Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



30年前のムサビを想い巡らす。

30年前、ザラメは現在の7号館で学生時代を過ごしました。
階段の踊り場でよく広場を眺めていたっけ。
卒業の年に新しく建った10号館は視デの棟で、
憧れてたけど恐れ多くて立ち入れなかったよ〜〜。

その頃、現在2号館の場所(守衛所の横?奥?)には女子寮がありました。
ここは一年生限定で入れて、私が卒業の次の年に廃止になったようです。
地方から出てきて右も左も判らない学生にとって非常に便利だったと思います。
生活も安定した二年生になると、女部落などのアパートに引越していきます。
(たまにコメントを書いてくれてる"おかやん"さんもここの寮生でした。)

女子寮や女部落、男部落の噂やエピソードは色々あった・・・。
門限破りをして苦労して侵入した輩や、
近所のキャベツ畑に侵入して採ってきちゃったり・・・
(↑犯罪です!あくまで噂ですが…もう時効よね。)

近日、工事が始まる体育館前に通る道路。
30年前から言われてたし、地図に点線引かれてたなぁ。
今頃、実現するなんて驚きです!

今時はアパート住まいでお風呂はあって当たり前。
(ザラメはその頃は銭湯通いだったのだ。)

思い出した友人のエピソード。
授業のない日に学校へ来たS君。
何しに来たのか聞くと「風呂に入りに来た」って。
彼は定期券のある新宿区からわざわざ電車に乗ってやってきて
石鹸とタオルが入ったスーパーの袋を持って体育館へ消えてった。
こんな時代だったんだなぁ。

鷹の台までの道のりはあまり変わってなくてホッとする。
帰りに寄り道した友人の汚い木造アパート「福田荘」は
綺麗になって「福田コーポ」に変わってました。

よく飲みにいったカッパ屋やお洒落なチョコスーは今はもうない・・・。
国分寺のLongtimeや国立のLoftHouse。
ザラメの思い出箱にはあの頃のマッチがまだとってあります。

投稿者:wataame : 2012年07月03日 23:19

トラックバック


コメント: 30年前のムサビを想い巡らす。

昔の話を聞くのはとても楽しいです。僕も最近いくつかの話を聞いたりしました。エミュウの場所が昔は油科の代に研究室だったっていうのすらうまく想像できなくて、面白いなって思いました。

投稿者 chisachi : 2012年07月04日 02:23

> chisachiさん

30年前はエミュウがなかったので
あの場所はどうだったか・・・思い出せないですね。

私はデザイン科だったのですが
親しい友人が油絵にいたので
4号館の螺旋階段を登ったり
あの空間に入るのがとても楽しみでした。

四角い塊の建物が多い中に
4号館だけは低層でユニークな建物だったの
お洒落だなぁ・・・とあこがれてました。
未だ健在でうれしい!

ところで、美術館(旧図書館)にいた
サモトラケのニケはどこへ行ったの?
気になってしょうがないのですが・・・
居所知ってる人は教えて!

投稿者 ザラメ : 2012年07月04日 06:42

ザラメ様、おはようございます。

ムサビの建物に、3号館がないのが不思議なんですが、

○号館は、できた順なんですか?

今の2号館は、工デ卒業生が2年か3年のときにできました。(80周年事業でしたか)

7号館は、ずいぶん歴史がありそうな建物ですね。

体育館の前を道路が通るのですか?どう変わるのかな。

投稿者 yukihaha : 2012年07月04日 06:51

> yukihaha さん

ザラメのあやしい記憶を辿っても
○号館はできた順ではなさそうですね。

開校当時から建物の構想があったと聞きます。

現在の地図を見て、9号館と12号館の位置に
何があったかどうしても思い出せません(笑。
(12号館のあたりは芸祭でいつも屋台村になってたなぁ。
 印刷の工房は9号館のあたりだったっけ?)

同級生と話をすると一様に、
昔はもっと広々してて今みたいにキュウキュウじゃなかったよね・・・と感想。
未だに12号館の高さには違和感があります。

体育館の前には大きな道路が通り
その下に地下道ができて行き来するらしいです。
(入学式の時聞いたかぎりでは)
建物の移動等もあってグランドも狭くなるのですよね。

なんか世知辛いなぁ。。。

投稿者 ザラメ : 2012年07月04日 07:21

元女子寮生です(笑)^^;

ムサか…なにもかも、なつかしい…
ってヤマトの沖田艦長ではありませんが、昔話は掘り起こせば
何かしら覚えてるもんですね。

鷹の台ホールの前に模擬店出店しました。今の12号館あたり。
ペーペー1年の時。内装その他にお金がかかり過ぎ、ちっとも
儲からず、先輩に怒られたり、情けをかけられたり。^^;
すません、部費が稼げなくて

鷹の台駅そばにあったチョコレートスープという喫茶店で
(ザラメさんのチョコスーに同じ。たぶん)
ちょっと大きめガラスコップの下から上まで何層もアイスが重ねられた
至福のパフェ^^* それを食べるのが望みでした。
パンの耳で暮らす貧乏学生には高値の花。

大人になって行ったらチョコスーがなくなっていて残念でした。
今でもあればいいのに…絶対親子2代で食べてます。^^

はっ!なんだかべらべらと勝手に口が^^;

投稿者 おかやん : 2012年07月05日 11:00

> おかやんさん

ふふふ・・・封印していた記憶がよみがえる(笑)

私もず〜っと忘れてたことばかり。
一つ思い出すと芋ズル式に出てくるからおかしい。

今みたいに写真がいっぱいあればよかったなぁ。。。
ザラメは健忘症です(T_T);


チョコスーのパフェ!あったねぇ〜!
女子で気合いを入れて食べに行った!(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年07月05日 11:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)