Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



昔のアルバムをひっくり返し・・・

ムサビ短大商デ・短グラ「合同大親睦の会・感謝の会」開催の
ご案内というものが来ました。9月15日に12号館で開催らしい。

学生時代の先生方や友達の思い出の写真を送って欲しい・・・
というので昔のアルバムをひっくり返してみた。

今みたいに全員が携帯を持ってるわけでもなく
フィルムで写真を撮っていたのでカメラを常時持ち歩く人は数人。
主人は写真好きな方だったので幸いプリントしたモノも多いかな。

でも半分以上飲み会の写真(笑)。そしてバンドの写真。
教授の映った写真も少ないなぁ。。。
(カメラを向けるなんて恐れ多いって感覚だったかも)
一人を除いて皆今は亡きお世話になった教授陣。

探すつもりで開いたアルバムですが
気がつくと懐かしくなって次々眺めてた。ちょっと紹介。

↓(今からすると殺風景な学内)※課題でモノクロだったのよ。
2012072813400000-1.jpg

↓(季節は卒業の頃でしょうか)
2012072813400000-2.jpg

↓(芸祭の野フェス・・・)
2012072813400000-3.jpg


7号館育ちだったのでここの広場での思い出は多いですね・・・。

・・・・

さて、写真を選んでも全てプリントネガフィルム

デジタルに落とす作業を考えると・・・気が遠くなる(泣)

投稿者:wataame : 2012年07月28日 20:29

トラックバック


コメント: 昔のアルバムをひっくり返し・・・

ザラメ様、こんにちは。

お写真から昔のムサビの様子がわかりますね。

校舎の周りに、今はもっと緑があるのかな。

自分が高校生の時、美術室の黒板の上に、

多摩美・ムサビ・造形に進学した少し上の先輩方の木炭デッサンが何枚も飾ってあって、

今思うと美術の先生の自慢?

たぶんその頃〜ザラメ様の在学時のムサビってこんな感じだったのかなーと思いながら拝見しました。

みなさまの服装や髪形が昭和、です。

投稿者 yukihaha : 2012年07月29日 12:28

yukihahaさん

あの頃は低層(3、4階?)ばかりだったので
在学時10号館ができた時は、
すご〜く大きい!!とあこがれだったの。

近隣はあまり変わってない様ですが、
校舎の周りがスカスカだった印象です。

高校の美術部で描くだけでは美大に入れないのは
今も昔も一緒ですね。
地方出身者はどんだけ大変か・・・今ほど情報もなかったしね。

その当時、取り寄せたムサビのパンフレットは
数頁の学校案内でした。
それにあった授業内容の写真を穴が空くほど見て
受ける科を選んだのが懐かしい・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月29日 14:09

ザラメ様、連続失礼します。

工デ卒業の上の子が、「美大を目指したい」と
美大予備校の夏季講習を受けたいと言ってきたのが高1の6月ごろ。

美大のための予備校があるのは知りませんでしたね。

親がやらなかったことは、アドバイスなどできないものです。


デ情生が受けるときには、数学で美大受験ができるというのも初めて知りました。(まあ一部の学科ですが)

投稿者 yukihaha : 2012年07月29日 18:01

美大に関する経験があっても30年も前で・・・
幸い親と同じグラフィック系だと言う事で
「ひたすらデッサンと平面構成をやれ!」といいましたよ。

実は基礎デが第1希望。他は全て滑り止め。
造形大・ムサビの日程をにらんで受けられそうな科に○したんですよ。
デ情もその1つ。実技なしで受けられるから。
実技に実力がないのは親がよくわかってます。

基礎デは落ち、造形大のグラフィックは蹴って、デ情に。
(デ情に決まってから初めて科の説明を読みました。笑)

安易に○したけど、目標の定まってない娘には
自由度がきいてよかったと思ってます。
そして何よりも娘がココを気に入ってることがいい!

投稿者 ザラメ : 2012年07月29日 20:55

ザラメさーん、ごぶさたです(^^)

今更ですが
こんなに何にもなかったんでしたっけ(^^;)
記憶が、今のムサビとすり替わってる。

ちゃんと、写真が残っていてすごいです。
ご主人がカメラ好きで幸いでしたね。
おかやんは写真ほとんどないです。

ヤフェスもありましたね〜。

みんなの髪型とか服装とかなつかすぅ〜い(笑)

ムサビ短大商デ・短グラ「合同大親睦の会・感謝の会」ってのが
またまたすごいですね〜
やはり、学長がサロペットで出席されたりするのでしょうか(^^)

仲よきことは素晴らしきかな

投稿者 おかやん : 2012年08月03日 00:36

> おかやんさん

お久しぶり〜。

集合写真の一番左に映ってるのが
共通の友人のC組H代ちゃん。わかったかな?

商デ・短グラの会のハガキが昨日来たわ。
発起人に一人に共通の友人C組I君もいたわね。

A教授が来るとか来ないとか噂がありますが
如何せん高齢ですからね。。。

私は行こうか思案中・・・懐かしいメンバーが来るなら行きたいなぁ。

投稿者 ザラメ : 2012年08月03日 07:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)