Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



ニケはどこ?

昨日の日記のコメントにも書いたのですが・・・

昔、図書館(現在の美術館)にあったサモトラケのニケはどこにあるのですか?

(参考までに。↓こんなの)
サモトラケのニケ.jpg

Wikiで調べたら日本にはレプリカが20数ヶ所あるのね。多摩美にも、女子美にも!

こんな大物を描くことは一生のうちでそうないので
在学生は皆こぞってデッサンしてました。
ただデザイン科の学生は下手くそだから、
油絵や彫刻の学生に後ろに立たれるとドキドキしてたらしい。

訳もなくグルグルと回って「どのアングルがキレイか?」なんて見上げて
高い天井に羽のはえたニケを描く空間が、厳かな感じで好きでした。

先日のオーキャンで散策した時には見かけなかったのですが・・・どこに?
美術館にいらした学芸員さん?かなぁ、に聞いても
「最近来たのでわかりません」(←そうだわね。)

デザイン科の綿アメの行動範囲にはなさそうだし、
油絵科などの別な場所に居るのかしら?

知ってる方、教えてください。

もう一度会いたいなぁ、ニケ〜!

久々(30年ぶりか?)、デッサン苦手なザラメが描きたくなったよ。。。

投稿者:wataame : 2012年07月04日 22:18

トラックバック


コメント: ニケはどこ?

ムサビにニケが・・・?!
女子美にあるというのは知っていたのですがムサビにもニケが
あったんですね。今の美術館のエントランスにあったら素敵だったろうな。
ちょっと色んな学科の知り合いに聞いてみようと思います。

投稿者 トオル : 2012年07月05日 08:07

ザラメさんへ

ニケの写真、懐かしいですね。
パリのルーブルで、なんどか
お目にかかりました、

いつも、頭部が見つからないかなと
願っていますが、
でも、見つからないほうがいいかも。

本物はかなり、でかいんですが、
ムサビに、同じサイズのニケがあるとしたら、
すぐに、わかりますよね。

もし、あれば、
ムサビのレプリカも見てみたいです。(・∀・)
ぜひ展示してほしいですね。

ゆっくり、美術館めぐりでもしたいと思うbutapoppoでした。(^_^;)

投稿者 butapoppo : 2012年07月05日 13:07

> butapoppoさま

本物をご覧になってるなんて!うらやまし〜。

たぶん同じサイズですね。

頭部・・・私も見つからない方がいいな。

投稿者 ザラメ : 2012年07月05日 13:22

トオルさん、


単に図書館の新設と美術館の改築の際に
移動してるのかも・・・と思ってました。

いつからかも知らないので、
真相を調べてくれるとザラメはスッキリします。

手羽さんは知ってるはずですよねぇ・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年07月05日 14:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)