Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



松山2日目。遊ぶ

昨日は用事を済ませ、今日の午前中は少し時間があったので市内観光を。

(↓まずは萬翠荘 ばんすいそう)。
2012120720270000-1.jpg

愛媛県指定有形文化財。大正11年、旧松山藩士の子孫に当たる
久松定謨伯爵の別邸・フランス風洋館。
2012120721100000.jpg

(↓中はこんなんでした)
2012120720290000.jpg


(↓お馴染み松山城のお堀の城山公園)
2012120720270000.jpg
(↓小さく見えるのは天守閣)
2012120720240000.jpg

次は行ったことのなかった愛媛県立美術館へ。
やってたのはマリーアントワネット物語展。
(全く興味のなかったのですが・・・10月に横浜でやってたのね。)

2012120719590000.jpg

(↓写真撮影がOKだった場所はこんなん)
2012120719570000.jpg

(↓仮面舞踏会とかで競ってこんなカツラを被ったらしい)2012120720400000.jpg

(↓で、なぜか被らされる!爆)
2012120719550000_.jpg

趣旨よりもエッチングや絵画のすばらしさに感動!贅沢な装飾品の数々。
そしてお客さんは10人ぐらいしかいなかったし(笑)。


こんな風に遊んでから次のミッションへ。
松山市駅に向かうバスの中からボ〜ッと外を眺めてたら「武蔵野美術大学」の文字が。
二度見するとそれは松山美術学院という予備校の看板でした。
・・・あぁ、受験生は今頃焦ってるんだろうなぁ。

旅先で現実に引きもどされた。

こうやって書いた日記を見てるかもしれない受験生に

無事受かってムサビにおいでよ〜っ!・・・って思った。


・・・・

秋に東京でやってた「館長庵野秀明 特撮博物館」も
愛媛美術館で4月になればまた見れるんだ!
行っちゃおうかなぁ〜。(笑)

投稿者:wataame : 2012年12月07日 22:38

トラックバック


コメント: 松山2日目。遊ぶ

ザラメ様、こんばんは。

地方の美術館で、見逃した展示を見られるとラッキーと思います。

私は、東京で見逃した「ハンス・コパー」展を静岡市美術館で見たことがあります。たまたま静岡に行ったときに、駅前の美術館で見たのでした。

マリーアントワネット展、そごう美術館で初日に見ました。

ここは、デパートの中にあるから、わざわざ美術館に行くというより、

買い物に来たら、こんなのやってましたー。で、入る人が多いかな。

私もそごうミレニアムカードの、明細と一緒に送られてくるデパートのお便りについていた招待券で行ったんです、実は。

マリーアントワネットといえば、ベルばら。

展示のあのすんごいカツラを見たら、ベルばらの華麗なコスチュームやヘアスタイルが、盛っていたんじゃないのがわかりました。

ところで、このマリーアントワネット、次は沖縄に行くようですよ。

この前の日曜日に沖縄の県立美術館に行ったら、次回展示で
宣伝していました。

「横浜で初日に見ました」っていうと、「どうでしたか?よかったですか?」って何度も聞かれました。

沖縄県立美術館は、那覇の中心街からは少し離れているし、ゆいれーるの駅からもちょっと歩くんですが、

わざわざ行くよ、っていう人はそんなこと気にしないでしょうね。


投稿者 yukihaha : 2012年12月07日 23:01

うわっ、萬翠荘、県立美術館
変わらないたたずまい。

松山美術学院さんは、おかやんがティーンだった頃(すっごい前w)
からありました。私は、違うアトリエでしたが。

しかし、
なんてったって一番ウケはザラメさんのヅラです(笑)
衣装も着てほしい。

投稿者 おかやん : 2012年12月08日 00:04

yukihahaさん

> ここは、デパートの中にあるから、わざわざ美術館に行くというより、
> 買い物に来たら、こんなのやってましたー。で、入る人が多いかな。

確かにそんなボリュームでしたね〜。

(というより、愛媛県立美術館があまりにも小さくて・・・
 逆にちょうどいい感じかな。)

地方って(失礼!)そんなもんなんですね。

普段、東京でボリュームがある美術館ばかり見ているせいもあります。
もしかしたら人・人・人を見てるのかもしれませんがね。

特撮博物館・・・私が東京で見たと言ったら
学芸員の方は「おもしろいんですってね。」と畑違いな感じでした。
あの小さな美術館にどんだけ中身が入るのだろうか疑問です。

投稿者 ザラメ : 2012年12月08日 00:20

おかやんさん

いつも城山公園の周りは用事でかけずり回るけど
中に入ったのは3度目かな。。。
(2回はロープウェイで松山城に行った)
思ったより広々としてるのでビックリでした。

ヅラは、暇な会場の人が異常に勧めるので・・・つい(笑)。
だって1時間に10人ぐらいしか入ってなかったもの。

投稿者 ザラメ : 2012年12月08日 00:30

頭に帆船までついちゃうとは・・・、これホントにリアルのリアルにあったってことなんですよね??まじか。(・・;)

こうなったらもっといろいろ乗っけたくなりますが。

すんまそん、浅はかな感想で・・・。

ザラメさんすごく似合ってる!(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2012年12月08日 18:39

ザラメ様、こんばんは。

カツラでみんな盛り上がっちゃう。

でも、これ一人では馬車に乗るのも大変だー。

最近の若いおねーちゃんがドレスアップするときの盛り髪なんてかわいいものだと知る。


今日は、ムサビまでエッチラオッチラ行ってきました。

デ情生のゼミ展示見ました。
うちのデ情生はインタラクティブを勉強しているので、自分が働きかけて何か変わる、とか、反応がある、とかいう展示です。

これから就活始まるんですが、どうなることやら。

投稿者 yukihaha : 2012年12月08日 20:38

盛り髪・・・アゲ嬢の「盛りヘアスタイル」の原点はココだったのかぁ。
今も昔も競う女はスゴイ!


yukihahaさん、ムサビまで行かれたのですね!お疲れ様。

デ情生のゼミ展示、綿アメに見るように言ったけど
今は自分のポートフォリオの〆切でいっぱい、いっぱい。
1年生は全く余裕がなくて残念な学年です。

来週だったら良かったのになぁ。
私も見学したかったです。

投稿者 ザラメ : 2012年12月08日 22:26

ザラメ様、こんばんは。

綿アメ様も。トオルさまも、1年生はポートフォリオがお忙しい様子ですね。

昨日1日出かけたので、今日は1日がっつり休日出勤でした。

PC見つめすぎて頭いたたたた。

うーん日曜日の気がしない。

ムサビも今週末までに、いろいろゼミ展示とか進級展とか、ポスターやチラシがあちこちにありました。

行ったついでに、助手展と退官記念の先生の展示も美術館で見てきました。

昨日は、夫がどういうわけか同行。

「もしかして、入学してから初めてでしょ?」

たぶん、工デ卒が2年か3年のときの芸祭以来じゃないかと。

でも、父親に説明するデ情生は、なんだか私が聞くより嬉しそうでしたよ。

投稿者 yukihaha : 2012年12月09日 19:59

yukihahaさん

お二人で出かけたのですね。うらやまし〜。

(ウチの旦那はダメですね・・・この間の芸祭に初めて連れてったけど、小一時間で「もう帰る」とのたもうた。笑)

デ情生さん・・・男親との会話、なんかいいですね。

社会人の先輩として、これから父親は心強い存在になるのかな。


(来週の金曜日は一人頑張って学校へ行ってきます!)

投稿者 ザラメ : 2012年12月09日 22:54

ベルばら世代のジャスミンです☆
そうそう、こんな盛り髪(かつら)が本当にあったようですね♪

来年2月、初の宝塚観劇でベルばら行きまーす☆
と、遊んでばかりと思われているような気もする、今日のジャスミンのコメントですw

投稿者 ジャスミン : 2012年12月12日 23:04

ジャスミンさん

ベルばら好きそう〜!

ジャスミンさんなら頭に何乗せるのかなぁ?
・・・ロココ調のティーカップなんてどうでしょうか。
いや、花瓶か?(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年12月12日 23:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)