Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



パッケージD.事情(1)

ウチの事務所は主にパッケージ(P/C)と、Webの仕事がメインです。

P/Cのデザインをする場合
・メーカーのインハウス(自社内でのデザイン)
・メーカーから直接依頼(外注)
・代理店経由の外注(孫請けなど)
ウチはメーカーではないので仕事の依頼は後者2つ。

メーカーには企画開発部なんて部所がありデザイナーもいるが
プロデュースするだけでモノのデザインは外注ということも多く
ウチみたい個人事務所に回ってくる。

代理店は広告がメインなので付随したP/Cのデザインを外注に出す事が多い。
当然広告の仕事欲しさについでに受けるわけで、
下請けの個人事務所に回ってくる仕組み。
広告料は数千万〜の仕事に対してP/Cの仕事は微々たるものですが
広告料の一部に入ってたりするので報酬も多かったような。

開業当時は、東○関係の代理店がメインで仕事してましたが
景気が悪いので・・・最近はメーカー直接が多いですね。

当然、収入的には激減で半分以下です。→→今に至る(泣)

投稿者:wataame : 2012年08月07日 21:22

トラックバック


コメント: パッケージD.事情(1)

ザラメ様、おはようございます。

デザイン事務所ってどんなお仕事?って外部からはわからないものです。

部屋の中にあふれている、雑誌やたとえばプリンターインクの箱や、

ラップの外箱や、おみやげのパッケージや・・

デザインされたものって身の回りにたくさんあるのねーと改めて思います。

素人目から見ても、「このデザイン、垢抜けない」とか、思わずジャケ買いしちゃったお菓子とか。

手に取ったところで、デザイナーさんの勝ち?


デザインが外面だけでなく、考え方や仕組みまでも含むといわれても
素人には真っ先には外見かな、と思ってしまいました。

考え方は、読んだり使ったり聞いたりしてわかってくるのかなー。

投稿者 yukihaha : 2012年08月08日 08:25

yukihahaさま

> 手に取ったところで、デザイナーさんの勝ち?

!ズバリ、そうですね!


メーカー商品開発部などは(デザインを含めた)商品が
どんな人にどう思われているか・・・リサーチを怠りません。

なかなか思ったターゲットに受け入れられなかったり
商品コンセプトが弱かったり(これはメーカーの責任)、
反省も多く切磋琢磨して開発・デザインをしてます。

そして私達は言われたこと以上のモノを
形にしなくてはならないのです。

※なんか偉そうなこと言っちゃった!
(ウチのレベルの話なので・・・間違ってたらスマン!)


投稿者 ザラメ : 2012年08月08日 09:22

ザラメ様、こんにちは。

休みだとPCの前にいるなー  

デジカメのSDカードのデータを容量いっぱいになる前に

こまめにPCに移せばいいのに、いっぱいになってから

明日使うーあわてて移しているところです。


>そして私達は言われたこと以上のモノを
形にしなくてはならないのです。

おお、胸にグサッと、いえ胸にしみいるお言葉ありがとうございます。

上司によく言われております。

「言われたことだけやるんじゃない」


>なかなか思ったターゲットに受け入れられなかったり
商品コンセプトが弱かったり(これはメーカーの責任)、
反省も多く切磋琢磨して開発・デザインをしてます。

一見よく分からないものというのは、こちらの理解力だけじゃなかったんですね。

投稿者 yukihaha : 2012年08月08日 11:22

> 一見よく分からないものというのは、

これは耳が痛いのだ!

よくあります。
営業だったり販売だったり幹部だったり・・・
いろんな人の意見を取り込まなければならなくなり
わけわかんないモノを作らされる!(恥)

世の中にいらないムダなモノを作ってしまったという罪悪感。

投稿者 ザラメ : 2012年08月08日 13:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)