リアルなムサビ卒親の日常を
Search
パッケージD.事情(1)
ウチの事務所は主にパッケージ(P/C)と、Webの仕事がメインです。
P/Cのデザインをする場合
・メーカーのインハウス(自社内でのデザイン)
・メーカーから直接依頼(外注)
・代理店経由の外注(孫請けなど)
ウチはメーカーではないので仕事の依頼は後者2つ。
メーカーには企画開発部なんて部所がありデザイナーもいるが
プロデュースするだけでモノのデザインは外注ということも多く
ウチみたい個人事務所に回ってくる。
代理店は広告がメインなので付随したP/Cのデザインを外注に出す事が多い。
当然広告の仕事欲しさについでに受けるわけで、
下請けの個人事務所に回ってくる仕組み。
広告料は数千万〜の仕事に対してP/Cの仕事は微々たるものですが
広告料の一部に入ってたりするので報酬も多かったような。
開業当時は、東○関係の代理店がメインで仕事してましたが
景気が悪いので・・・最近はメーカー直接が多いですね。
当然、収入的には激減で半分以下です。→→今に至る(泣)
ザラメ様、おはようございます。
デザイン事務所ってどんなお仕事?って外部からはわからないものです。
部屋の中にあふれている、雑誌やたとえばプリンターインクの箱や、
ラップの外箱や、おみやげのパッケージや・・
デザインされたものって身の回りにたくさんあるのねーと改めて思います。
素人目から見ても、「このデザイン、垢抜けない」とか、思わずジャケ買いしちゃったお菓子とか。
手に取ったところで、デザイナーさんの勝ち?
デザインが外面だけでなく、考え方や仕組みまでも含むといわれても
素人には真っ先には外見かな、と思ってしまいました。
考え方は、読んだり使ったり聞いたりしてわかってくるのかなー。
投稿者 yukihaha : 2012年08月08日 08:25
yukihahaさま
> 手に取ったところで、デザイナーさんの勝ち?
!ズバリ、そうですね!
メーカー商品開発部などは(デザインを含めた)商品が
どんな人にどう思われているか・・・リサーチを怠りません。
なかなか思ったターゲットに受け入れられなかったり
商品コンセプトが弱かったり(これはメーカーの責任)、
反省も多く切磋琢磨して開発・デザインをしてます。
そして私達は言われたこと以上のモノを
形にしなくてはならないのです。
※なんか偉そうなこと言っちゃった!
(ウチのレベルの話なので・・・間違ってたらスマン!)
投稿者 ザラメ : 2012年08月08日 09:22
ザラメ様、こんにちは。
休みだとPCの前にいるなー
デジカメのSDカードのデータを容量いっぱいになる前に
こまめにPCに移せばいいのに、いっぱいになってから
明日使うーあわてて移しているところです。
>そして私達は言われたこと以上のモノを
形にしなくてはならないのです。
おお、胸にグサッと、いえ胸にしみいるお言葉ありがとうございます。
上司によく言われております。
「言われたことだけやるんじゃない」
>なかなか思ったターゲットに受け入れられなかったり
商品コンセプトが弱かったり(これはメーカーの責任)、
反省も多く切磋琢磨して開発・デザインをしてます。
一見よく分からないものというのは、こちらの理解力だけじゃなかったんですね。
投稿者 yukihaha : 2012年08月08日 11:22
> 一見よく分からないものというのは、
これは耳が痛いのだ!
よくあります。
営業だったり販売だったり幹部だったり・・・
いろんな人の意見を取り込まなければならなくなり
わけわかんないモノを作らされる!(恥)
世の中にいらないムダなモノを作ってしまったという罪悪感。
投稿者 ザラメ : 2012年08月08日 13:27