Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



仕事以外の仕事。

案の定、朝ベッドから出ようとしない綿アメを前に、イラッとして小言を。。。
あぁ、これが40日も続くかと思うとイヤ〜!!

昨日、音大のバイオリン科に通う一年生の親と話をしました。
やっぱり本番の発表の場数(ばかず)を踏む経験が大事らしいです。
呼ばれればオケにも参加し、小さなコンサートを開いたりします。
(美大生ならアルバイトや個展ですかね・・・)
今回は案内のリーフレットを頼まれました。
チャリティーコンサートなので基本無報酬です。
(将来名前が売れたら、ちゃんと仕事させてもらう約束で。笑)

まぁ、こんな仕事以外の仕事はわりと多い。友人・親類縁者から相談される。

・地元の親父の会のロゴやTシャツをシルクで刷る。
・地元のサッカーチームのマークのデザイン。
・友人が起業した際の社名CI(名刺や封筒)、ホームページ。
・地元の自治会や小学校のPTAのホームページ。
・学校の広報紙のデザイン版下。
・高校の同窓会のイベントの案内造り。
など・・・挙げるときりがない。
(ムサビの学生ならこの手のアルバイトの経験は多いんじゃないかな?)

いわゆるお友達価格か、無報酬で実費のみとかですが
まぁ、本業の合間でやらせてもらえて
自由にさせてもらえるので楽しい!(まぁ、責任も重いけど)

こんな付き合いから将来(ちゃんと報酬のある)仕事が来るかも?しれない

・・・まぁ、期待はしてませんがね。笑

投稿者:wataame : 2012年07月18日 22:58

トラックバック


コメント: 仕事以外の仕事。

おお!
私、娘たちの出身中学校で合計9年間(3年間×3人娘分)PTA広報委員をやっていました。
(委員長と副委員長を一年おきに。)

「パーソナル編集長」と言うソフトを使ってましたが、
ザラメさんのような方が近くにいたらなあ〜!

なにしろPC自体をちゃんと使える人がほとんどいなかったので・・・(泣)

そういえば、うちの長女、高校時代からクラスTシャツのデザインとかやってましたっけ。
大学生になってからも、妹(違う学校)のクラスTまで頼まれてやってたわw

投稿者 poncho : 2012年07月19日 06:27

え〜っ、合計9年間!!!!
娘さん三人がかぶってないのですね。

慣れた方がいて、他の広報委員さんはやりやすくて良かったでしょうね!
ponchoさんは働いてらしたわよね。
大変だったんじゃありませんか?

実は私も広報委員は小学校で1年、中学校で2年、高校で2年やってました。(娘1人にですが・・・)
中学を卒業した後二年間は版下の外注先としてお手伝いもしてました。

デジタルを導入していかに効率的にやって、お母さん達の負担を減らすかが課題でしたね。
撮った写真をネットにアップして共有し、全員が自宅で見られるようにしたり・・・。
PCに縁のない人も巻き込みました(笑)。

一人っ子で過干渉と言われようが、私自身が楽しんでやってて
今でもその時のメンバーとは付き合いがあります。
今週末は高校のPTA広報のOB会です(^-^)v

投稿者 ザラメ : 2012年07月19日 08:40

そうなんです!
三人娘が三歳ずつ離れているので、親だけは間髪を入れずに中学校9年間!(小学校は12年間!)

当時は仕事もWどころか、トリプルでしたから、確かに大変でしたよ〜。(保育所の朝の早番担当もしていたので、小学校と塾とのトリプルでした)
デジカメは普及したものの、画像をコピーしたり移動することすらわからないと言う方が多数でしたから。
(SDカードなど預かると、家族の写真なども全部そのまま入っていたり・・・汗)

ああ、ザラメさんのような方が欲しかった〜!!!

投稿者 poncho : 2012年07月19日 20:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)