Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



パッケージD.事情(2)

今日も電話すら鳴りません。
開店休業中のザラメの事務所。
まぁ、二八(にっぱち)ですから。←知らない人は調べてネ!

二人とも営業が苦手で
人から言われた事を黙々とやるのが好きです。
そう!営業がいないから仕事がない!

たま〜にデザイン誌(協会誌)やHPをみて電話やメールで仕事の依頼が来る。
最初は見積りからで、ほとんどはその後連絡が途絶えます(失礼な話よね)。

一度会いたいと先方が言う場合は、まずうちの事務所にお出でいただき
こちらの身と成りをみて判断してもらう。
事務所の雰囲気や並んだ作品見ればだいたい想像つくでしょ。
(相手が大手の場合は呼び出され、ポートフォリオなど持参しますが・・・)

見積りの話などし、仕事を受けるか否か、もしくは相手が頼むか否か
探り合いをして取引が決まるわけですね。

小さい企業が多く、外資の何やら眉唾物の商品なんてのもあって
こちらも受けたくない場合はちょっと高めに見積ったりして、それとなく防御。
(以前大人のオモチャ系の商品P/Cの依頼が・・・
 直視するのも恥ずかしい。担当の男性は勿論大真面目に説明。笑)←それとなく断りました。

いろんな会社や人が来ますね。

ネイルサロンの若い社長さんと重役は
フワフワの羽が付いてラメの入ったピンヒールのサンダルだったり、
以前、中東の会社の方がいらした輸入業者さんは
お茶を出したら「ラマダンなので……」と丁寧に断られたり。

いろんな業種の方と会うと、目がテンになることはあるけど、
同じような商品ばかりということがない醍醐味はあるかもね。

インハウスの下積みがあってこそとも思います。
(ザラメは小さな商社のデザイン室にいましたからね)
様々な商品に関わる時間や経験は無駄じゃないのですよ!
石の上に三年ではないかな・・・。

まぁ、楽しいというか世の中いろいろね。

でも正直なところ選べる立場にありません。→→背に腹なんです。


・・・・・

※あくまでウチのちっちゃな事務所の話よ〜。
 ムサビの教授や有名なデザイン事務所の方には
 鼻でフン!と笑われてるかも。。。

 スミマセン、レベルの低い話で。ははは・・・

投稿者:wataame : 2012年08月08日 20:01

トラックバック


コメント: パッケージD.事情(2)

ザラメ様、こんばんは。

興味深いお話ありがとうございます。

工デ卒業生は、某運輸会社に勤めているのですが、

キャンペーンのポスターやキャラクターは「どこかのデザイナーさん」が作ると言ってました。

でも、いかにも手作りっぽいポスターなど(お得な料金のお知らせとか)
は、フォトショップやらイラレやらでかくことがあると言ってます。

ときどき、携帯に作品を送ってくるけど、まあ美大卒業生らしい仕事もたまにはね。

投稿者 yukihaha : 2012年08月08日 21:05

> yukihahaさま

工デさんも大学では何でも習得してきてるから

企業としては、とても助かってると思います。

外注だと痒い所に手が届かないというか勝手も違いますし
やっぱり内部のデザイナーがいいですね。

(でも、Gデザイン出の私は、P/Cだとプロダクト寄りの感覚を必要とされますが・・・大学では何も習わなかったなぁ。図面ぐらい引ければよかったのにと思います)

※某運送会社のデザイナー・・・知り合いの部下にムサビ卒が居たなぁ。まさかぁ、気のせいですね。ふふふ。

投稿者 ザラメ : 2012年08月08日 22:01

ザラメ様、おはようございます。


>某運送会社のデザイナー・・・知り合いの部下にムサビ卒が居たなぁ。

すみません、工デ卒業生はデザイナーってわけじゃなく、窓口担当です。
でも、あまりムサビ卒って窓口にはいないようで。

まあ、手作りっぽいポスターは、そんな感じで作っているのね、と
最寄りの駅の「休日パス」とか「○○デスティネーション」とかの
デザイナーさん作と比べてみたりします。

投稿者 yukihaha : 2012年08月09日 07:25

> yukihahaさま

おはようございます。

数をこなしてると仕上がりが変わってきます。
そしてモノを見る目も!

いろんな可能性を秘めてますね!

投稿者 ザラメ : 2012年08月09日 07:59

ザラメさん

こんにちは!あるデザイン事務所の日常エントリー興味深く読ませていただきました。

ご夫婦でお仕事を回して行かれるというのは、業種を問わずいろいろあると思うのですが、時代の変遷も含めてリアルな日常が生き生きと伝わってきます。

パッケージの影響力ってすごいですよね。飲食にかかわるもののパッケージ、ふだん「中身が大事だよね」とか思ってる自分はどこへやら・・・。(^_^;)

ところで、ザラメさんに業務連絡です。ご相談したいことがあるので、ツイッターのアカウント教えていただくか、もしくは私(dradram)をフォローしていただけませんでしょうか。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月09日 12:33

ドラドラさま、

パッケージの影響力もありますが
「やっぱり中身が大事!」
コンセプトありきです。

フォローいたしましたが不慣れなので
PCにもメールしました。よろしく!

投稿者 ザラメ : 2012年08月09日 13:49

ザラメさん、こんちわ〜

デザイン事務所を訪ねてくる人は、バラェティーに富んで
るんですね〜。興味深いw。

ドラマ1本くらい書けるような出会いがありそう。

どんな人とも会話できるっていうのは社会をわたる
才能ですね。

投稿者 おかやん : 2012年08月10日 11:25

デザイン事務所に限らずですが
春先、新品のスーツに身を包み
新しい名刺を持って挨拶回りにくる新入社員を
いじって遊ぶのが楽しみになったのは…この歳だからか!(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年08月10日 11:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)