Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



47都道府県のグッドデザイン賞

47 GOOD DESIGN - 47都道府県のグッドデザイン賞- 見てきました。

47 GOOD DESIGN

ヒカリエの8階フロアの 8/(ハチ)、会社から歩いてちょっと。

(誰?六本木のDラウンジをもっと宣伝しろ!なんて言ってるのは?)

いつでも行けると思うと行きそびれるので夕方早めに仕事を切り上げて。
相変わらず空いてるわ(笑)。普段は有料なのに今回は無料。スポンサーが付くから?

音声解説をipodで貸し出していたので借りました。
1県あたり1分程度ですがナガオカケンメイさんと解説者のトークで楽しく説明。
自分では普段気付かない所をチョイスしてるので興味が湧きます。
1県2〜5点程度の展示ですが、各地の特色が良く出ています。

昔に比べて工業製品にとらわれない範囲の受賞が印象的です。
町づくりの提案なども選ばれるのですね。

Gマーク商品もフロア内で一部購入できます。
何故か佐藤卓さんプロデュースの「ほしいも学校」の本など購入。
(なんか美大の卒業制作みたいなノリの本だわ〜)

2012111520340000.jpg

本家本元のグッドデザイン賞受賞発表展はコチラ
11月23〜25日 ビッグサイトにて。

「10月末の六本木はデザインイベントがいっぱい!2」from 美大日記:ムサビの手羽で紹介してました。

見に行きたいなぁ〜。
点数多いから疲れるの覚悟だなぁ。


<追記>
・・・と思ってたら手羽さんが本日紹介してたのでコチラも。
「グッドデザイン賞受賞発表展 GOOD DESIGN EXHIBITION 2012」from 美大日記:ムサビの手羽


・・・・・

そういえば若かりし頃、商社の商品企画やデザインをしていて

恐れ多くもグッドデザイン賞に

応募したことがあります!!!!

(・・・玉砕しましたけどね。笑)

投稿者:wataame : 2012年11月15日 21:14

トラックバック


コメント: 47都道府県のグッドデザイン賞

ええっ、まちづくりの提案なども選ばれるんですか??

それすんごく知りたいです。受賞したまちづくりってどこですか?

私も見にいこっかな・・・。

投稿者 ドラドラ : 2012年11月15日 22:29

ヒカリエって、まだ行ったことないな。
近くを通ることはあったけど。

投稿者 poncho : 2012年11月15日 22:39

ドラドラさん

ここの展示は過去ので、
さらっとタイトルを紹介してるだけです。あったのは

2010年社会領域-まちづくり-地域づくりの部門?で
島根県の「第四次海士町総合振興計画 島の幸福論【海士町をつくる24の提案】」
海士町住民が主体的に町づくりに関わるための冊子。
分かりやすく明快な地域づくり手法論となってる。

・・・らしい。
だって冊子が二冊置いてあるだけで、さわれないし(笑)。

他には
2011年度ーコミュニティ・地域社会のデザイン部門?で
福岡県の「雇用創出を核とする地方活性化プランのデザインワーク【九州ちくご元気計画】」

2005年度ー新領域デザイン部門ー
宮崎県で「まちづくりと一体になった小学校の課題授業【ふれあい冨高小学校特別授業 移動式夢空間】」

なんてのもありました。中身はわからん・・・。
ネットで調べると詳しくわかるかな?

投稿者 ザラメ : 2012年11月15日 23:04

ザラメ様、こんばんは。

ヒカリエって、東横線の中吊りでは見かけるけど、
どうやって行くのでしょ?

なんだか渋谷って近寄りがたくてね、中途半端な田舎からは。
でも、湘南新宿で一本で行けるんでしたー。

グッドデザイン、きっと気付かずに使っているものもあるのかな。

投稿者 yukihaha : 2012年11月15日 23:06

yukihahaさん

ココのはほんの一部だけで本当に少ないのです。
たぶん2〜30分で見終わる程度。

  地域性や「その土地らしさ」を兼ね備えたデザインを
  各都道府県ごとに選定し、90センチ角の展示台の上に展示。

1月27日までやってるので
渋谷に来る用事でもあったらついでに見ていってねって感じです。

たぶん醍醐味があるのは本家本元のグッドデザイン賞受賞発表展かなぁ。
長い歴史上初めて、その年に受賞された全てのデザインを紹介・・・とあるので。

投稿者 ザラメ : 2012年11月15日 23:28

ponchoさん

実は買い物に興味なくて中のお店はほとんど見てません。
(娘は雑貨とか面白かったよ〜って言ってましたが)
どこでもある今時のお店が入ってる感じです。

私はもっぱら地下の食料品ばかり(笑)。

8階の8/のフロアは洗練されていて
ちょっと近寄りがたい雰囲気のアートスペースです。
六本木のDラウンジと同じくアートの発信基地かな。

投稿者 ザラメ : 2012年11月15日 23:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)