Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



芸祭初観戦?!(約30年ぶり!)

10時に到着予定で移動中twitterを見ると
ponchoさんやコメンターのbutapoppoさんが近くに居る感じ。
オープン前のパフォーマンスの人だかりの中に居る様子。
きょろきょろ。どこだろう?あれコメンターのおかやんさんが目の前に。

入場しても手羽先の店は準備中でお客もいない。
とりあえず手羽さんや学生日記メンバーにも挨拶しバッチをGETした。

まずは娘の某部活や絵の展示を見に。
すると丁度、展示の「公開評価」をやっていたのでいくつか見学。

自己満足の展示で終わらずに教授に評価して貰うあたりが大学らしいと感心〜。

IMG_0863.JPG

IMG_0866.JPG

学生さんはこういうのは絶対見た方がいいですね。(他人のでも)


その後開店直後の手羽先の店に行き、セットを2つ注文。
塩が好評と聞いてたけどタレも美味しかった〜。
主人もプロみたいと絶賛してましたよ!ご馳走さまでした。

看板の文字もちゃんと盛り上がっていて重厚感たっぷり。いいわぁ。
NEC_0597.jpg

イベントに興味のない主人のためにジャズ研の喫茶に。
2012102820290000.jpg
ちょうどグループ演奏が終わった所だったのですが
セッションでいくつか演奏もしてました。かっちょいい〜!
ベースとドラム好きのザラメはず〜っとここに居たかったな。。。

その後野外ステージの音楽に聞き惚れて
元ブロガーのジャスミンさんご夫婦にもお会いしたり
視デのベベさんのところの映像を見るので
ponchoさんとおかやんさんにも声をかけ合流して見ました。

主人は先に帰り一人になった私は日記メンバーの作品を片っ端から見に。
ペロリさんの展示販売も発見。オトギさんの絵本も発見!
butappopoさんのご子息の窯考工研の作品。
美術館でやっていた書籍の展示もこの際だから見て・・・はい、疲れ果てた。

おかやんさんと再び合流。見たい展示はそこそこ見たけれど、
唯一立ち入ってない(お酒の提供が許されている)一丁目エリア
怖いものみたさで、おばさん二人はドキドキ潜入。

赤提灯やピンクのネオン。ビールで呼び込むお姉ちゃん達。
店には学生がびっしり・・・場違いな二人は早々に退散しました(笑)。

夕方、7号館下でのダンスパフォーマンスは大変盛り上がってました。
あれっ?ここ美大?って思った。皆さん多才ですね〜。

昔は絵を描くしかできない変わり者が多かったので(もちろん時代は違いますが)
ダンスなんてありえなかったなぁ。AKB48や、ももクロもありえない。
オタクの形態が変わったのよね。昔みたいに泥くさくない。
いまどきの子なんだなぁ・・・と感心。

で、ちょっとがっかりかな〜。 (→後日、訂正)

世間のものに流されていちゃダメだ!

文化は自分達がつくるんだ!


(・・・いいこというなぁ。笑)

投稿者:wataame : 2012年10月28日 23:29

トラックバック


コメント: 芸祭初観戦?!(約30年ぶり!)

ザラメさん!今日は見つけてくれてありがとう〜。

雨の中のオープニング待機、みなさんが同じ所いたのが
何だか面白いですね〜。 情報共有とっても助かりました!

無事手羽先も塩タレ買えたし、美味しかった。
タレの味好きだな〜。

変わるもの、変わらないもの。新鮮であり、懐かしくもある。
詳細は忘れてしまっても、この空気感は覚えてる。

日記のみんなも、体感したこと
いつかは思い出すのかな〜。

明日も芸祭観戦楽しんでくださいね〜。

投稿者 おかやん : 2012年10月29日 00:32

おかやんさん

こちらこそありがとうございます。

> 新鮮であり、懐かしくもある。

そうなんです。
そして時代のギャップについて行けなかったり
自分はもう学生ではないんだという失望感もあったり(笑)

まぁ娘達を通して二度楽しんじゃいましょう!

投稿者 ザラメ : 2012年10月29日 07:46

ザラメさんへ

こんにちは(*^_^*)
私は、単身赴任先へ早めにもどらなければならないため
昨日の芸祭は、行けなかったのです。
twitterでは、いろんな情報を提供したので、
勘違いさせてしまったようですね。

窯工の展示にも足を運んでいただき、
ありがとうございました。
窯工の窯が、道路拡張工事により来年3月一杯で
取り壊されますので、記念すべき展示会になったようです。

あいにくの雨でしたが、アップされる情報では、
かなり、にぎわっていたように思えます。
パンフも品切れ、手羽先も早期完売。

MAUの芸祭が、盛り上がることは、
とてもうれしいと思いましたが、

ザラメさんの
>世間のものに流されていちゃダメだ!
>文化は自分達がつくるんだ!

とても、厳しいけど、本質をついたお言葉。(-_-)
感動いたしました。

MAU芸祭とは、どうあるべきか。
大いに考えさせられる課題でもありますね。

今日もMAUは、芸祭。Twitterからの情報での盛り上がりに
なんで、仕事なんだよって、いいたいbutapoppoでした。(・o・)


投稿者 butapoppo : 2012年10月29日 12:01

ああ、一丁目は行かなかったわ。

確かに、パロディも含めて、既製品を利用した作品って多かったかも。
そのほうが見る方はわかりやすいってこともあるのだろうけど。
何かにあやかるよりもオリジナルなものを創造して欲しいって言うのもすごくよくわかる。

陶磁器やガラスの作品たちは、すっごくステキだったなあ。
自由な発想で、こんなこともできるんだ〜!と、陶磁器やガラスに対する固定観念を覆された感じでしたわ。

投稿者 poncho : 2012年10月29日 21:14

ponchoさん、陶磁器やガラス・・・

普段見る機会が少ないからか、面白いですよね。

OCの時も釜でガラスふいてたのを見るとワクワクしたもの。

ここに来る学生はいろんな体験ができて羨ましくなりますね。

投稿者 ザラメ : 2012年10月29日 22:42

ザラメさま、こんばんは。(うちのPCがネットに接続できず2週間・こっそり職場から)
芸祭は土日にいきました。

手羽先の店は行くたびに準備中・ようやく2日目に買えました。
ついでに、デ情生の差し入れに15本ほど買い占めました。

たかほで、デ情生はウッドベースやエレキベースを弾いておりました。
今日で部長を引退らしいです。

投稿者 yukihaha : 2012年10月30日 17:39

yukihahaさん お久し振りです。

「yukihahaさん芸祭には来てるのかしら?」と
昨日ドラさんと話していました。

手羽先の売り上げに貢献してくださったのですね。
ありがとうございます。

日曜日の昼前後の1時間ほど
主人と二人で前の方に座って聴いてました。
お客さんも親世代の方多くて、
熱心に写真を撮られてたのは身内ですよね。

コントラの音も好きなのでつい手に目が行ってしまいます。
かっこいいなぁ・・・。
セッションの男の子は上級生ぽく上手でしたね。
yukihahaさんのご子息だったらよかったのだけど・・・
わかりませんよね。

部長さんお疲れ様でした。

投稿者 ザラメ : 2012年10月30日 21:36

サイコロキャラメル。
可愛くって懐かしくって、リアルで知ってるのかな??
と、思いつつ、拝見させていただきました♪

昨日のザラメさんとドラドラさんのように、一緒に回る方が楽しいかも??
と、いつもチチキリンと一緒のジャスミンは思いましたww

投稿者 ジャスミン : 2012年10月30日 22:28

ジャスミンさん

再びお会いできて良かったです!

美大の受験課題の様だと笑っていましたが
名刺もたくさんの方に持って行って貰って本人も喜んでます。

他学科や学年の違う方と廻ると
いろいろな発見があってそれもまた楽しいです〜。
次回は(あるのか?)親日記見学ツアーでも組んでみようか?!(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年10月30日 22:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)