Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



展示会

2012100312400000.jpg

秋はギフトショーから始まり、いろいろな展示会が目白押しでした。
招待状もいくつか来てるけど・・・つい行きそびれることが多いです。
若い頃は、商品開発のヒントになるような何か見つけによく出掛けました。
(単に仕事サボる口実でもありましたが。笑)

学生さんには観て欲しいけど、業界関係者しかいない雰囲気だと入りにくいよね。
バイヤーとの商談が主だったりするから、ネクタイ族が多いし。
ライバルには情報明かさないし、名刺出さないと資料くれないし。
(バブリーな頃は、ミニスカートの綺麗なお姉さんがサンプルとか配り放題だったわ。)

誰か行きたい人がいればウチの会社名で名刺プリントして行かせてあげたいくらいです。
とにかく開発中の商品や旬なモノ達が並ぶので、
機会があったらこういった展示会には足を運んでみるといいですね。

今回のTOKYO PACK 2012はパッケージの素材やヒント探し。
地方の会社や工場とかの技術には面白い加工が眠ってます。
中には梱包や食品の充填機械の展示実演もあったり、
印刷会社向けのプロッターの機械が動いていたり様々でした。
関係無くても予備知識を仕入れるにはいいイベントです。

でも国際展示場って遠すぎ。。。この歳では立っぱなしの見学は辛すぎます。
今日は2〜3時間だけで勘弁(笑)。さ来週はインテリアショーかな。

  (昔は商社のデザイン室だったので、展示会に出す側でした。
  新商品のサンプルを作って発表したり、ディスプレイを設置したり、
  当日手伝いに行ったり。その当時は晴美の倉庫。)


・・・・・最近は


若いクリエーターの商談スペースとかもありますね。
(ウチのようなパッケージデザインの事務所の仕事斡旋ブースも)

今回は桑沢デザイン専門学校の卒制展示のブースがありました。
2012100417290000.jpg

う〜ん、なかなか頑張ってる。力作も多いです。
3年間も実社会に出るために学べるってスゴイ!

なぜか桑沢の入学パンフや資料一式もらってきちゃいました。

いったいどこをめざしてる私?

(授業料・・・ムサビと負けず劣らず高っ!)

投稿者:wataame : 2012年10月04日 17:56

トラックバック


コメント: 展示会

ザラメさん、すごい!

自営だと定年が無いかわりに、ずっと勉強あるのみ!

えらいな〜!

敬礼!(・o・)ゞ

投稿者 poncho : 2012年10月04日 20:09

ponchoさん

自営だと定年が無いけど・・・
デザイナーとしては老齢の感覚ってどうよ?
(若い人の新鮮な感覚にはもうついていけません)

う〜ん、すがりつけるのはいつまで?(悲)

投稿者 ザラメ : 2012年10月04日 22:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)