Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



遅ればせながらダ・ヴィンチ展

期待しないほうがいいよ……と友人に言われつつも
「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」を朝一番で観てきました。

うん・・・確かに。
ダ・ヴィンチ自身の作品が少ないし、全体的に点数少ない。
「ほつれ髪」は思ったほどよく鮮明でなく見られなかったけど
《衣紋の習作》は素晴らしかったなぁ。
いろんな人のモナリザも楽しかった。

展覧会のネーミングは考えて欲しいね。
「ダ・ヴィンチと仲間たち」とか
「ダ・ヴィンチに影響受けた画家ほにゃらら」とか(笑)。


ダ・ヴィンチの言葉「絵画論」が展示の隙間のパネルに書かれてて、
絵よりその内容にビビッってきて、関心があったわ。

図録も買わず、関連本売場に。
↓それでこんな本を買ってみた。

知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ
ウイリアム レイ

青志社 2008-06
売り上げランキング : 148751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓イタメシ屋でバイトする娘のためにこんな本も。

トラットリアのイタリア語トラットリアのイタリア語
岩田 デノーラ 砂和子

三修社 2010-12-17
売り上げランキング : 49400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかなぁ・・・まぁ、いいかぁ。




ダ・ヴィンチの言葉「絵画論」を調べてみたら他にも・・・

↓こんなんもあったのね。ちょっと敷居が高そうかな。

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)
レオナルド ダ・ヴィンチ 杉浦 明平

岩波書店 1954-12-05
売り上げランキング : 19776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:wataame : 2012年05月29日 22:59

トラックバック


コメント: 遅ればせながらダ・ヴィンチ展

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)