Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



自宅通学 VS 独り暮らし。

先日、部活の後に終電逃して帰ってこなかった。グチグチと説教。

受験前にムサビに見学へ行って感想を聞くと「遠い!」の一言。
(違うって……感想は中身の話なんだけど。笑)
T美やZ形は通学圏でもムサビは彼女の中では通うのは論外の大学。

大学の近くに住みたい・・・娘の悲痛な叫び。
学費の高い美大に通う条件は自宅通学。
受かった喜びから通学の大変さを忘れていたようだけど
遅刻して授業に出れなかったり・・・通学時間がネックになってます。

  娘の同級生の男の子の家は、
  大学生になったら独り暮らしを強制的にされ
  家から追い出される。これも羨ましい。

まぁ、頑張って遅刻・さぼりは止めましょうね。
それと、門限や外泊禁止とは言わないから
せめて連絡だけはいれてね。ウザったいだろうけど。。。


・・・・・

さて、私のムサビ時代はどうだったか?
入学して一年間は2つ上の姉と新宿のアパートで共同生活。

姉はバリバリの女子大生なので早寝早起き。
私は夜中にB全パネルを出してガタゴト作業。
コンプレッサーで絵を描いたり……2人がうまくいくわけない。

決裂して一人国立にアパートを借りることに。
親の援助は五万円。あとはバイトと節約生活。
好き勝手自堕落な生活(笑)。自由気ままな独り暮らしだったなぁ。。。

だから娘には何も言えないのだぁ。

投稿者:wataame : 2012年09月05日 23:30

トラックバック


コメント: 自宅通学 VS 独り暮らし。

ザラメ様、今日は。

我が娘は、片道2時間半。三年半頑張ってますよ。美大に行きたかったし、親としては後二人も学生ですし、授業料の高さとで「通いなさい!!」となってしまいました。
二回ほど遅刻したと思います。事故などでの遅刻は別として(^^;)
好きな事するならこのくらいの覚悟がなくっちゃ・・・とは私の考え。まあよく頑張ったなあと思います。今日も後少ししたら起きて学校へ行くらしいですが、あと半年間楽しんでほしいと思います。

あと、授業料以外は全部自分のバイト代でまかなってます。普段出来ないので、年始とか休みとかにバイト入れて。

う〜ん、こう書いていてちょっと娘をほめたくなってしまった馬鹿親です(^^)。

投稿者 視デ母 : 2012年09月06日 08:56

視デ母さん、
十分誉めてください!
それを支えてきたご家族も立派です。

うん、
その精神力は自信となって
この先、色々活かされるでしょうね。


ウチは一人っ子なので干渉し過ぎなんです。
そして同業なので娘も頼り過ぎ。

よそ様の話を聞くと
どちらもどうにかしなければと思えてきます。

見えなきゃお互い気が楽かしらん。

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 09:53

ザラメ様、

実は私が一人っ子なので・・・我が家一番のわがまま娘(!?)は母。
思っているより一人娘強しです。わがままなのは勿論ですが(^^;)。
それも又よろしと思うんです。これから両親の事一人で考えなくっちゃいけないのですから。他人に迷惑をかけない範囲なら、甘やかしオッケイです。(ここは、力の入るところです。)

でも独り立ちした時、私は羽根、バッサバッサ伸びましたよ〜(^^)

投稿者 視デ母 : 2012年09月06日 15:55

視デ母さま

羽が伸びて飛び立つのならいいのですが・・・

娘は切れた凧のようにどこかへ飛んで行きそうです(笑)


(※一人っ子は自我をため込んでいるんでしょうか、
 意外にしっかりしてると思います。視デ母さんも、ウチの娘も。)

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 17:54

そうそう!
せめて連絡だけは!と思いますよね!!!!(←激しく同意!)

遅くなろうと何しようと、とにかくどこかで無事なのだということさえわかれば安心して眠れるんです。
遅くなるにしても、帰らないにしても、早めに連絡してくれないと、待ちぼうけ状態ですから。

と、ここで我が家の次女への不満をぶちまけても仕方ないですけど・・・(汗)

長女は、私の実家宅が空き家になっていたので、家賃無しで生活していますが、
奨学金プラスバイト料だけの生活費。
しかも、ムサビまで自転車通学して交通費浮かせてるし!
ま、本人が自転車好きで苦じゃないってことが幸いしていますけど。
高い授業料払ってもらってるって言う意識はあるようですw

投稿者 poncho : 2012年09月06日 19:09

でしょ〜!!(強く同意!)

ponchoさん、よく娘さんのお迎えに行ってますよね!

我が家も天気が悪かったり12時過ぎる時は主人が車を出してくれるのですが・・・
この人あまりに遅くて連絡ないと寝ちゃうんです。

で、私がテクテク歩いて駅方向まで行って一緒に帰ってきます。

主人も晩酌もせず(最近はノンアルコールで我慢してまで)お迎えに行くのに
娘は懲りずに連絡してこない!

先日のお仕置きは「昼代なし!」。
(いつも1ヶ月分の昼代をまとめて渡してます。
飲み代は夕飯代は自分で払う約束。)
ちょっとは堪えたかなぁ・・・いやいや、ダメだな。

長女さんは経済観念できてそうですね。
ウチも見習わせなきゃ・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 20:31

(↓同じように女の子を持つ親のコメント。)

いっそ自立して1人暮らしをしてくれた方が
「見ぬもの潔し」で親は気が楽になるんだけどね。
自宅だと、つい色々見えちゃうから、
心配したり、世話焼いたり、やきもきしちゃうから。

うん。これなんだ!過干渉な親ならではの意見!

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 21:10

ザラメ様、こんばんは。

自宅からでも、大学の近くに一人住まいでも、

メリットやデメリットはそれぞれですね。

まあ、わからないことや心細いことは自分から連絡よこすけど、

家から出ていると、「何やっているんだろ」とは思いますが、

「たよりがないのはよいたより」と思うしか。

メールに返事がすぐこないけど、

それも自分で選んでいるのよね。

もう、「信じているよ」と言い続けていますよ。

投稿者 yukihaha : 2012年09月06日 21:38

>yukihahaさん、ザラメさん

だからこそ、LINEで連絡をしていますw
(返事が無くても、「既読」が表示されれば安心できるので)
     ↓
そのかわり、なかなか「既読」表示が出ないと、
それはそれで心配なんですけどね。

なんですよ!子ども世代の皆さん!!(読んでるかな〜?)

投稿者 poncho : 2012年09月06日 21:44

う〜ん「親の心、子知らず」ですね。。。。

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 23:29

> 「信じているよ」と言い続けていますよ。

yukihahaさん、偉いなぁ。。。

私は信じ切れない!
信じてあげたいんだけどねぇ・・・
そんな子に育てた自分が恨めしい。。。
やっぱり過干渉だわ(笑)


※どうでもいいけどカウンターが以上に多いのは
 感心が高いせい?
 やはり親元離れて暮らさせることの不安からかしら?

投稿者 ザラメ : 2012年09月06日 23:36

ジャスミンのとこは、男の子ふたりなので、ちょっとは甘いかもしれないけれど
『どこかに泊まる』ときには、連絡をするように!!と、言っています。

お迎え。。
お嬢さんだと色々あるかもしれないけれど
私が自宅通学だったとき『親に駅まで迎えに来てもらう』と、話したら
『それって、甘えだよね』みたいなニュアンスの言葉をひとり暮らしの友人に言われて
なんか、心にささってしまい、それ以降は最寄り駅から深夜バス(料金2倍)で帰った覚えがあります。

彼女としては『自分は一人暮らしで、何でも自分でやっているから』
みたいな感じだったのかな??
ま。。そんなことを言ったことは、まったく覚えてなくて、今でも仲良しですが♪

『信じる』って、何だろう。。
そのあたりは、リアルトークで、、かしら??

投稿者 ジャスミン : 2012年09月07日 22:02

ジャスミンさん

確かに甘やかせ過ぎと言われてしまいますよね。

私は一人暮らしの頃、夜な夜な遊び回っていたけど
深夜の帰りが怖いと思った事はなかったし
親がそんな想いで迎えに来るなんて想像できなかったわ。

ただ昨今、犯罪が多いのでしょうがないですよね。
(実際娘が高校時代に痴漢に遭遇して以来)
両親や主人の手前お迎えに行かなければ・・・という義務感でです。

本人も私も脳天気なので、お迎えなしでも平気と思ってます(笑)。

※でも、待ってる都合上、連絡は欲しい!

投稿者 ザラメ : 2012年09月07日 23:03

ザラメ様、こんばんは。

確かに、連絡はほしいですよね。

私も大学は家から遠かったので、(その昔の単線区間の多い路線でもあり)
週2,3回の部活の帰りは、電車に乗るときに電話すると

母が途中まで歩いて迎えに来ました。

9時ごろに電話して、家の最寄駅には11時過ぎにつくのでした。

部活の時期によっては、最終電車になり、日付が替わっていたりしました。

で、翌日また6時に家を出るのに、母は5時くらいには起きていたような。

今にして思う親のありがたみ、ですね。


投稿者 yukihaha : 2012年09月07日 23:30

ムサビ日記などを読んでると
単なる一人暮らしに対しての憧れだけでなく
通学時間の関係で
やはり生徒さんは「一人暮らし」したい方が多いようですね。
田舎在住の私にとって2時間ないし3時間近く掛けて
通勤する生徒さんのまねはできないですよ。

親のありがたみ・・離れてみないとわからないものなのでしょうね。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年09月09日 17:00

ジツハワタシモさん、一人暮らしですか?

ホームシックにかかる子もいるでしょうけど
デ情生は忙しいからきっとそんな暇はないかしら。

上の学年になるに連れて時間がうまく使えるようになるのでしょうね。

ウチはまだ始まったばかり・・・どうなることやら。

投稿者 ザラメ : 2012年09月09日 18:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)