Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



故郷・栃木へ・・・

東京生まれの私ですが幼少の頃からムサビに入るまで
栃木県で育ちました。この地に立つのは10年ぶりぐらいです。

今回の目的は娘綿アメの課題レポートのため
宇都宮美術館の「フィンランドのくらしとデザイン展」を観に。

2012071323120000.jpg
緑の森の中のゆったりした空間の美術館。気持ち良かったです!

タイポ好きのザラメはガレン=カレラのデザイン原画に釘付けに。
(前回観たバーン=ジョーンズの続きのような・・・)
アルヴァ・アアルトの椅子にもすわりブナ積層合板の感触を確かめたり・・・
ムーミンの原画もよかったなぁ。
原作をちゃんと読んでなかったのでこんなの購入。

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン 下村 隆一

講談社 2011-04-15
売り上げランキング : 22039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン 小野寺 百合子

講談社 2011-08-12
売り上げランキング : 113332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇都宮と言えば…の餃子を3人前づつ食べて
少し南に下った栃木市の「蔵の街」を見に。
(芸文のワークショップでも紹介されてましたね)
2012071409550000_2.jpg

ここは30年程前、高校の美術部でスケッチを描きに来た!
昔の写真を引っ張り出してみた。変わってないんだ。
2012071409550000_.jpg
(ホントの写真はカラーだよ!あえて・・・何人かはムサビの視デに!)

娘のリクエストで佐野プレミアムアウトレットに足を伸ばし
タイムセールで90%OFFに狂喜乱舞する綿アメ(笑)は
帰宅して夜中まで、せっせと課題仕上げてました。

盛りだくさんの一日で満足。
たぶん家族で出かけたのは3年ぶりぐらいです!


・・・・・

街角で見かけた「人間国宝 田村耕一陶芸館」のポスター。
あぁ、佐野の有名人。
実はこの方の息子さん田村了一さん(芸大・彫刻)宅のアトリエに
高校時代デッサンを習いに行っていたのでした。
(残念ながら7年前に亡き人に)

なんかやっぱり縁があるんだなぁ・・・。

投稿者:wataame : 2012年07月14日 11:13

トラックバック


コメント: 故郷・栃木へ・・・

ザラメ様、こんばんは。

遠くの美術館、よかったですね。

フィンランドのデザイン、ってマリメッコくらいしか名前を知りませんが、

なかなか手が出ないお値段。

ですが、うちの工デ卒業生は、この前部屋にマリメッコのオーダーカーテンつけたらしいです。

親が手を出せなくても、子はさっさとね。

私が持ってるマリメッコはタオルだけです、はい。

投稿者 yukihaha : 2012年07月14日 18:48

yukihahaさん

お嬢さんの趣味ナイスですね!
マリメッコの洋服が可愛かったです。
マイヤ・イソラの花柄のビビットさは特別ですね。

イッタラのガラス製品もキレイな形でホレボレ。
お土産に買おうにもやはり高くてムリ!
帰りに寄った佐野のアウトレットにイッタラの店があって
一部30%OFFだった・・・複雑な心境(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年07月14日 21:15

おぅ、美しい緑。

家族でお出かけ、よいですね(^^)v
…って、課題の場所は宇都宮だったんですか!
そ、それは一旅ありますなぁ。

家族でお出かけのためにその課題が出たかのような。

そして90%オフ!どんだけオフ!(^^
綿アメちゃん、ひと時ストレス解消できてよかったですね。

で、白黒加工集合写真
なんだかみんなかわいい。(^^)

投稿者 おかやん : 2012年07月14日 23:58

ほんとは友人数人で行くはずがダメになり・・・
綿アメは1人で行きたかったのに
ザラメの故郷だったので無理矢理、親が乱入。
アウトレットをエサに家族小旅行となったわけです。

集合写真・・・田舎の女子高生1〜2年生ですもの。
アップには耐えられない(笑)!

投稿者 ザラメ : 2012年07月15日 00:08

栃木は会社の支店があるので、宇都宮にあるときは毎月一度は行きました。
今は那須の方に移転したので、私はあまり行くことがなくなりましたが。。。

昨日は江古田でゼミの後輩と飲んで、タイムスリップした気分です♪
年が離れた後輩とでも、なぜか盛り上がってしまえるというのが
同じところで学生時代を過ごしたという共通項なのかしら??

佐野のアウトレットは好きなブランドが多いので、また行きたいです♪

投稿者 ジャスミン : 2012年07月15日 14:16

ジャスミンさん、こんにちわ〜。

佐野は一番南の市なので東京からは近いですよね。
(那須は私の中では、すでに福島県です。)
駐車場がタダだったのには驚き!やっぱり田舎です(笑)

私が育ったのはお隣の足利市ですが
幼稚園や画塾は佐野市でした。

昔の場所に戻ると記憶が戻ってきますね。
その時のメンバーと共に。
最近、ムサビに行くと眠ってた記憶が戻ってくるのも・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月15日 16:41

ザラメ様、こんばんは。

今朝の日曜美術館・アートシーンで、「フィンランドの暮らしとデザイン展」紹介していましたね。

巡回が次は静岡。うーん、どっちに行けばいいかなー。

東京の展示なら迷わないけど。

昨日から、横浜美術館で奈良美智展が始まっています。
きのう、うちのデ情生がひょこっと帰ってきたので、
今日戻るときに一緒に行ってみました。
家族連れやグループで大賑わいでした。

ドローイングのほか、ブロンズの像もありました。

投稿者 yukihaha : 2012年07月15日 18:38

yukihahaさん

フィンランド展ちょっとボリュームが寂しいかな。
(ウチの教授もかかわってるので少し言いにくいのですが・・・)
絵画・マリメッコ・ムーミン・椅子やライトなどの工業品・イッタラのグラス・建築・・・
文化から生活全てなので仕方ないのでしょうけど。
個人的にはもっと突っ込んで欲しかったです。

都心では狭い会場に盛りだくさんでしょ。それに慣れてるとねぇ・・・。

横浜美術館の奈良美智展。
近いから娘と行ってみようかしら・・・
あぁ、ここもアウトレットが近くにある(笑)!

投稿者 ザラメ : 2012年07月15日 20:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)