Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



六本木へ。

今日はエジプト展(内覧会)を見にヒルズの森美術館へ。


その前に・・・
会社のメインバンクが六本木なので銀行へ手形を預けに。
(デザイナー兼・経理担当なのでね)

毎度のことながらこれどうにかならないものか。

  仕事を納品して4月末の請求書を出す
   ↓
  6月末の手形(普通1〜2ヶ月後に)
   ↓
  9月末の振込。

半年近く後に報酬をいただく ことになります。


個人だと翌月(もしくは翌々月)に現金払いもありますが
会社の規模や金額によりますが、法人だと手形にされる場合があります。
(アルバイトだったら翌月に確実にもらえるのになぁ)

それでプリントや印刷に外注を使ってたら
外注先には翌月に払わなければならなくて
え〜っ、お金ないから、まだ払えない〜・・・なんてことに。

大手代理店→中堅プロダクション→個人事務所へお金が流れる構図から
末端ほどしわ寄せがくるのです。トホホ(;´д`)……

ザラメは経済に疎いので、これを理解してなくて愕然としたゎ。

・・・てなわけで無事に手形を銀行に預け、森美術館へGO!


(まさかのつづく)

投稿者:wataame : 2012年07月06日 01:42

トラックバック


コメント: 六本木へ。

ザラメ様、こんばんは。

おととい、年に数回の平日休み(=日曜日が仕事でした・いつもの休日出勤は、自分の仕事が終わらないから、ボランティア)
だったので、娘(=工デ卒業生)と新美術館のエルミタージュ美術館展とサントリー美術館の紅型展に行きましたよ。

ミッドタウンは、半券サービスがあるから、テラスのあるレストランへ。
エスニックビュッフェで、優雅なランチができました。
いつもは、昼食は「飲み物」だもん。

エルミタージュは、会期末のせいか平日なのに、10時すぎに行ったのに、すんごい混雑でした。

西洋美術史の流れがわかります、っていうふれこみでしたから、
そんな気分で見ていると、

なんだか落ち着くのは、印象派でした。

サントリーの方は、この前「日曜美術館」で放送していたので、
見たいなーと思っていたら、いつもは美術館のはしごは嫌という娘が、
珍しく「諾」だったので。

この前、三菱一号館で見た「型紙スタイル」にあったような、
細かい型紙とともに、紅型の装束が色別に展示されていて、
模様に目を奪われました。

ミッドタウンに行きながら、デザイン・ハブには行きそこなったのでした。

投稿者 yukihaha : 2012年07月06日 19:56

yukihahaさん、こんばんわ。

エルミタージュ美術館展に行かれたのですね。

先日デザイン・ハブに行って講演聞いた時
そっちにも行こうか迷ったんですよ。

でも深澤さんの話聞くのに「てまひま展」も見なきゃ・・・
ということで実現していません。

詳しくは明日の日記に書こうと思ってたのですが
三菱一号館いいですね!初めてなんです。
「型紙スタイル」は見落としてしまったのですが
バーン・ジョーンズ展を見てきました。

平日に行ける幸せ・・・いいですよね!

投稿者 ザラメ : 2012年07月06日 20:36

ザラメ様、こんばんは。

「テマ ヒマ」展、去年の1週間しか会期のなかった三宅一生さんの展示の続編みたいだなー、見たいなーと思っていましたが、
3つは厳しかったのであきらめつつ、

娘が、「友達の個展に行きたい」というので、電車を乗り継いで、ガラス作家さんの展示を見て〆でした。

残念ながら、ご本人がいなかったのですが、ギャラリーの方がアクセサリーの試着?試装着させてくれました。

着ている服にはちょっと合わなかったので、買わなかったのですが、作家さんがいたら買っていたかも・・。

投稿者 yukihaha : 2012年07月06日 23:20

3つ行かれたのですね〜。
パワフルですね!

休憩なしで2カ所回って足が重かったけど
行った先々でお土産物の罠にはまって
お財布は軽くなったわ・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月07日 00:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)