Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



時間が足りない美大生。

学生の日記を読んでると、皆さん一様に忙しいのがわかります。

特に一年生。まだ与えられた課題をこなすだけとはいえ、
びっしり押し寄せる課題提出。
(デ情もそうですが週6の1・2限は肉体的にも精神的にもよろしくない)
綿アメも3・4限もほとんど埋まってるからがんじがらめです。

最近はグループワークなので出欠が厳しくないとはいえ、
他人任せにできないので放課後や夜間に皆で集まることもしばしば。
そこへ部活も数回入り、週末にバイトを入れ・・・

・・・親の入る隙間もない!


他学年になると慣れてきた時間を、
新たに制作とか自分のための時間に充てるのかしら?

先日、熱をだした綿アメ。
授業は休むことにしたけど課題提出があって
体を押して往復四時間かけて行ったはいいけど
その後は益々体調が悪くなって機嫌がすこぶる悪い。

平日病院に行く時間もない。
(しょうがなく学校の近くの病院に行く。)
腫れ物さわる感じで声もかけにくい始末。

体調管理が大事なのはわかってるけど、
気力だけでは補えなえず、体がついていけなくなってます。

きっと、美大生のどこの家庭も一緒かなぁ・・・どうなんでしょう?

投稿者:wataame : 2012年06月28日 19:40

トラックバック


コメント: 時間が足りない美大生。

うちは離れて暮らしているので、忙しいと言う話を聞いたとしても、
実際に接していないのでその分気楽ですね〜。(たぶんお互いに)
夜遅くまで学校で課題をやっていたとしても、その後どんなに遅く帰宅しても、我関せず。(知りようもないし)
でもきっと一緒に住んでいたら心配だし、何時に帰るのか気になってしょうがないでしょうね〜。
(次女が自宅通学でその状態なのでよくわかります)

バイトもいつ行けるか(逆に行けなくなるか)わからないので、単発のものをしているようです。
他の大学生のようにバイトに明け暮れると言うことは無理でしょうね。

投稿者 poncho : 2012年06月28日 20:34

そっかぁ・・・

(たぶんお互いに)・・・きっと娘は疎ましく思ってるのよね。

私だってムサビで一人暮らししてた時は自由でよかったな〜。

ついつい過干渉になりがちなザラメです。

ちょっと反省。

投稿者 ザラメ : 2012年06月28日 21:00

ザラメ様、こんばんは。

ponchoさまのコメントに同感でございます。

離れているから、修羅場は目にすることなく、

オーキャンなど、成果物を目にすることになります。

しかし、先日のオーキャンでは、「発表できるか当日の時間間際までわからなかった」
ぐらいギリギリでございました。
スプツ二子さんに見てもらえなくて悲しんだのは親だけかも。
本人は、胸なでおろしだったかも、です。

ところで、「課題発見」ネタは、ムサビ日記外でも盛んなようで、

さっき、つぶやいているのを目にしましたよ。

投稿者 yukihaha : 2012年06月28日 21:56

yukihahaさま

修羅場なんて本人だけのもので
成果のみの世界ですから・・・充実感もひとしおですね。

デ情の「課題発見」は本日、
多くのグループが「GO」がいただけたようです。
まずはよかった、よかった!

さぁ、提出まで1週間を切って修羅場が待ってます。
今晩の綿アメは自室に籠もってスカイプ会議です。


この時期には座学の期末レポート提出も被っていて・・・
やっぱり時間が足りないのね(T_T);

投稿者 ザラメ : 2012年06月28日 22:57

ザラメ様、思い起こせば・・工デ卒業生は中学生のころ8月31日に、読書感想文と、課題作文と、同時にやっつけていました。

デ情在学生は、期限をとっくにすぎているらしい美術のポスターをいつまでも抱えていました。
美術の先生が、励ましてくださって、なんとか完成はしていました。


あのころの親のドキドキを今でも味わっちゃう、ムサビの課題。

投稿者 yukihaha : 2012年06月28日 23:32

お〜、かわいそうに綿アメちゃん。(T-T

体調悪かろうが、寝られなかろうが、食いっぱぐれようが
容赦なく課題提出がやってきますな。

氷娘も疲れ果て
ごはん、ふろ、寝る。…オヤジかあんたは!って感じです。
親はもうごはんを作るATMですわ。

全く、入る隙はございませんのです。

戦っておるのですなぁ。
ほっとこ。

綿アメちゃんどうぞお大事にね。

投稿者 おかやん : 2012年06月29日 22:27

おかやんさん、お気遣いありがと〜。

ごはん、ふろ、寝る。
・・・我が家より人間的な生活してる。

ご飯は朝晩、滅多に家で食べてません。
お風呂はいつ入ってるんだろう?
夜中、光々と電気をつけっぱなしで
携帯握りしめたままベットに倒れ込んでますが
寝てるのでしょうか?

氷娘ちゃんも体に気をつけて
ラストスパートですね。

今日も夜遅くまで課題の作業だったらしく
今、主人が駅までお迎えに行ってます。

投稿者 ザラメ : 2012年06月30日 00:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)