Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



決算といってもセールじゃないよ!

フリーになってから有限会社にしたので決算があります。
6月が決算月なので8月末までに決算申告をしなければ。

元々、主人と2人だけなんだから
個人事業主でよかったのですが(いわゆる白色申告ね)
最初、取引先にT急系とかD社とか大手がいたわけで
対外的にちゃんとしようというわけで会社登記しました。
登記は主人の友人の公認会計士にお願いしました。
(決算申告するのにも税理士が必要です)

あ、主人は代表取締役社長デザイナーね。
私はデザイナー経理お茶汲み(取締役だったけど訳あって過去形)。

簿記も少し勉強したけど
1年に1回の決算時しか頭を使わないか覚えられない。
たまに手形やら小切手など出されてもすぐ対応できず
いつも税理士さんに頼ってます。

威張れることではありませんがこのところ赤字申告ばかりです。
でも法人税や固定資産税や消費税は容赦なく払わされてます。
(まぁ、社会のためだからね・・・しょうがない。)
会社としてはダメダメだけど、人を雇ってないのが幸いかな。


さてボーナスシーズンも近いし、よその決算セールでも行こうかな・・・。

  ※ちなみに我が家にはボーナスなんてものは存在しません!
   雇われる側だったほうがイイナと思える季節です(泣)

投稿者:wataame : 2012年06月25日 20:47

トラックバック


コメント: 決算といってもセールじゃないよ!

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)