Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



娘綿アメのバイト。

先日の食材トレビスの発端は娘のバイト先でのことです。

高校出たての美大浪人中のGWから、某飲食店でホールを手伝ってます。
一人娘で甘やかして育ててしまい家事もたいしてできない。
そんな彼女がココでの仕事からめざましく成長しました。

オリーブやケッパーなんて口にしたことも無かったのに今や大好きに。
サラダドレッシングも嫌いだったのにシーザーサラダのファンに。
提供する側になったため食べず嫌いだった食材も興味が持てるように。

未成年なのでお酒を飲んだ事もなく何の知識も無かったのに
お客さんにはワインの説明なども求められます。
家に帰るとワイン好きな主人にあれこれと質問していました。
主人の大事なソムリエナイフも娘が使っていて
今は器用にナイフを使い栓を開け、サーブしてます。
(最初はそそぎ方がぎこちなくて・・・家で練習してました)
いろんなカクテルの作り方も覚えましたね。

何度かバイト中に食事に行って彼女の働く姿をみると
ホントに活き活きとしていました。

パルミジャーノチーズのリゾットは
お客さんの目の前で大きなチーズの中で仕上げたり・・・。
(↓こんなの)
7-0cb45.jpg


でも・・・
実は業務的な事よりも人間関係が大きかったかしら。
アルバイトのほとんどが大学生なのですが
就活中人や、東工大の建築科の人や、獣医目指す人や、女優業・・・多種多様。
将来の目標を決めるのに迷走していた浪人中に、人生のいい先輩方に恵まれました。

そしてココの経験からホスピタリティに興味を持っているようです。

それがこの先の人生に役立って欲しいなぁ。。。


投稿者:wataame : 2012年08月28日 22:02

トラックバック


コメント: 娘綿アメのバイト。

ザラメさん

うちのムスメも、バイトですんごく成長した気がします。

やっぱり世間の風にもまれるのって大事なんですねえ。だけど、卒制も近くなってくると時間的なこと含め大丈夫かなあ・・・とまたちょっと心配になるとこも・・・。

それにしても綿アメさんの職場、なんだかオサレな感じですね。行ってみたいかも(^O^)。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月29日 23:01

ドラドラさん、

学校と卒制とバイトの両立も大変ですね。

一番やらなきゃならない事はわかっていても

重圧に負けまいと息抜きに必要な時間かなぁ。。。

(オサレかどうかは???ですが、小さな某チェーン店?です。)

投稿者 ザラメ : 2012年08月29日 23:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)