簡単」という言葉が耳を離れない。
  今回はそういう意味ではないにしろ。。。

ただ埋めることに一生懸命になりすぎな人が多い。
大事なのは余白だよ!
課題で基本を習ってきたでしょ。それを生かそうよ。
もしかして意図がわからず漫然とやってなかったかな?

今回の提出はA3ファイルでした。
  全面ベタ(色が入ってる)デザインにしたら
  A3の紙にプリントしたら周りに余白が出ちゃうよね?
  その場合、A3ノビとかワイドの紙にプリントして
  A3サイズに切り取ってからファイリングします。

私の美意識から言ったら白ふちで切れてるのはアウトですから。
たとえどんなにいいレイアウトでも見る気にならないので。
(悪いけど、たぶんちゃんと見てないかも・・・)

  ただね。経済的理由でA3でしか出せないなんて人もいるでしょう。
  でも方法はいくらでもあるんだよ。
  もちろんベタ面を無くしたデザインにしたり
  ファイルの方法を変えたり、工夫次第で回避できるのです。
  もちろん、時間が無くてA3しかプリントできなかったなんてのは論外です!

そうやって1点1点見てる横で
追加でページを差し込んでいる人もチラホラ。(こら〜っ!)
でも最後まで諦めない精神はいいよね。

10ページぐらいしかない人も。
君はそんな薄っぺらな人間なのか?
人に見てもらう姿勢が感じられないぞ!

本日で展示は最後のようです。講評あったのかな?

この課題は貴方1年の総集編です。
悪い所に気付いたら是非、作り直して完璧なものにして保存しようよ。
(今までのように)そのまましまっちゃわないでください。

誰にも見てもらったり評価されないかもしれないけど
達成感に浸れること間違いなし!
せっかく休みがあるのだからぜひ頑張ってください。
(実家に帰って親御さんに成果を見せるチャンス!)


・・・・・

自宅に帰ってから綿アメと作品について、いろいろ語る。
注目したPF作品はほぼ一致していた。
みごとに共鳴しあって話が盛り上がる。

久しぶりの親子談義、PF展行ってよかったぁ〜。

投稿者:wataame : 2012年12月15日 22:02

トラックバック


コメント: デ情1年ポートフォリオ展。

さすがプロの目!

就活で使われる場合のPFだって、そんなにじっくりと見てもらえるわけじゃないでしょうね。
そうなると、いかに目を引き付けて見てもらえるか。
パッと開けてパッと閉じられてしまうようなものじゃ勝負にならないわけですね。(中身の作品が良くても)

展示の時に置いてあるものも、確かにそうです。
 
他の人の良い作品をたくさん見て、良いところを吸収して更に良いものを目指して欲しいですね。(<学生さんたち皆ね)

投稿者 poncho : 2012年12月15日 22:17

ザラメ様、こんばんは。

ポートフォリオ展、ムサビ2週連続はあきらめましたので、

レポートありがたいです。ありがとうございます。

うちのデ情生も、見に行ったらしいです。(つぶやいていました)

ポートフォリオ、卒展のときに作品の前に置いてあるのを、

実はあまりちゃんと見たことがないのです。が、

「おっ」と思うような作品の前にあるポートフォリオは、

やはり「おっ」っていう感じ。

「えっ」にならないようにとうちのデ情生に言っておこうと思います。

投稿者 yukihaha : 2012年12月15日 22:31

ponchoさん

> 他の人の良い作品をたくさん見て、良いところを吸収して更に良いものを目指して欲しい・・・

ホント思います!
次のためにも頑張って欲しい(<学生さんたち皆ね)

投稿者 ザラメ : 2012年12月15日 22:39

yukihahaさん

3年生見た後に1年生見ると、子供の成長に感動するかも。

私も他学年の展示や講評見たかったなぁ・・・。

っていうか、綿アメに見せたいわ!

投稿者 ザラメ : 2012年12月15日 22:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)