Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



古代エジプト展&バーン=ジョーンズ展

昨日は約束手形を銀行に預け
公開前ですが一足先に「大英博物館エジプト展」を内覧会で見ました。

いゃ〜、37メートルのパピルス「死者の書」は凄い!
(残念ながら額に入れるためぶつ切りになってたけどね)

いくつかの棺とミイラさん(←なぜかさん付け)も
いい状態で残っているもんだと感心。
紀元前1000年以上前・・・気が遠くなる昔よ〜。人類って凄いなぁ。

歴史的な解明も面白かったけど
タイプ好きのザラメは古代エジプト絵文字に興味津々。
一人の人が書いたわけではないけど美しい。
スクリプトが美しすぎる。書体欲しいなぁ・・・。
で、勢いでこんなお土産買っちゃいました。↓

2012070600030000.jpg

(・・・後で冷静に考えると絶対使わない!小学生じゃあるまいし。笑)


ついでにはしごして有楽町へ、バーン=ジョーンズ展にも行ってきました。

ここの美術館が凄くよかった。三菱一号館美術館。
初めていった場所ですが、ゆったりと見られて建物も凄い素敵!
丸ノ内OLになりた〜い。

内容は知っての通りの挿絵なども描いてた画家ですので
モリス好きの私にはもちろん興味深かったです。
ポスターにもなった絵はファイナルファンタジーそのものの世界(こっちが本家ね)。
「眠り姫」の原画の連作が気に入ってしまいました。
挿絵の入った本みたいなぁ。探してみようか?

どちらもタダ券で行かせてもらって
またもお腹いっぱいな1日でした・・・ふふふ。

・・・・

↓こんな本があったけど中身を確認してみようかなぁ。

バーン=ジョーンズ 眠り姫 (イメージの森のなかへ)バーン=ジョーンズ 眠り姫 (イメージの森のなかへ)
利倉 隆

二玄社 2009-10-01
売り上げランキング : 29224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:wataame : 2012年07月06日 22:27

トラックバック


コメント: 古代エジプト展&バーン=ジョーンズ展

ザラメ様、こんばんは。

さっき帰ってきたら、BS日テレの「ぶらぶら美術館」で、

バーン・ジョーンズ展やってました。

全部見られないで、残念。

この番組や「日曜美術館」で取り上げているのを見て、

行った展示も多いです。

投稿者 yukihaha : 2012年07月10日 20:48

「ぶらぶら美術館」のHP見てきました。
http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/72/index.html#

右のイラストをみながら・・・うん、うんとうなずいてました(笑)
1階のCafé 1894は天井が高いホールでステキでした。

「日曜美術館」はたまに見てます。
TVの方が落ち着いて全体が判るから下調べにいいですよね。

何かお勧めなどがあったらよろしくです・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月10日 21:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)