Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



「なんちゃら年鑑」公募締切。

よくあるデザイン業界の「なんちゃら年鑑」(厚さ3〜4cmの重い本)。

あれって、勝手に選ばれて掲載されるのではないのですよ。念のため。
自分で作品や写真を送って審査費を払ってお願いするのです。
選ばれなければ本には載りません。
そして載っても本は自分で買います(納得いかん)。

  所属する協会の公募締め切りが迫ってきたので
  今日は提出作品の準備しました。
  大企業なら商品や広告を宣伝費で審査を申込むけど
  うちのような個人の場合は自費だから、これぞという作品を出すわけです。

  応募資格はその会員であること。審査料1点数千円〜。
  年会費36000円で2年に一回の「会員の作品集」と、「作品公募の年鑑」を発行。
  会員の作品集には掲載料金がかかりますが本はタダで送られてきます。


デザイン関係の本をいくつか挙げると
・ADC年鑑(東京アートディレクターズクラブ)
・TCC広告年鑑(東京コピーライターズクラブ)
・JAGDA年鑑(日本グラフィックデザイナー協会)
・日本タイポグラフィ年鑑(日本タイポグラフィ協会)
・パッケージデザイン年鑑(日本パッケージデザイン協会)

・年鑑日本の空間デザイン(ディスプレイ等の4団体?)
・Web年鑑・WEBプロ年鑑・Web制作会社年鑑とか・・・いろいろある。
(これらの協会の理事とか選考委員にはムサビの専任教授陣も多いですよね。)
一冊だいたい12,000〜20,000円!高い!

この手の本は最新刊がムサビの図書館に入ってるかな?

学生さんはタダで見られるんだよ〜。うらやまし・・・。

お気に入りはPIEの本。
並んだ背表紙見てると充実した気分になる。
そして狭い事務所がどんどん狭くなるのだ・・・。

海外の公募もたまに出します。
LIAA、Pentawards。こっちの出展料はバカ高い。
数年前にも何点か出した時に10万以上払った(T_T)。
で、落選。無掲載の優秀作品集をが送られてきたけどね。

  Liaa入賞歴は一回。Pentaも銅賞一回。
  ペラッと送られてきた賞状は偉そうに額に入れて飾られてます。

  勲章というよりは今後の励みですね。
  でもこれにしがみついていてもねぇ・・・

投稿者:wataame : 2012年08月21日 21:10

トラックバック


コメント: 「なんちゃら年鑑」公募締切。

うおおおおお!

かっちょええ(^◇^)

業界のしくみっていろいろ教えていただかなkと知らないものです。

ザラメさん頑張っていらっしゃるのですねえ。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月21日 21:59

ドラドラ様

いやぁ・・・過去のちっちゃな賞にしがみついてる(笑)

若い方の感性には脱帽です。

とある協会の会費を払ってるので会員ですが
年鑑には載ってません(T_T);
まだまだ修行が足りん!!!

投稿者 ザラメ : 2012年08月21日 22:41

ザラメさんは、親日記というよりも、OG日記に近い?
いやいや、これもリアルな美大生親の日常なんでしょうね。

私が大学を選ぶころは、美大なんて考えもしなかったけど
こんなに楽しそうなところだって知ってたら行きたいと思っていたかも・・・w
その当時の美大生のイメージ(私の中のね)は、

「変な格好して歩いてる人たち」

だったのでwww
街や電車でいかにも美大生という方たちをよく目にしていたもので。
でも今は美大生じゃない方たちの方が奇抜だったりするのでイメージがずいぶん変わりましたが。

OGとしての日常もとても興味がありますから、
今後もぜひ色々なお話をお聞かせ下さいませ。

投稿者 poncho : 2012年08月21日 22:51

poncho様

将来希望あるOB・OGと違って
干からびた、おばちゃんデザイナーです(笑)

古びた知識ですが何かお役にたてれば・・・ですね。


私も美大生のイメージは「変な格好して歩いてる人たち」だったのですが、今から思えばダサイ・・・。
現在の学生さんは皆お洒落だなぁ〜と感心。

投稿者 ザラメ : 2012年08月21日 23:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)